今年も一年お疲れさまでした!

年越しです!
今年もお世話になりました!

今年はイベントにも参加したりして、お知り合いも増えてモデラーとしてはとても充実した一年でした。
参加したコンテストでも結果を残せたし、上出来でしたね。


今月は製作記がほとんど載せられなかったけど、もちろん来年に向けてちょっと出し惜しみしてました。
もう作るのは決まってます!年明けたら早速始めようと思ってます。
今月はその資料集めをしてました。

来年はちょっと違うことしたいな~っていうのが大きなテーマ。
もちろん違うことっていっても飛行機であることは変わりません。飛行機がすきなんだよね~。
他のジャンルにいくことは多分ないかと。

なんかね、気がつくと同じ飛行機ばかり作ってるんスよ。
たぶんそれこそ好きな飛行機ってことなんだろうね。
P-51D マスタング(タミヤ 1/48) :Amazon

大戦機では多分これが好きみたい。何かにつけて作りたくなってしまう。


現用機では当然F-5系だろうと思うところだけど、実は
ハリアー GR Mk.VII (ハセガワ 1/48):Amazon
こっちのほうがしょっちゅう作りたくなる。

・・・これは多分来年も作る。


でも他にも気になってる飛行機は多々あるわけで、そんなのもいい加減作っていかないとと思い、作ったこと無いのを積極的に作っていこうと思ってます!
年明け一発目も面白そうな機体を計画中!どこまで出来るかわかんないけど、いろいろ手を出してやりますよ!


いやぁ~、何とか今年も続けてこれました。こんなしょうもないブログを覗いて頂いて感謝感謝です!
見てもらえるかどうかは別にして、掲載するために作らなきゃって意識も出て、模型製作にも役に立ってるんですよね。
こんな自己満足にお付き合いいただいてありがたいことです。

来年も引き続きお付き合いをお願いいたします!
関連記事

うちのコが一番かわいい!となるか?

今月の航空ファン読みました?

航空ファン 2017年2月号:Amazon

いまだ評価(模型的視点で)が分かれるF-35が載ってましたね。
タイフーンの記事でもコメントいただきましたが、まだF-35に関しては受け入れられない人が多いみたいですね。

でも航空ファンの空撮なんか見てると、結構カッコいいんじゃないっすか?

特に前からのショット(輸送機のカーゴドアからの撮影ということで、前からのショットが多い)は私は好きですよ。
なかなか精悍な感じがしていいですよ!F-35は前からだね!

中でも”ナイトフライトのプリフライトチェック中”の写真なんかはかなりかっこいい!
表紙の背中が汚れてる感じとか、実戦機っぽさも出てきたし、たぶん近いうちにプラモ買っちゃうな~って予感がします。

F-35Bライトニング(キティホークモデル 1/48):Amazon
F-35A ライトニング2 航空自衛隊 初号機(ハセガワ 1/72):Amazon
F-35C ライトニングII(ピットロード 1/144):Amazon
どのスケール、どのタイプでいくかが問題だな…。

F-35はわが国でも採用されたし、自衛隊機として”うちのコ”になればきっと嫌でもかっこよく見えるようになるんじゃないですかね。

しかし、そのあとに同じような前からのショットが載ってるF-4の有機的なラインのほうがやっぱり魅力的だけどねぇ。
コンピューター任せじゃない、人間の美的センスが入ったこの優美な機首のラインは美しいねぇ~。


それ以外でも今月の航空ファンはいい写真が多かったです。

中でもイラン空軍のサエゲ2!!まさかのタイムリーな掲載!こいつぁかっこいいですよ!
たぶんコイツ、かっこよさだけで双尾翼にされたんじゃないかなぁ・・・。
いいんだよ性能なんて!野暮なこと言うない!かっこいいのが正義なのさ!
サエゲ2(1/72)


