目標を見失っております!

今週も一週間お疲れ様でした!

私のバタバタももうしばらく続きそうで、製作記をかけるようなことがありません!製作はしてるんですけどね。
まぁその辺は・・・察してください!


今週末はモデラーの一大イベント、ホビーショーだそうで。
残念ながら私は一度も行ったことないんですが、いいものらしいですね~
お友達もできたことだし、いつか参加してみたいな。


イベントといえばそろそろコンテストを意識したものを作りたくなってくる。

うちの立地上「ろうがんず杯」は毎年参戦をもくろんでいるんだけど、いまだ踏み込めずにいます。

・・・どうもね、あの作品群に絡める作品を作れる気がしないんですよ。

技術はもちろんのことアイデア満載の作品ばかりじゃないですか。
単品賞がくわわったとはいえあんな楽し気な作品たちの中に、私のような苦悩に満ちたチマチマした作品なんて加われないっすよ・・・。

もっと”深いとこまでいっちゃってる”人たちのコンテスト、例えば以前のJMCとかなら何とか入り込めそうなんだけど。(ハリアーでシニア賞もらってたな)
作りたいのもそっち系なんでね。

タミヤ系のは飛行機モデラーには選択肢が限られ過ぎてるし・・・

なんか今年一番の力作を作る目標になるようなコンテストないですかね~。
コンテストじゃなくても展示会とかでもいいんだけど。

最近そんな目標がないと手を抜いてばかりでいかんな。

そろそろどこかに所属しようかしら?


あ、一つだけ目標あったな!
”ジャギュアコン”!これは頑張るよ!
・・・3人だけだけどさ。
関連記事

零戦21型”岩本徹三乗機”(SWEET 1/144)

零式艦上戦闘機21型”岩本徹三”(SWEET 1/144)

零式艦上戦闘機21型”岩本徹三”
(SWEET 1/144)


零戦21型(SWEET 1/144) zero21_1406b.jpg 零戦21型”岩本徹三”(1/144)
zero21_1406d.jpg zero21_1406e.jpg zero21_1406f.jpg

日本海軍ナンバーワンの撃墜数を誇る岩本徹三。
何機か乗り継いだ中でも代表的な、沢山の撃墜マークを入れた二一型

自身の本でも「まるでピンクに染まったようだ」といっているように、60個以上の撃墜マークが入っていたそうです。

とはいえたぶん世に出ているこの”102号機”はこの記事が元になっていると思われますが、実機の写真とかって残ってるんですかね?

 ゼロ戦21型(SWEET 1/144) 細部解説


zero21_1406g.jpgこの機体の特徴的な撃墜マークを除けば、いたってシンプルな塗装です。
スピナーの色も緑だったんですね。

でも、やっぱ二一型はグリーンじゃないよな~。


zero21_1406h.jpg岩本さんは三号爆弾の名手だったということからか、キットには爆弾のパーツも付いています。

今作では脚収納部を機体色で塗っていますが、この時期の21型は実際何色だったのかよくわかんないんですよね。


zero21_1406i.jpg通説となっている岩本機の撃墜マーク。

この手の写真ではなく資料を基に再現したマーキングっていうのは、時代によっていろんな思惑(新説といって新製品を売るためだったり)で変わってくるから困ります・・・。


製作日 :2008年12月

DATA


使用キット: 零式艦上戦闘機21型(SWEET 1/144)
零戦21型 グリーンバージョン(SWEET 1/144 )

参考資料
零戦撃墜王―空戦八年の記録 (光人社NF文庫)

製作時に読んだ、岩本徹三自身が書いた空戦記録。
本人が描いてるということで説得力があるためか、岩本徹三に関してはこの本が元になってると思われます。
関連記事
カレンダー
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
139位
アクセスランキングを見る>>