FC2ブログ

2部作にしようかな・・・:SEPECAT Jaguar (hasegawa 1/72)

気ままにジャギュアやったりF-4やったりしてますが、今はジャギュアに気持ち向いてます。

・・・いや、無理にでも向けないといじらない気がして・・・。F-4は自然といけそうなんだけどね。
ということで今は意識的にジャギュアに向き合ってます。

ですが・・・手が進まん。理由はね、わかってんのよ。

やっぱ同時4機は無理だわ~!
しかもどれも仕様が微妙に違うからいちいち調べないといけなくて、それで嫌になっちゃうのね。

そこで2機ずつに分けて2部作として進めようかなと。

jaguar_180409d.jpg
A:フラップ切り飛ばして作りこんでやりたい!が、まだ仕様・マーキングが決まらなくて進めづらい。
B:素組みに近い気楽な作りこみ度。仕様も決定してる!

jaguar_180409f.jpg
C:最後発の複座型。複座は一番異質な感じだけど、仕様もほぼ決まってるし、最近始めたから気持ちは入りやすい。

jaguar_180409g.jpg
D:タミレリジャギュア。
本来パーツ取って処分するはずだったけど、丸々使わなかったので勿体ないな~とういうことで一緒に作ることに。
正直一番どうでもいい感じw(作らなくてもいい?)

この中から比較的素組みに近くて気持ちも楽なB,C2機を先に製作しようかと思います。

ということでまずはBから!
上の写真見てあれ?と思ったあなたは鋭い!これ尾翼は英系なのに機首は仏系になってます。

というのも機首はあくまで削り取るために付けただけで、このまま作るわけじゃないです。
じゃあどうするかといえば、Bで作るのはこいつだ!

jaguar_180409e.jpg
インドのジャギュアIM!

正直に言えば、ジャギュアはこれが一番作りたかったんです!このシーイーグルを搭載したのを見たときからずっと作りたかった。
むしろこれさえ作れればあとはオマケといっていい、一番作りたいやつをメインで進めていこうと思います!

で、仏系の機首を付けて削りだしていこうというわけですな。

jaguar_180409a.jpg
正確な図面はなかったので、写真等を参考に削っていく。

jaguar_180409b.jpg
先端部が微妙にラインが変化してるっぽい。

一番のポイントを最初にいじることで気持ちを高めていこうという作戦だ!
さぁ、このまま勢いに乗れるかな!?


関連記事