細部の工作を製作中!:Mirage F1(hasegawa 1/72)

ポイントの機首工作も集中して終わらせたことだし、他の細部工作をしていきましょう!


ミラージュF1 エンジン頭をやったら次はお尻、エンジン工作。

前作みたいにレジンパーツが無かったので、今回はプラ板を丸めたものを突っ込んでいます。
だから中はみちゃダメ!


miragef1_170321b.jpg続いて下面。ここは結構突起物がある。
前作を参考にそのまま同様のパーツを製作・取り付けていく。

確か前回も正しいかどうかあやふやなまま作業したはずなんで、正確ではないかも・・・。
でも、一回やってるとかなり楽ですな。



miragef1_170321c.jpgそれにしてもだよ!前作はよくやってるな~(自画自賛)

細かいとこまでわからないなりによく作ってるわ。
色もだいぶ悩んだんだよね。


miragef1_170321d.jpg脚収納部なんてよく見えないのに、わざわざ開口して作りこんじゃってるもんな~
病気だね。

こんなこともうできない・・・。



残念なのは、”なぜモロッコ空軍なのか?”ってとこ・・・
もっとカッコイイのいっぱいあっただろうに・・・・なぜモロッコ・・・自分でもわからん・・・。
関連記事

B-2 Spirits(Revell 1/144) 製作秘話

11月のとある日。

:今更だけど、シン・ゴジラ見にいってくるよ。
(=゚ω゚)ノ :私も行く!

:出てくる爆撃機を作ることになったんだよね。B-2って言う最新鋭の最強ステルス爆撃機。
(=・ω・)・・・。 :ふ~ん。・・・最強は”らぷたー”じゃないの?

:(それは覚えたのか)いや、あれは戦闘機だから。最新技術がつまった、史上最も高額の爆撃機なんだよ。
(=・ω・)・・・。 :へぇ~・・・ところで
(=・ω・)   :”バクゲキキ”ってなに?

そこからですか!

*** バクゲキキ、素人に説明するの意外と難しいね・・・。


~ 鑑賞後 ~
:思った以上に面白かったんだけど!
((( ;=゚Д゚)))ガクガクブルブル  :ドキドキ・・・ ゴジラ・・・やばい・・・

:いや~でも予想以上に面白かったな!正直いまさら怪獣映画なんて見る気しなかったけど、さすがは庵野監督!見せ方わかってるよね!
戦車がグルグルするのとか、ヘリのアングルとか。さすがだわ。

パキっとし過ぎない画質とか音楽とか!ちゃんとゴジラ映画を研究してるな~って感じ?
”災害にあたふたする役人の面倒くさい映画”だと思ってたけど(そうでもあるけど)、楽しかったよ!

(。-ω-)・・・。 :会社、燃えたっぽい・・・。
:あなたの会社は間違いなく消えたね・・・。


(=・ω・) :ところで
(=-ω-) :・・・・バクゲキキ、わかったの?

:・・・・出たのも怪しいくらい一瞬だったね・・・。
(=-ω-)=3 :全くわかりませんでしたヨ。真っ暗だったし・・・。
:えぇ・・・そうですな・・・。ま、頑張りますよ・・・。

:でも「MOP-2」はGBU-57とちょっと形が違うかも・・・
(=゚Д゚)!! :あの一瞬でわかるの!?マニア恐るべし・・・

*** 後ほど確認したらほぼGBU-57と同形でした。知ったかぶりですな。


~ 翌日 ~
(=゚∀゚) :ぱぁお~~~ん!ゴジラ面白かったね!
:?怪獣映画なんて初めて見たんじゃない?でも楽しんでもらえて何よりです。

(=゚∀゚) :怖かったけど良かった!ぱぁお~~~~ん!!
:そうですか。・・・ところでその泣き声は・・・象?

(=゚∀゚) :ゴジラだよ!ぱぁお~~~ん!!
:いやいや!そんな泣き声じゃないでしょ!”ぱ”の要素なかったでしょ!

(=゚∀゚) :ぱぁお~~~~ん!


:やっぱり第2形態が可愛かったよね。目がイっちゃってて。よしよしって手なずけられそう♪
((( ;=゚Д゚)))ガクガクブルブル  :・・・・・あれは・・・一番怖い・・・。

:いや、最終形態が一番やばいでしょ。
(=゚∀゚) :ぱぁお~~~ん!!


という苦労の末製作したB-2スピリット(レベル1/144)の作例が「シン・ゴジラ造形作品集」(ホビージャパン)にちょっとだけ載ってます。

シン・ゴジラ 造形作品集
関連記事

ミラージュF1AZの機首工作:mirage F1(hasegawa 1/72)

いやぁ~、だいぶ模型談義で盛り上がっちゃいました。

あぁ、もっと飲みながら語り合いたいな~。


さて、ちょっと小休止して、本来の話題であるミラージュF1を進めましょう!

