月別アーカイブ  [ 2017年03月 ] 

ミラージュF1のブルーグレー

ちょっと製作が止まってるので、投げていただいたテーマでまた間をつなぎます。

ミラージュF1のブルーグレーがかっこいいと言われてるkozさん。
ちなみにkozさん、休止からめでたく復帰して、1/144から1/48にスケールアップしてバリバリ作りこんでます。

初挑戦の1/48という割にすでに私なんかより”いっちゃって”て、このまま完成したらどうなるんだろ?っていうすごいの作ってます。
当ブログと合わせてご覧くださ~い。
Down to The 144 World

以上、kozさんの宣伝でした。


で、ミラージュF1のブルーグレーですが。

私は好きじゃない!っと言ってましたが、言われて改めてみてみたら・・・・まぁ・・・悪くないかも・・。

単純だな~!って?
いや、そもそもがミラージュF1好きだし!
飛行機は基本ポジティブに受け入れる方向で接してるから、好きなものが増えるのはいいんだし!

ってことで、肯定派になりつつあります。ま、それでもグレー&ダークグリーンのほうがいいのは譲りませんが。


私がミラージュF1、特にフランスのものを見てて感じるのが、”質感”なんですよね。

塗装に限らずフランスのミラージュF1って、なんか金属感がありませんか?

あの半艶具合のせいか、「金属の上に塗ってます」的な、微妙な光沢があるんですよ。
あの質感を何とか再現できないものかな~とか考えちゃいます。

これはミラージュF1以外でも、日本海軍機なんか見てても感じます。
こっちだと言わんとしてることがわかる人がいるんじゃないでしょうか。


人間の目って不思議なもので、なんとなく質感がわかっちゃいますよね。
同じように塗っても下地によって雰囲気が違うのがわかっちゃう。

見えないけどわかっちゃうところの表現をどうするのか、考えたりします。

プラスチックで出来てるのが前提のプラモではあの金属感をどう再現するか。
単純にツヤ具合で表現できるものじゃない部分。どうやったら人間の目をごまかせんですかね?

AFVとかはハゲやさびで金属感を表現しやすいですけど、飛行機だとそんな傷まないから難しい。

下地にシルバーを塗る?いや、そうじゃないんだな。(実験済み)
塗料を変えたり、塗り方を工夫するとかしてみないといけないですね。


複合素材全盛の中で感じる、ミラージュの金属感。
ぜひあれを表現していただきたい!
関連記事
カレンダー
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
48位
アクセスランキングを見る>>