FC2ブログ
月別アーカイブ  [ 2019年03月 ] 

ブログサイトの個人的見解

なんでもYahooブログがサービス終了だとか。
私はFC2なんで関係ないですが、Yahooブログでつながってる友人が多いので、いろいろと渡り歩いたことがある私の経験が移行先の参考になればと記載してみます。

ちなみに情報は数年前のものであり、本当に個人的な印象なので今は状況が変わってることもあるかと思います。あくまで参考程度に最新情報をもとに探してみてくださいね!

私が使ってるこのブログはFC2です。
始めた当時はホームページがメインでブログはサブだったので、ホームページとの連携ということで利用し始まました。
FC2はいろいろとサービスがあるのでいろいろ絡めたい人にはいいかも。
ブログも自由度では一番ではないかと思います。制約もほぼないし、手軽なものからカスタマイズまでいじりやすい。
いろいろといじってみたい人には向いてるかと。

ただ、いまお勧めするならライブドアブログでしょうか。
Livedoor・・・はい、私も名前聞いて不安なイメージを持ちました。
実際試したのは一番最後。でも一番使いやすいように思いました。

更新ページも比較的わかりやすいし、5つまでブログを作れるのはイイですね。
内容ごとに分けてもいいですけど、いくつもブログ運用するのは面倒くさいかも・・・。
カスタマイズはある程度制限されますが、手軽に使うには問題ないと思います。
特に不満もなくいいブログだと思います。検索にも引っかかりやすいし出来ることなら移行したいところだけど、今さらねぇ。

他に過去に渡り歩いたブログの印象を簡単に

アメブロ:有名だけど余計な広告が勝手に入って鬱陶しい。(そのくせ自分の広告は貼れない)
有名人が多く使ってるためか印象はいいけど、ほとんどいじれない。
とりあえずブログ掲載できればいいやという人向けかな。Yahooブログに近いかも。

Seesaa:これも使いやすいブログでした。使ってる人の評判も悪くないです。ここも5つまでブログ持てたような気がします。
ただ何となく動作が重いような印象。ちょっとイラっとした記憶が。検索にも引っかかりにくいような。

忍者ブログ:ここも結構評判いいですね。独特なアドレスがwww。
ここもホームページとかと連携してるし、各種機能も充実してるので、本格的に移行しようかと思ったこともあります。
何でやめたんだっけ・・・?悪くなかったと思うんだけど・・・。独特の雰囲気を好きになれるかかな?

私もいろいろやりたがりなので、ここの他にもやりたくなったことがあり、あちこち引っ越しをしてた時がありました。
FC2は使ってだいぶ経ってるので今さら変える気もありませんが、これから新たに始められるならしっかり選んだ方がいいかと思います。引っ越し作業も面倒くさいし、完璧に反映されるとは限らないですからね。
(SeesaaからFC2に引っ越した時も、作業自体は簡単でしたが、画像サイズがおかしかったりと不具合は出ました)

今のところ個人的にはライブドアですかね。
まぁどこで良し悪しを判断するかは人それぞれですからね。今ならスマホからの操作とか判断基準は違ってくると思いますので、ご自身に合った良いブログサービスに当たることを願ってます!
関連記事