他にもメタル地のドラケンも、バシバシリベット打って作りたくなっちゃうし、X-2やシンガポールのF-16も面白いね。

最初のカラーページだけでもパラパラ見てみるといいですよ。

関連記事

今年もクリスマスか・・・

クリスマスの週末ですか。

クリスマス・・・・しょーじき、もう飽きたんですけど・・・この歳になると毎年のこのわけわからん騒ぎがうんざりしてくる。

昔から好きじゃないよ。楽しい思い出も特に無いし。いや、たぶん男性は基本的には興味ないと思うけど。
特に大人になれば負担ばかりになるしね・・・。

”キリスト教でもないのにクリスマスだけ祝うなんておかしい”とか野暮は理由はいいませんよ。
その理屈はダサいし、そもそもがキリスト教あまり関係ないみたいだしね。
さらに言えばキリストの誕生日ですら無いとか?いろんな要素が混ざって出来てるイベントらしいじゃないですか。

何でこんな国を挙げて盛り上げるのかね?七夕くらいの一部の人がやるイベントくらいにならんもんだろうか。


まぁ個人的には全く興味が無いけど、決して全否定って訳じゃなくてイベントとしてはいいと思いますよ。
最近沸いてきたハロウィンとかもそうだけど、楽しいことは多いほうがいいからね。
理屈抜きで楽しめるってのはいいんじゃないかな。

ただこういったイベントも、”子供のためのイベント”ってことにしたらいいんじゃないだろうか。
プレゼントやケーキとか、子供には楽しいイベントだし、とてもいいと思う。

いつからか恋人中心みたいになってるけど、昔はそんなこと無かった気がするんだよな。
あくまで子供が主役だったような。自分が小さかったからわからなかっただけかもしれないけど、大人はそんな雰囲気楽しんでなかったような気がしますよ。

大人が子供化してるのか、文化が根付いたのかわかんないけど、なんか盛り上げ対象が大人向けになってるような気がする。
ハロウィンも大人がバカやってるのってどうなん?
子供、学生、ギリギリ20代くらいまでで終わりにならんもんかね。

飾りつけとかも近所に見栄を張ってみたいなんじゃなくて、子供が楽しみで手作りしたものとかを飾るようになったら微笑ましいんじゃないだろうか。

”子供たちが楽しみ、大人は子供に優しくするイベント”っていう雰囲気になってくれないかな。
興味が無い大人が増えることを願いたいね。もうちょっと大人になろうぜ。



クリスマスの何が嫌いって
25日終わったとたん夜にツリーを撤去して、次の日からいきなり門松飾って正月ムードに切り替わる節度の無い感じ!
あのいきなりの切り替えの落差にうんざりする。

いいじゃん、別に新年までツリー飾ってても。
むしろあの雰囲気のまま26日から正月までは今度は大人が乱痴気騒ぎするとかしたほうが流れが良くないっすか?
正月だけは頑なに日本文化だよね。ニューヨークの新年の雰囲気とかは取り入れないんかね?

クリスマスまでは子供に夢を与えて家族で雰囲気を味わい、一旦落ち着いて仕事納めから正月に向かって大人が盛り上がる。
こうしないとクリスマスから正月雰囲気への温度差が激しすぎてついていけないよ。
日本の文化の質素な感じも強調されちゃって、なんかちょっと悲しいし。


せめてさぁ、26日はクリスマスの後片付け、27日に正月の準備して28日から正月気分とか、ちょっと一呼吸入れて欲しいよね。
何とかならんのか本当に?26日と巨人が優勝した日はイトーヨーカドーには行きたくないよ。
商売ってのはわかるけどさぁ・・・
関連記事

Eurofighter Typhoon"JG74"(Pitroad 1/144)


ef2000_1401ttl.jpg

ユーロファイター タイフーン”JG74"
(ピットロード 1/144)


typhoon(pit road 1/144) EF-2000(1/144) ユーロファイター タイフーン(ピットロード1/144)
タイフーン(1/144) ef2000_1401e.jpg typhoon(1/144)

久しぶりの現用機、しかも現役バリバリのEF-2000タイフーンです。

以前話したように「これはないだろ~」とあまり興味がなかったユーロファイタータイフーンですが、作ってみると意外とカッコいいなと思うようになってしまいました。

どこがどうと聞かれると困るんですが・・・見慣れたっていうのが一番の要因ですかね。
小型機の部類ではありますが、航空ファンとかで空撮とか見てると結構迫力を感じることがあります。
他のミラージュ系などのデルタ翼機と同じ感覚で見れるようになりました。

個性のある機体は見慣れてくると可愛く見えるもんですね。興味のない方は特に一度じっくりEF-2000タイフーンを味わってみることをお勧めしますよ!

