しばらくお休みします

11月に参加予定のイベントに向けた準備がいろいろあるので、しばらくこちらの更新はお休みします。
頑張って来週中には目処をつけたいところなんで、1~2週間で済むと思いますがちょっと放置します。

コメントやご連絡は問題なく対応できますので、その辺は変わらずどうぞ。

ちょっと張り切りすぎちゃって、作らないといけないものがいっぱいあるのよね~。
関連記事

スケビ2017年11月号読んだ?

スケールアヴィエーション2017年11月号出てますね。
出てると思います。たぶん。


Scale Aviation(スケールアヴィエーション) 2017年 11 月号 :Amazon

今号の林さんの作品はツイッターでよく見てたのでとても興味があります。すごいですよね~。

凄すぎて次々上がるツイート画像を見ると作るの嫌になってしまうので、ツイッターを見なくなりました・・・。
そんな人の製作風景が見れるなんて楽しみだな。

ちょっと話それるけど、ツイッターとか見ててすごいの見つけるとフォローするじゃないですか。
そうするとすごい作品がバンバン流れてくるわけですよ。
それ見てるとなんか凹むんですよね・・・。
林さんとかR工廠さんとか、刺激強すぎて良くないです。それでツイッターは見なくなってしまいました。


そして「第3スチラドゥ」特集も載ってると思います。
一枚かませていただきました。

diary171014a.jpg

なんでも、共作ということで、いろんな人のスチラドゥが載ってることと思います。
こんなにあからさまに比べられてはレベルがばれてしまって非常に恥ずかしい。見るのが怖いです。


見たいけど見たくないスケビ。お分かりのように近所の模型屋にはないのでまだ見てないんです。
そんなわけで感想は皆さんの心の中にしまっておいてください・・・。


それにしてもスケビ、献本してくれなくなったんだね~・・・。
関連記事
[ 2017 ] 書籍 | TB(0) | CM(3)

FISK199(Bf109F-4改造)


Fisk199(1/144)

FISK199 (Bf109長距離戦闘爆撃型試作機)
(SWEET 1/144 Bf109F-4改造)


Fisk199(1/144) fisk199_1401b.jpg
fisk199_1401c.jpg fisk199_1401d.jpg
fisk199_1401e.jpg fisk199_1401f.jpg

Bf109の一味変わったバリエーション、FISK199です。

いろいろと物足りないBf109を改造して、長距離且つ重装備が出来る機体として開発された機体。
航続距離増のためにタンクを主翼に装備し、500kg爆弾を搭載できるよう、着脱式の脚を追加しました。

見ての通りちょっと無理のある機体で、性能の期待したほどではなく、その後のFw190の登場により必要性自体なくなって試作のみで終わっています。

ちなみにFISKという変わった名前は改造を行ったフィゼラー(Fieseler)とシュコダ(Skoda)の頭文字からとられた名前です。

Fisk199 細部解説


fisk199_1401g.jpg塗装はグレー系の通常塗装。
塗装はハセガワの限定キットを参考に仕上げています。

いつものように主翼はマスキングできっちり、胴体はフリーハンドでぼかしてメリハリ出してます。
テスト機なので汚しも控えめ。


fisk199_1401h.jpgSWEETのBf109はF型なので、G-2仕様へ各部を改修。

機首の小インテイクや主翼のふくらみなど、外見上の相違点は細かいところまで改修しました。
G型のバリエーションは出ないのかなぁ・・・?


fisk199_1401i.jpg一番のポイントは下面ね!
爆弾や補助タイヤ、増槽タンクの追加。
そして脚収納部の形状も変更してあります。

一見して確かにこの形状には無理がありそうですね。


DATA


使用キット:Bf109F-4(SWEET 1/144)
bf109 F-4 / Trop (SWEET 1/144):Amazon

使用したのはF型ですが、機体はG-2を改修して製作されたようです。
その為機首の小インテイクや主翼上のふくらみ、脚収納部の形状変更など、G-2仕様への改造をしています。

まぁそんなに面倒な形でもないので、プラ棒等でちょっと付け足すくらいのお手軽改造でした。
関連記事

ジャギュアをフラップダウンさせたい!

チンクォが気持ちのままに手を付けてしまったので、普段なら製作前処理として行ってるすじ彫りをカリカリとやっております。
結構精密に入ってるから面倒なのね・・・

そうやって別のことにうつつを抜かしてる間にジャギュア共作が着々と進んでるではありませんか!

