FC2ブログ
月別アーカイブ  [ 2019年04月 ] 

おまえらー、ミラージュIIIわかってっかー?

この前の買い物記事でやはりミラージュIIIには皆あまり興味がないようで。
そもそもミラージュIIIわかってないんじゃないでしょうか(私も含め)
ということで今回はミラージュⅢについてお勉強です!

: よーしおまえらー、ミラージュⅢ学ぶぞー

(=゚ω゚)ノ :はーい。

: じゃあまず「世界の傑作機」を買いなさい。以上!
ダッソー・ミラージュⅢ (世界の傑作機№70)

(=-ω-) :・・・いらないし・・・。

: だよな。わざわざ買わないよな。じゃあ本当に基本の基本だけざっくりと覚えておけよー。
: まず名前、「ミラージュIII」だ!「ミラージュ3」じゃないぞ!ここ大事だぞー

(=・ω・)ポカーン :? ところでミラージュ1、2はどうしたの?

: うん、そうだな。たしかにミラージュ1,2もあるけど忘れろ!

(=・ω・) :・・・・え?

: そしてミラージュIIIの最初の量産型がミラージュIIICだ。
イスラエルの撃墜マークを入れたやつなんかが有名だな。
エデュアルド 1/48 ミラージュIIICJ ウィークエンド・バージョン

(=・ω・) :・・・・え?いきなりC型なの?AやBは?

: ・・・忘れろ!

(=゚Д゚) :えーーー!

: で、そのC型を発展させて多用途・戦闘攻撃型となったのがミラージュIIIEだ。
D型はどうしたって?・・・わかってるな?

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

: この程度でビビってるんじゃない!やばいのはここからだ!
人気となったミラージュIIIEだが、イスラエルから「もうちょっとこうしてよ~」と注文がきた。それにこたえて開発されたのが「ミラージュ5」となる!

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル :ミ、ミラージュ4は・・・

: ミラージュ4はある!
(=-ω-)=3 : ・・・ほっ
: でもこれはちょっとタイプが違ってて大型・双発となった爆撃機的な機体となってる。
中国機でいえばJ-7からJ-8IIになったみたいな感じかな?(J-8IIは戦闘機だけど)

(〃*`Д´) :例えが分かりにくいわ!

: 話を戻してミラージュ5ね。何か気づいた?

(=・ω・) :?

: ”5”になってるでしょ?”V”じゃなくて。これがアホな話でVTOLにしたミラージュIIIVってのがあっちゃったのよ。
で、ややこしいからって急に”5”にしちゃったんだって!

(=-ω-)=3 :アホや、フランス人・・・。

: それに、”5”は基本的にレーダーを撤去したE型の簡易版的な機体なんだけど、機体によってはレーダー積んだままでほとんどE型と同じのがあったり仕様がかなりいい加減らしい。
これが「ミラージュIII/5」というわけわかんない表記になっちゃってる理由なのね。

: さらにだ、そのミラージュ5のエンジンを強化したのがまさかの「ミラージュ50」!AとかCとかどうしちゃたんじゃい!ってツッコミ入れたくなるよな!

(=-ω-)=3 :なんか、ミラージュIIIが不人気なのってこの辺のややこしいのも一因じゃないかと思えちゃうね。

: ということでまとめるとだ。
・ミラージュIIIC :最初の量産型
・ミラージュIIIE/5 :Cの発展形
・ミラージュ50 :ミラージュ5のエンジン強化版

これが基本の基本だ!

他にもOだのRだのあるけど、それは国にあてられたものだったり偵察型だったりなので、この3機種が基本の基本と言っていいと思う。

だから
だからだ、「ミラージュIIIは買ったけど、ミラージュ5は持ってなかったぞ!ラッキー!」なんて浮かれて買わないようにな!同じだからな!(泣)
diary190411a.jpg

(=・ω・)・・・。 :(やっちまったのか・・・)
関連記事