***依頼製作品のため出品の予定はありません。***
製作依頼承り中!


EF-2000(1/144)細部解説


ef2000_1401g.jpg塗装はキット付属のデカールを使用して、ドイツ空軍機。
国際戦闘機ということで採用国がいろいろある割にはカラーリングはほぼグレー1色で面白味はないですね。

でも実は国によって微妙に色調が違うようで、ドイツ機のものは青みが強めのグレーに見えます。


ef2000_1401h.jpg出来の良いキットなので工作上特に大変だったところはなかったです。インテイク周りの整形がちょっとやりにくかったくらい。
追加工作は・エアブレーキを薄く加工 ・HUD追加 といったところ。

コクピットもよくできてるし、キャノピーも2つ付いてたのでオープンにしたらもっと面白かったかもしれません。


タイフーン ウエポン豊富な搭載量をアピールすべく、爆弾等を満載にした写真も多いですが、やはり制空形態の空対空兵装のほうが似合います。

インテイクわきにもパイロンが付けられるようで、小さい割にすごい搭載量ですね。



製作2016年11月

DATA


使用キット :ユーロファイター タイフーン(ピットロード 1/144)
タイフーン ドイツ空軍(ピットロード 1/144 )

形はもちろん、パーツの精度、シャープさ素晴らしく、特に手を加えなくてもシャープな機体を楽しめます。
インテイク周りの工作が少し難しくて、整形に手間がかかりますが、それ以外は問題なしでした。

コクピットもちゃんと再現されているので、オープンさせても見栄えがします。

武装も豊富で欧州のウエポンが揃っているので、米国製機とは違った味わいを楽しめます。


今回は作りませんでしたが、ドイツレベルからも1/144でタイフーンが出ています。
タイフーン 複座型(ドイツレベル 1/144)

両方作った人に聞いたら、どちらも甲乙つけがたいが、こちらの方がよかった(あくまで個人的な好みでとの話)そう。
私も両方見せてもらいましたが、ほとんど区別付きませんでした。
関連記事

タイフーンがかっこいいかどうかは世代の壁?

タイフーンをね、作ったんですよ。
どっちのタイフーン?いや、かっこ悪いほうですよ。

え?どっちもかっこ悪い?
あぁ、そうでした、現用機の”ユーロファイター タイフーン”ね。
同世代のグリペンやラファールと同じ形態でありながらダサさでは群を抜いていたタイフーンですよ。

タイフーン(ピットロード1/144)
typhoon(1/144)

開発当時からこれはないわ~と思ってたんで、全く意識してなかったんですよ。
他の同世代機がすごくかっこいいってものあるし。

でも今回作ってみて、「これは意外とイケるんじゃないか?」と思いました。
結構ね、かっこいいんですよ。

いや、まだ自分自身半信半疑なんで、大きな声でお勧めは出来ないんだけど・・・、これはこれで”アリ”ではないかと。

若い人たちには結構受け入れられてるみたいなんで、この認識の壁はやはり年齢的なことなんでしょうか・・・。

多分同じ年代の人やそれ以上の人には受け入れられないかもしれないけど、一度じっくり味わってみる事をお勧めします。
私も改めて1/72とかで作ってみようかと思っちゃいました。


飛行機に限らず年齢を重ねると新しいものを理解できなくなってきますね。
多分私くらいの年代(30~40代)はギリギリ上の世代や下の世代の価値観を理解できるんじゃないかと思うけど、ある程度「いいものだ!」と自己暗示しないと良さを理解できないことが増えてきました。

特に新しいものね。古いものは年齢が近づくにつれて良さがわかってくるからいいけど。

とりあえず飛行機の話で進めますが。

いろいろ出てきた新型機も良さがわかりづらいものが多いんですよねぇ~。
特にステルス機。あの張りぼてのような形状はエリアルール世代にはなかなか受け入れがたいものがあります。

それでもF-22なんかは見慣れたせいもあり、だいぶかっこいいと思えるようになってきました。
F-22 ラプター(ハセガワ 1/48 ):Amazon

F-35A ライトニング2 航空自衛隊 初号機(ハセガワ 1/72 )
わが国の次期戦闘機でもあるF-35。
これも見慣れてきたせいか悪くない。特にB型なんかは模型的にも面白そうですよね。

ただ・・・色がね・・・あの色は何とかならんのか?ステルス塗料に色をつける技術を一刻も早く開発して欲しい!

