立ち上がれ!1/72モデラー!

「ナナニイかぁ・・・(半笑い)」

「ヨンパチでやればいいのに。」

言われたことがある人多いんじゃないでしょうか。

まぁ私も言ったことあるんで(1/144モデラーさんに)いう方の気持ちもわかるんですけどね・・・。
(あなたのその力でもっと作りこんだの見てみたい!っていう気持ちなんです。ある意味ほめことばね。)

ナナニイ、そんなにダメすか!?
私はなんだかんだでナナニイ作ることが一番多いんで、ちょっとさみしいんですよね。

最近の模型誌もすっかりヨンパチがメイン。ナナニイどころかサンニイへ勢力を拡大してて、ナナニイの作例なんてちょっと隙間埋めに使われてる感じすらしちゃいます。

ナナニイの特徴といえばやっぱり手軽ってことになるんでしょうか。
でもだからこそ手軽に作った作品が多くて格下に見られることもあるのかなと、手軽さに甘えたモデラーにも責任が或るんじゃないかとも思いますね。

そういえば、昔は毛利さんとか1/72の凄腕モデラーさんもいたよね。最近はそういう人いないよな。
あぁいう憧れる、目標にしたくなるような1/72作品は見なくなったなー。


古いスケビ見返してみたら一度だけこのテーマの時があった。
diary170701b.jpg
もう10年以上前に一回だけ。

そろそろまたやってもいいんじゃないっすか?

とりあえず作ってみようぜ〜的なノリから、こういった楽しみ方どうよ?っていう、ちゃんとナナニイを考えてる号でした。

まぁこういうの取り上げても反応薄(=売上悪い)だったり、単価安い1/72じゃメーカーも喜ばないという”大人の事情”ってやつがあるんだろうけど・・・。

実際、売れるのもヨンパチのほうが多いらしい。
・・・いや、そうかもしんないけどさ、儲けにならないからって入り口をないがしろにしたら、結局業界がしぼんでいくだけなんじゃないの?


お友達と1/72でいっちょ仕掛けますか!?みたいな話も出てきたりしてます。
1/72がメインの企画ができないかな~とか、せっかく繋がったスケビ編集部との縁も生かして、ナナニイもやってよ~って売り込めたらな~って思ってたりもします。

どうですか?興味あります?賛同してくれる人が増えたら可能性も高まるんだけど・・・。

全国の1/72モデラーさん!ぜひ声を出して存在アピールしようじゃあないですか!




(=・ω・): なんか届いたよー

diary170701c.jpg

(#=・ω・)・・・。 : 1/32買ってんじゃん

あ・・・いやぁ、たまたまヤフオクで安いの出てて、冗談で入札したら落ちちゃって・・・
ヤフオクは怖いね(/∀\*)

(出来過ぎのようですが、これ書いてるとき本当に届いた。話にもオチが付いたってことで・・・)
関連記事

迷走エアモデリングは1/72を応援します。

7月です!夏突入です!
2017年前半のバタバタした感じもひと段落。気持ちも新たに次の作品始めましょうか!

最近の模型誌では1/48や1/32のリアルな作例が中心。
まぁ大きいほうが作りこめるし、見どころもたくさんあるから写真映えしますよね。
それにちゃんと作りこんであるから見てるほうも楽しくないわけではない。

ですが思うんですよ。

なに?みんなそんな大豪邸に住んでんの!?

そんなデカいのをバカバカ買ったり飾ったりできるような広ーいおうちに住んでる人多いんですか?
作業部屋もあったりして、充実した制作環境が整った人がそんなにいるんですかね?

私なんかちゃぶ台に新聞広げて、ガンコ先生が風呂入ってる間にタイヤ整形するとかしてますよ?
もう在庫もパンパンで、テトリスみたいに隙間に食玩挟み込んだりしてますよ?

あぁいう作例、出版社やメーカーは喜ぶだろうけど、実際に作れる人ってそんなにいないんじゃないかな。
みんなそんなに1/32とか買ってんですか?

diary170701a.jpg
長いモデラー人生で1/32作ったの2機だけですよ。

ki84_110826a.jpg
疾風も完成させたけど、デカくて撮影ができない・・・。




模型離れが言われる今、あぁいうの見てモデラーが増えるのだろうか・・・むしろ最初から入れない気がしちゃうと思うんだけど。
いきなり1/32なんか作れないっしょ。わかってない小さい子ならいざ知らず。
作れない、参考にできない作例眺めるだけなら、航空ファンでいいじゃん。といった人がいたけど、まさにその通りだと思う。

ということで、ちょっと前から言ってるように、私は1/72を盛り上げたい!
やっぱりさ、入り口はここでしょ?一番参考にしたいのはこのスケールの作品なんじゃないの?
だからそこを盛り上げるのが大事だと思うんだよね。

続く
関連記事
カレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
110位
アクセスランキングを見る>>