ジャギュア(1/72)の資料とか

ジャギュア。
・・・なんで”ジャギュア”なん?ジャガーじゃだめなの?車メーカーからクレームついたとか?

ジャギュア製作に当たって役に立ちそうなサイトを見つけました。
SUPER-HOBBY.COM
各メーカーのキット内容やアフターパーツもまとめられてて比較できて便利!
結構いろんなところからキット出てたんだね~。

現時点では最新のホビーボスがいいのかな?(見てないから何とも言えん。ホビーボスはたまにやらかすからね・・・)
まぁ手に入りやすいハセガワやイタレリ(タミヤ)で十分だよね。
関連記事

ジャギュア祭りスタート!:タミヤ・ハセガワ1/72比較!

ということで欲望の本命、ジャギュアで遊んでいきましょー!

とりあえず私の手元には3つのジャギュアがあります。(1/72だけなら)
jaguar_170713a.jpg上2つがハセガワ、下がタミヤ(イタレリ)

ハセガワ2機は胴体組み立て状態、イタレリは機首部だけ接着した状態。
(イタレリは作るつもりがないので)


jaguar_170713b.jpgまずは現時点で確認できる範囲で比較してみます。

雰囲気はとてもよく似てて、どっちが正解とか不毛な議論はいらなそうなレベル。自分のイメージに合った方を作ればよさそうです。


jaguar_170713c.jpg下面で見ると胴体の太さに違いがあるのがわかります。
イタレリのほうがスマートです。

主脚部で比べたところ、イタレリのほうが0.5mmほど細い。計ってみるとそれほどでもないね。


jaguar_170713d.jpg側面もパッと見イタレリのほうがスマート。

どっちも基本的な形状は変わんないから、この辺は好みで良さそうね。


jaguar_170713e.jpg主翼も分割が違えど、重ねてみるとほとんど同じ。

やりようによってはニコイチでいけそうだけど、まぁその必要もないくらい似たような出来のキットです。


jaguar_170713f.jpgで、ディテールはというと、私的に気になったのはまず機銃周り。

ハセガワは胴体と一体でえぐれ具合はイイ感じだけど、その後ろのガス抜きの穴(?)はちょっと控えめ


jaguar_170713g.jpgイタレリはモールドは全体的に浅めだけどいい感じ。

どっちにしても修正はそんな大変じゃないから問題無いっちゃー問題ないレベル。


jaguar_170713h.jpgで、一番のキット見極めポイントだと思うエアブレーキ。ここのスリットがちゃんと表現できてるかが気になるところなんだけど・・・。

イタレリは一応抜けてる。整形をちゃんとやれば十分使えそうだね。

一方のハセガワは・・・凸モールド。残念!


一番入手しやすいイタレリとハセガワのジャギュアは基本的にはそんな違いが無いようです。

私は個人的にシャープなモールドが好印象のハセガワが好みだけど、お仲間はイタレリのほうが受けがいいようです。
ハセガワで気になるのはやはりエアブレーキね。あれをどう綺麗に再現するか。そこがキモになる気がする。
(こういうところがきっちり決まってるとかっこいい!)

何となくですが、武骨な印象のイギリス系はハセガワ、スマートな印象のフランス系はイタレリがあっているような気もします。
イタレリのほうが細身でエッジとかラインが柔らかいですよね。ジャギュアって機体にはそっちの方があってるかな?

さて、皆さんの印象はどうでしょう?




今回仲間内でジャギュア祭りをすることになってるんですが、参加される方を募集中でーす!

・・・といっても期限とかレギュレーションとか一切なく、ただ一緒に同じ機体作ろうぜぇ~的なゆる~い企画。

一つだけ決まりといえば1/72であること。かな?あとはどこのキット使おうが(むしろいろいろ見たい!)完全自由!この機会に積んであるジャギュアを一緒に片付けましょう!

作りたかったんだよね~って方がいたらぜひ一緒にジャギュアで遊びましょうー!

*コメントなりSNSなりでジャギュアやってるよーと教えていただければOKです。
ツイッターでしたら#72スケモを付けてつぶやいてください。
関連記事
カレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
652位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
88位
アクセスランキングを見る>>