ではもう一方の雄、こいつはどうでしょ
T-50PAK-FA(ホビーボス 1/72) :Amazon
ロシア次期戦闘機T-50。平べったいね~。
これも評価は微妙だな。一応ステルス機ではあるけどまだ中途半端だよね。
実用化される頃にはもうちょっとまとまりのある形になるかな?

空力的にも優秀なSu-27もあるしロケット技術があるんだから、遠距離からこっそりのステルスなんかじゃなくて、ドーン!と一気に距離を縮めて近接戦闘に持ち込む超音速戦闘機とかやってくれればいいのに。

そして、こいつだ。
J-20 戦闘機(トランペッター 1/72 )
これは・・・評価を保留しときましょうか・・・。
ここは他にもステルス機作ってた、いや、”ステルス風”の機体を作ってるけど、やはりパチもの感があるよね。
やっぱりマネものは評価したくないね。・・・けど、あえて形だけを見てみると、・・・う~ん、まぁそんなに悪くないのかな?
ここの飛行機を評価するには別次元の悪印象とかを排除しないと純粋に評価できないと思うが・・・それは無理だなぁ・・・。

これよりかは
J-10ヴィゴラス・ドラゴン(トランペッター 1/48):Amazon
こっちのほうがかっこいい。いや、むしろ結構好き。
これはパチものじゃないでしょ?技術供与でしょ?ギリギリOKってことで。

他にもいろいろ新型機が出てきてますが、受け入れられるかどうかは”心の若さ”がポイントのような気がします。
「新しいのはどうもつまらない」と拒絶してしまいがちな先輩方!ここは心を少年に戻して新鮮な気持ちで向き合っていきましょうよ!


そういえば。
昔Mig-29やSu-27が公けになってきたとき、Mig-29はかっこ悪く見えたっけ。
当時好きだったF/A-18がXウイングみたいですごいかっこよかったからってのもあるけど、なんかダサいな~と思ってた。
Mig-29好きの友人と楽しく口論したっけ。

やはり良さを理解するには慣れが必要なんだね。
そして前向きに受け入れる心!歳とっても新しいものに興奮できる前向きな姿勢を持ち続けたいもんですな。
関連記事

時には立ち止まるも良し。

なんとな~く1週間空けてしまいました。
まぁ特にわけがあったわけでもないんですが、年末ということでなんやかんやありますからね。

模型的には相変わらず次に作るものを物色中なんですが、今回はなぜかいつもと違う。

いつもなら積んであるキットから気の向くままに作り散らかし、急に思いついたキットを衝動買いして途中で投げ出してミカン山を築いていくところだけど、今回はなぜか手が動かない。

みょ~に慎重になってるんですね~。

なんでだろ?

興味の対象が移りつつあるってのも影響してるのかな?

次に何が始まるか、自分でもわかりませーん。

F-89D/J スコーピオン(ドイツレベル 1/72)
かっこよくない・・・けど・・・気になる・・・。
関連記事

気持は来年に向けて。

今週も一週間お疲れ様でした!
そろそろあわただしくなってくる時期ですな。

それにしても

製作再開の零戦も気分がのらんな~・・・。

そろそろ次の新作に取り掛かりたいところだけど、年末ということもあってとりあえずは今年のやり残しを片付けてる感じです。

作りたいのがだいぶ決まってきたんだけど、新しいのは年が明けてから始めようかと思ってます。

最近は飛行機の興味の対象が広がってきてて、これまで気にしなかったものや知らなかったものを見つけて、ちょっと違うジャンルに対象が移りつつあります。

フォッカー D-XXIII(RSモデル 1/48):Amazon
こんなのや・・・

F-94C スターファイア(キティホークモデル 1/48):Amazon
こんなのまでかっこよく見えるようになってきた!