引き続きAZの特徴である機首の工作を進めておりました。

miragef1_170317a.jpgまずは整形。
長さ自体はあまり変わってなくて、先端が下に動いた感じ。

せっかくなんでもうひとつ特徴的な受油プローブも展開させてやることにします。


miragef1_170317b.jpg
何度か整形を繰り返してとりあえず納得いくラインに。

このピンピンにとんがった先っぽがイイ!


ミラージュF1AZ 機首すじ彫りを掘り、アンテナ類を付けていく。

ピトー管の先端や、小さいアンテナの丸い部分はそれぞれ金属線とプラ棒を削って再現してる一体成型。
だから強度もバッチリ

この、下から出てるピトー管の感じまたソソリますな!


この機首の感じが好きなんだね。クフィルとも通ずるし。

やっぱりね、ミラージュF1はAZだよ!
関連記事

結局、ただの趣味だからね!

自分の作風を解説したところで、だいぶ深い話になってきちゃいましたね。


ようは作風なんてみんな違いがあっていいってことなんですよね。
自分に違うものを受け入れて刺激を受ければまた面白いものが作れるってことね。

それを自分ととらえ方が違うものを受け入れないやつがイチャモン付けてくるわけだ。


前に考証的に明らかに間違った色を塗ってる作品を見せてもらったんですよ。
もちろん知ってる私からすれば”あちゃ~、やっちゃったよ・・・”て感じだったんだけど、その人もちゃんと正しいのをわかった上で、自分のイメージで見える色はこれだったからこう塗ったと説明してくれたんです。

それ聞いて”なにぃ~!なんてカッコいいんだ!”といっぺんに好きになっちゃいましたね。
正しいかどうかより、自分の思い描いたものを堂々と形にする!まさに考証地獄にはまってる私の憧れる強さです。

こういう作品見て間違ってんじゃんって鼻で笑うようではまだまだなんだろう。多分昔の私ならそうだったかもしれない。
でもいろんな違うタイプの面白いモデラーと接することができるようになって、だいぶ柔軟になってきているようです。
それぞれいろいろ考えながら作った作品なんだから、みな面白いに決まってるんだよね。


でも一つだけ嫌いな作品はある。

それは人の作品にケチ付けてばかりいる奴の作った作品。

ああいうやつの作ったものなんて絶対大したことないんだよ。
(むしろ作ってすらいないんだろう)


今さら言うまでもない当たり前のことだけど。

何でもいいじゃん!趣味なんだから好きなように楽しく作れば!
ってことよね。これだけ大事にしてりゃなんでもOK!
関連記事

自己紹介その2

せっかくなんでもうちょっと続けます。

私が高校くらいから”オタク”ってのが出始めた。
私もどっぷり”プラモオタク”だったけど、悟られまいと必死で隠してたね。
だって、もてたいじゃん!

だから一緒にプラモ作る仲間ってのもいませんでした。
これは30代になるまで(モテキがおわるまで?)続く。

仲間に刺激を受けて知識が広がるってこともなかったんですね。同じことしかできないのはこの辺の要因かな。


あともう一つ大事なことは
美術が苦手。
小学生から絵とか彫刻とかすごい苦手。全然できません。むしろ嫌い。

小3くらいで自分にはセンスがないってわかったね。
でも考えてみるとちゃんと教えてもらったことないな。もうちょっと基本くらい教えてもらってたら何とかなったんじゃないだろうか?

工作は好きだったけどね。だからプラモも作る方が好き。
絵とかのセンスがないので色を塗るのは嫌い。

だからね、たまに偉そうなこと言ってても、美術的な視点とかそういうの全然わかんないんですよ。バックグラウンドなんかないです!
アート系の下地がある人は、別の知識や技術を応用させたりしてプラモのセオリーに囚われない自由で面白い作品を作りますよね。ああいうのうらやましいなぁ
アート系の人とか自分の思ってるものを形に出来るセンスがある人って、それだけで憧れの存在です。もう土俵が違うのわかってるから競い合う気にもならない憧れる人。

そんな人にはどんどんダメ出しされていろいろ教えてもらいたい。
教えてもらいたくてホームページ始めたんですから。どんどん突っ込み入れてほしいです!