先行してたんで道の途中で昼寝してたら亀たちの追い抜かれてしまったよ!

kozさんのジャギュア
改造モルモットさんのジャギュア

すでに主翼に取り掛かってて申し合わせたように二人ともフラップダウンさせてます。

私も1機はそうするつもりでいたんで、合わせて作っていこうと思います。

jaguar_171010b.jpgジャギュアは後縁内外翼ともフラップなんだそうで。
普通なら外のエルロンは別の動きだけどジャギュアは同じようにダウンするんだって。

(ちなみにエルロンの役割は上面にあるスポイラー(エアブレーキみたいなの)がはたすのだそうですよ)


jaguar_171010c.jpgスロッテッドフラップなんで上下でカット位置が違うのね。

より広い下面のカット位置で切り取ってから、上面にプラ板を足していきました。

もちろん前縁のスラットも削ってあります。


ここまでの工作は以前いじってた時やってたんで、結構まじめにやっております。
今ならそれらしく見えるように出来るだけ手を抜くところだけどね・・・。


でも細かいところがちょっとわかりづらい。正解は一体どうなんだろう?ってことで、正解を用意しておきました。

それがこれだ!

jaguar_171010d.jpgウルフパックのディテールアップパーツ!
商品化するくらいだから正確でしょ!

これで余計な工作でお手軽に正確なフラップダウンできまっせ!
昔から言うじゃない「楽は買ってでもしろ」ってね!


jaguar_171010e.jpg中は主翼にフラップだけ!

・・・だけ!?
これで1900円はどうよ!?


jaguar_171010f.jpgハセガワ推奨だけにキットパーツをコピーしたものと思われる酷似・・・

レジンの質は悪くないっす。


jaguar_171010g.jpg前縁スラットは一体化。

下面の処理は・・・なんだよ、自分で作ったのと変わんないじゃん・・・。


jaguar_171010h.jpg
フラップ本体の造形もダルいなぁ・・・

商品なんだからもう一段精密感出してほしいよな。


jaguar_171010i.jpg翼端思いっきり沿ってるし・・・

かけてるし・・・


え~・・・・・作った方がいいね・・・

こういうパーツって実際使うっていうより、資料として買うってことが多いんだけど、これはまったく資料性がない。
このパーツをちゃんと使えるようにする方がよっぽど手間がかかって苦労しそうだ。

あぁ、「苦労は買ってでもしろ」ってこういうことか・・・昔の人はうまいこと言うなぁ・・・

よけいな苦労は買わないで、キットを加工した方がいいですよ。
なにせもう一個キット買うより高くてこれだからね・・・。
関連記事

ジャギュアのウエポン(アップデート版)

内容を追加して再掲載です。

湾岸戦争時のジャギュアのウエポンはどんなの?って尋ねられたんでちょっと調べてみました。

湾岸戦争時の装備はタミヤのキットに付属してる装備が標準ぽいです。
爆弾はいろいろバリエーションがあるっぽいけど、基本的には外翼のジャミングポッドは大概装備してますね。

右外パイロン:PHIMAT チャフポッド
diary171009a.jpg

初期はチャフを装備してませんでしたが、胴体後部にも追加装備されるようになりました。
やはり低空進行という性格上被弾の危険性は高いわけで、自衛のチャフ等の装備は必須なんでしょう。

左外パイロン:AN/ALQ-101
diary171009b.jpg

こちらも自衛のための電波妨害ポッドを標準装備。
イギリス機は基本的に米軍系の装備なんでジャミングポッドもAN/ALQ-101、そして上翼のミサイルはマトラマジックじゃなくてサイドワインダーみたい。

センターパイロンはタンク

内パイロンには各種爆弾だけど、やはりクラスター系が多いんでしょうか。

BL755
diary171009c.jpg
ハセガワのF-16に似た感じのが付属してましたね。(必要ならあまってるんであげますよ~)

CBU-87
diary171009d.jpg
タミヤ付属のはこれに近いんだけど、フィンの形が違うんですよね。

もちろん任務によって通常爆弾搭載したりバリエーションがあるわけですが。
ちょうどいい、搭載例をまとめたサイトがありました。フランス系のも載ってるので参考になるのでは。
Weapons loadout>Jaguar


このサイト、タイトルの通り湾岸戦争関連の航空機を作る為の資料がまとめられてます。
ノーズアートや使用された塗料など、まさにモデラーが欲する情報が満載の素晴らしいサイトですね!
こういう役立つサイトを作りたいもんです・・・。
Desert Storm from air modeller's view



ちなみにキティホークのキットは爆弾とロケットランチャーという初期の装備が付属してるんで、設定としては古めの装備なのかな?

説明書はホビーサーチで見れますよ~

ホビーサーチ>ジャギュア(キティホーク1/48)
関連記事
カレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
107位
アクセスランキングを見る>>