FC2ブログ
月別アーカイブ  [ 2019年03月 ] 

幻のような幻の機体

今月はすっかり製作記が書けてませんね。

いつも2~3個ダラダラと並行作業してるので何かしらネタはあるんですけど、今は一つに集中製作中。しかしそれはまだ掲載できないので・・・。
ということで製作中のUS-2や隼も一休み。そんなときは買い物して欲求不満解消だ!

いつかのスケビネタにとちょこちょこと物色してますが、今回の戦果はこれ!
ミラージュ3ⅢE/5E”Cyrano"(ハイプレーンズ 1/72):Amazon

マイナー空軍としては外せないミラージュ3系。そのE型です。

正直ミラージュ3ってよくわかんない・・・結構型があるけど皆同じに見えるよね、デルタ翼・・・。
E型は基本のC型の戦闘攻撃機型で形もちょっと変わってるようです。
・・・ごめん、私もミラージュ系よくわからんです。そういう時こそキットをいじりながら勉強だな!ということで各型のキットを物色しています。C型も手に入れなきゃね。(安価に!)

それにしてもこのパッケージ、逆光で真っ黒というのもなかなか斬新ですなw
かっこいいけど知っていないとジャケ写で思わず買っちゃうことはないだろう。

ハイプレーンズって良く知らないメーカーなんで心配だったけど、中は簡易インジェクションとしては悪くない部類です。
diary190318a.jpg

パーツは結構充実。ホッとしたよw

diary190318b.jpg

ダルめながらモールドもしっかり入ってる。これなら一皮むいたらだいぶかっこよく仕上がりそうだな!

diary190318c.jpg

コクピット、エンジン、足回りでキットの出来は判断できる。
その辺の小物パーツもぬかりなくいい感じのパーツです。

ミラージュ3系ってF-5やMig-21なんかと同じようにいろんな国で使われてバリエーションも豊富な主要な機体なんだけど、なぜかメジャーメーカーは出さないよね。
このハイプレーンみたいな小規模メーカーから怪しげなキットが出る機体ってイメージで買うのドキドキしちゃいます。
それも少数しか作らないから、すぐに手に入らなくなって幻のように消えてしまう。まさに名前通りの機体。
今回もちょっと値が張ったけどとりあえず確保しておきました。

バリエーションも豊富だし(皆結構違うから一部差し換えでは済まないんだけど・・・)そろそろどこかでミラージュ3系をラインナップしてもいいんじゃないかな。トラペとかやらないだろうか。


・・・そういえば何気にF-5系も1/72は決定版出てないんだよな。他のスケールは充実してきたけど。
やっぱりミラージュは後回しでいい!そっちを優先でどこか出して!ミラージュ3なんてどうせ売れないし!

あぁ・・・そうやってミラージュは開発リストから外されていくのか・・・
関連記事