とはいえちゃんと評価も受けるようになったんで、あまり遠慮するのもムカつかれそうだから多少は自信を持ってもいいと思うけど、
私の作品て、ひたすら正拳突きの精度を高めてきたということなんだと思う。

技術やセンスはない!(だから褒められても恥ずかしいだけで全然ピンとこない。)
でもね、根気だけはある!とにかく直す。ずっとやってきたのが振出しに戻っても納得いかないなら直す。
それが強みなのかな~

もうここまでくると精神論に近いものがあるよね。
実際、模型作ってるとこれは精神修行になるんじゃないかと思う時があるよ。

楽しく模型なんて・・・・作れてないなぁ・・・。
納得できる作品て、作ることできるんですかねぇ。

ということで、私の知識や技術は薄っぺらくて間違いだらけなので、どうぞいろいろ教えてくださいね~。
関連記事

今さらながら自己紹介でも。

最近は表に出るようになってきたので、模型関係の友達もできてきました。

恥ずかしながら賞とかもらえることもあるので、過大評価されてることもあるような。
ということでHP初めて15年近くたった今、改めて自己紹介でもしときましょう。


まず下地ですが、飛行機や軍事関係の関係者、好きな人は周りにまったくいませんでした。
だから ①飛行機、模型に関する予備知識は全くない。
プラモ始めたのは兄貴の影響ですが、実機とか模型技術に関する知識の下地はほとんどないです。

世代的にガンプラブームど真ん中だったんで、夢中で作ってたね。
でも田舎でいいの売ってないから、旧ザクとかビグザムとかザクレロとかしか作ったことない・・・
連邦は結局一度も作らんかったな。

あとは軍艦よく作ってました。
1/2000の安いやつとか、ニチモの30cmシリーズとか。

飛行機はたまに作るくらい。
確か、兄貴にもらったハセガワのカタログを見るようになってからかな。

ホーネットの初号機がすごくカッコよくてね~。いつか作りたいと思ってたっけ。
で、中学の時ハセガワのホーネット買って、「よし、これから飛行機モデラーとしてこれを趣味にしていこう」と決めて、初めてきっちり作ったのが始まり。細かいコーションデカールも手を抜かず作り切った。・・・下手だったけど。
ここで自分で決意したのはよく覚えてる。飛行機にこだわりがあるのはこのせいですかね。

あともう一つの要因が、マニアホビーという地元の模型屋(?)でみた作例。
モデルアートで活躍してる松樹裕司さんの作品をじかに見たこと。

あれは衝撃的でした。
氏の作品は派手さはないんだけど、ミスが全くない。とにかくきれいな作品。

ひじょ~に入りづらい店(?)だったけど、作品見たさにちょこちょこ行ってました。

いつかモデルアートの誌面に一緒に掲載されてご挨拶したい!なんて夢を持ちながら目標として作ってきました。
綺麗な作品が好きなのはこの辺の影響でしょうか。今でも憧れのモデラーさんです。(知識もすごいですよね!)


今の私の作風に至ったのはこの辺の要因によるものだろうと。


決して汚しをした作品が嫌いってわけじゃないんです。

でも汚しする前にきれいなのをきっちり作れてないといけないかなというとで、まずは基本をしっかりという気持ちでひたすらきれいに作ることに注意して作ってきました。
・・・で、そのまま次のステージに行けず同じことやってるってだけなんです。

だから自分的には基本だけをやってるだけで、面白味がないんですよね~。
そろそろ次のステップに進みたいな~
関連記事

七宝

いってきましたよ、東京都庭園美術館「七宝 並河靖之展」

土曜だったので思いのほか人がいて、ちょっとびっくり。
あまり有名になってほしくないなぁ。

こんなにたくさんの七宝見たのは初めてだったから、すごい興奮しました。


美しい・・・・・。


恐ろしい・・・・・。


これしか言葉が出ない。

花瓶とか言っても20センチくらいしかないのよ。
でも超絶美しい・・・。

息をのむってこういうのいうんだね。思わず呼吸忘れちゃう。
アートみて酸欠気味に。こんなに疲れたのは初めてです。

でも、いいもの見たな。
関連記事

面白そうなのが出るみたいです:フルアクション零戦21型(1/72)

こんなのが出るみたいです





F-TOYSもいろいろやってて頑張ってますね!

1/72で動く模型なんて、いいアイデア!

私も最近考えてるテーマが”動かして遊べる”ということなんで、大いに参考にしたいです。

写真で見た感じ、かなり高精度でいかにも別パーツです感がなくていいですね。
キャノピーとかはさすがに段差が出ちゃうのは仕方ないか。
でもエンジンパーツとかもついてるようなので、他のキットと合わせて作ってもよさそう。

しかもこれで1000円!?普通のプラモより安いじゃんか!
パーツ取りとして試しに買ってみても全然損がないでしょ!

