自己紹介その2

せっかくなんでもうちょっと続けます。

私が高校くらいから”オタク”ってのが出始めた。
私もどっぷり”プラモオタク”だったけど、悟られまいと必死で隠してたね。
だって、もてたいじゃん!

だから一緒にプラモ作る仲間ってのもいませんでした。
これは30代になるまで(モテキがおわるまで?)続く。

仲間に刺激を受けて知識が広がるってこともなかったんですね。同じことしかできないのはこの辺の要因かな。


あともう一つ大事なことは
美術が苦手。
小学生から絵とか彫刻とかすごい苦手。全然できません。むしろ嫌い。

小3くらいで自分にはセンスがないってわかったね。
でも考えてみるとちゃんと教えてもらったことないな。もうちょっと基本くらい教えてもらってたら何とかなったんじゃないだろうか?

工作は好きだったけどね。だからプラモも作る方が好き。
絵とかのセンスがないので色を塗るのは嫌い。

だからね、たまに偉そうなこと言ってても、美術的な視点とかそういうの全然わかんないんですよ。バックグラウンドなんかないです!
アート系の下地がある人は、別の知識や技術を応用させたりしてプラモのセオリーに囚われない自由で面白い作品を作りますよね。ああいうのうらやましいなぁ
アート系の人とか自分の思ってるものを形に出来るセンスがある人って、それだけで憧れの存在です。もう土俵が違うのわかってるから競い合う気にもならない憧れる人。

そんな人にはどんどんダメ出しされていろいろ教えてもらいたい。
教えてもらいたくてホームページ始めたんですから。どんどん突っ込み入れてほしいです!



とはいえちゃんと評価も受けるようになったんで、あまり遠慮するのもムカつかれそうだから多少は自信を持ってもいいと思うけど、
私の作品て、ひたすら正拳突きの精度を高めてきたということなんだと思う。

技術やセンスはない!(だから褒められても恥ずかしいだけで全然ピンとこない。)
でもね、根気だけはある!とにかく直す。ずっとやってきたのが振出しに戻っても納得いかないなら直す。
それが強みなのかな~

もうここまでくると精神論に近いものがあるよね。
実際、模型作ってるとこれは精神修行になるんじゃないかと思う時があるよ。

楽しく模型なんて・・・・作れてないなぁ・・・。
納得できる作品て、作ることできるんですかねぇ。

ということで、私の知識や技術は薄っぺらくて間違いだらけなので、どうぞいろいろ教えてくださいね~。
関連記事

今さらながら自己紹介でも。

最近は表に出るようになってきたので、模型関係の友達もできてきました。

恥ずかしながら賞とかもらえることもあるので、過大評価されてることもあるような。
ということでHP初めて15年近くたった今、改めて自己紹介でもしときましょう。


まず下地ですが、飛行機や軍事関係の関係者、好きな人は周りにまったくいませんでした。
だから ①飛行機、模型に関する予備知識は全くない。
プラモ始めたのは兄貴の影響ですが、実機とか模型技術に関する知識の下地はほとんどないです。

世代的にガンプラブームど真ん中だったんで、夢中で作ってたね。
でも田舎でいいの売ってないから、旧ザクとかビグザムとかザクレロとかしか作ったことない・・・
連邦は結局一度も作らんかったな。

あとは軍艦よく作ってました。
1/2000の安いやつとか、ニチモの30cmシリーズとか。

飛行機はたまに作るくらい。
確か、兄貴にもらったハセガワのカタログを見るようになってからかな。

ホーネットの初号機がすごくカッコよくてね~。いつか作りたいと思ってたっけ。
で、中学の時ハセガワのホーネット買って、「よし、これから飛行機モデラーとしてこれを趣味にしていこう」と決めて、初めてきっちり作ったのが始まり。細かいコーションデカールも手を抜かず作り切った。・・・下手だったけど。
ここで自分で決意したのはよく覚えてる。飛行機にこだわりがあるのはこのせいですかね。

あともう一つの要因が、マニアホビーという地元の模型屋(?)でみた作例。
モデルアートで活躍してる松樹裕司さんの作品をじかに見たこと。

あれは衝撃的でした。
氏の作品は派手さはないんだけど、ミスが全くない。とにかくきれいな作品。

ひじょ~に入りづらい店(?)だったけど、作品見たさにちょこちょこ行ってました。

いつかモデルアートの誌面に一緒に掲載されてご挨拶したい!なんて夢を持ちながら目標として作ってきました。
綺麗な作品が好きなのはこの辺の影響でしょうか。今でも憧れのモデラーさんです。(知識もすごいですよね!)


今の私の作風に至ったのはこの辺の要因によるものだろうと。


決して汚しをした作品が嫌いってわけじゃないんです。

でも汚しする前にきれいなのをきっちり作れてないといけないかなというとで、まずは基本をしっかりという気持ちでひたすらきれいに作ることに注意して作ってきました。
・・・で、そのまま次のステージに行けず同じことやってるってだけなんです。

だから自分的には基本だけをやってるだけで、面白味がないんですよね~。
そろそろ次のステップに進みたいな~
関連記事
カレンダー
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
90位
アクセスランキングを見る>>