プラモメーカーもこれくらいの遊びをしてほしいよね。

5月下旬発売予定だそうです。
これはちょっと楽しみだな!
関連記事

ミラージュF1のブルーグレー

ちょっと製作が止まってるので、投げていただいたテーマでまた間をつなぎます。

ミラージュF1のブルーグレーがかっこいいと言われてるkozさん。
ちなみにkozさん、休止からめでたく復帰して、1/144から1/48にスケールアップしてバリバリ作りこんでます。

初挑戦の1/48という割にすでに私なんかより”いっちゃって”て、このまま完成したらどうなるんだろ?っていうすごいの作ってます。
当ブログと合わせてご覧くださ~い。
Down to The 144 World

以上、kozさんの宣伝でした。


で、ミラージュF1のブルーグレーですが。

私は好きじゃない!っと言ってましたが、言われて改めてみてみたら・・・・まぁ・・・悪くないかも・・。

単純だな~!って?
いや、そもそもがミラージュF1好きだし!
飛行機は基本ポジティブに受け入れる方向で接してるから、好きなものが増えるのはいいんだし!

ってことで、肯定派になりつつあります。ま、それでもグレー&ダークグリーンのほうがいいのは譲りませんが。


私がミラージュF1、特にフランスのものを見てて感じるのが、”質感”なんですよね。

塗装に限らずフランスのミラージュF1って、なんか金属感がありませんか?

あの半艶具合のせいか、「金属の上に塗ってます」的な、微妙な光沢があるんですよ。
あの質感を何とか再現できないものかな~とか考えちゃいます。

これはミラージュF1以外でも、日本海軍機なんか見てても感じます。
こっちだと言わんとしてることがわかる人がいるんじゃないでしょうか。


人間の目って不思議なもので、なんとなく質感がわかっちゃいますよね。
同じように塗っても下地によって雰囲気が違うのがわかっちゃう。

見えないけどわかっちゃうところの表現をどうするのか、考えたりします。

プラスチックで出来てるのが前提のプラモではあの金属感をどう再現するか。
単純にツヤ具合で表現できるものじゃない部分。どうやったら人間の目をごまかせんですかね?

AFVとかはハゲやさびで金属感を表現しやすいですけど、飛行機だとそんな傷まないから難しい。

下地にシルバーを塗る?いや、そうじゃないんだな。(実験済み)
塗料を変えたり、塗り方を工夫するとかしてみないといけないですね。


複合素材全盛の中で感じる、ミラージュの金属感。
ぜひあれを表現していただきたい!
関連記事

ミラージュF1は最高だ!が!?

kozさんコメントありがとうございます!
そして・・・そのケンカ買った~!ww

長くなりそうなんで記事立ち上げちゃいます!
なのでミラージュF1好きな皆さんのご意見聞かせてね!


ミラージュF1はかっこいい。
それは間違いない!同意します!

詳しくない人に「ジェット戦闘機描いてみて」っていったらこれになっちゃうんじゃないかってくらい、戦闘機のスタンダードな形ですよね。
こういうシンプルなスマートな機体って私の大好物なんで、何度も作っちゃってるんですね。

ただし・・・あのブルーグレーはいかがなものか!と思っていました。
そしてインテイクの赤。なんかウルトラマンを連想してしまって苦手でした。
でもそれって多分にハセガワの作例の影響だったようで、実機を見てみると意外と(?)かっこいいですよね!

それでも!ブルーグレーはないわぁ・・・。いや、それよりカッコいいのがあるってことなんですが。

私が一番好きなのは、後期のダークグレー&ダークグリーンですね。
なんか重みがあるっていうか、凄みがあって迫力があります。
だから本気で作るならあれをいきたいね。

あとは砂漠迷彩のシャークマウスとか。
いずれにしてもメジャーなのは1/48でじっくりいきたい。けど、そんな日は来るのやら・・・。

ま、私のセイヘキ方向でも、AZ以外で作りたいのがまだあるんですが、まぁそれはいずれやりたいのでナイショ♡


ミラージュF1は色で損してる機体だと思うんです。イマイチ一般受けする塗装が少ないんですよね。
あんなスマートな機体なんだから、もっとカッコよくなると思うんだけど。

アクロバットとかもあっていいよなぁ。
あとはシルバーとか。フランス的なマーキングのシルバー塗装とかすごくカッコよさそうだけど。

何にしてももうちょっと評価されてもいい機体ですよね。
(いまいちメジャーになれないのもダッソーっぽいんだけどw)






関連記事
カレンダー
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

おすすめリンク
フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
41位
アクセスランキングを見る>>