飛行機好きの人と話す機会も増えてきて、他の人からも刺激を受ける日々。
今更ながら飛行機の世界の次の段階に進んできたようです。


そういえば、昔は現用機バリバリ!複葉機とか古臭ぇ!
そんなのは年寄りが作るもので俺たちはジェット機だじぇ!って思ってたけど、今自分がそちらの世界に入ろうとしてるんだなぁ・・・。

初期の旅客機やレーサーとかに興味が出始めて、味わいってやつがわかるようになってきた。
これが年をとったってことなんすかねぇ・・・。

まぁ新しい世界に踏み込めるんだから、年を取るのもまんざら悪くないね。

ということで来年は作ったことない飛行機を作っていきたいな~と思っております。
関連記事

仲間が増えました!:リンク追加

新しくリンクを追加しました~。
仲間が増えてうれしいな!


kumakinoのブログ

kumakinoさんのプラモブログです。

飛行機に限らず陸・海・空・ガンプラから城(!)までオールジャンルで製作されてます。
うちみたいに狭い範囲に限られたブログより、こういった方がいろんな人が集まって楽しそうだなぁ・・・。

すっきりとしたきれいな仕上げの作品が多くて、私と同じ匂いがします。
これは参考になりそうです。いろいろ技を盗ませていただきましょうw

ぜひこちらも散歩コースにどうぞ~。


引き続き相互リンク募集中です!メールフォーム等でお知らせいただいたらこちらもリンクさせていただきますので是非ご一報ください。
もちろん勝手にリンクされてもOKですよ!
関連記事

機体の塗装を完了! :ゼロ戦22型(ハセガワ1/48)

・・・やっぱり楽しくないからなかなか作業が進まんね。
大きいから面倒くさいし。

まぁ何とか機体の塗装は完了しましたよ。

zero22_161206a.jpg
下面、上面ともいつも通りのグラデーション塗装で基本塗装を完了。

まぁいわゆる零戦だね。


とりあえずここまではいつも通り。
あまりにもいつも通り過ぎてつまらないので、今回はちょっと汚しの練習に使おうかと思ってます。

どうせこのまま完成させても”それがどうした?”的ななんも面白くない作品になるからね。

ちょうど先日のP144でAFVモデラーの極東工廠さんに汚しの基本を教わったので、早速試してみますよ。
まぁ例によってあまり汚さないとは思うけど。
関連記事

De havilland Mosquito Mk.4"139th SQ"


mosquit Mk4(F-TOYS 1/144)

デハビランド モスキートMk.Ⅳ”第139飛行隊”
(F-TOYS 1/144)


モスキートMk4(エフトイズ1/144) モスキート戦闘爆撃型(1/144) msqt_1402c.jpg
msqt_1402d.jpg msqt_1402e.jpg msqt_1402f.jpg

戦闘爆撃型モスキート。第139飛行隊”DZ601”
実は変わったのをやろうと進めてたんですけど、根本的に違うことが判明・・・。やむなく通常の機体で仕上げることとなりました。

キットも前作のウイングクラブコレクションからF-TOYSへ。
機体の構造上モールドなどが少ないモスキートですが、濃い目の筋彫りで模型映えはしますね。

上記の理由によりほぼキットのままのストレート組み。胴体も一体で別パーツは脚だけ(しかもカバーと一体)という、最小限の構成ながら、脚パーツの彫刻も素晴らしく、そのままでもかっこよく仕上がりました。

 モスキートMk4(F-TOYS 1/144)細部解説


msqt_1402g.jpgマーキングはMYKデザインのアシタノデカールを使用。
ただ、国籍マークが使っちゃってたので塗装で仕上げています。

迷彩はエアブラシのフリーハンドで。前作はしっかりマスキングしましたが、雰囲気としてはこちらの方がいいでしょうか。
実際のスケールダウンだとこんなにボケてるわけないけど、模型的な見栄えはこっちのほうがいい。毎回悩むところです。


msqt_1402h.jpg機首のクリアパーツの合いは良くなかったです。だいぶ段差が出来てしまうので胴体を削って綺麗に整形。

あまりにやることがないので、翼端ライトや下面の各ライトをクリア化、アンテナ支柱、ピトー管を金属線に変えるといった基本的な工作だけはしっかり改修しました。
他で手がかからない分、こういった基本整形はしっかりと。


msqt_1402i.jpg脚パーツを付けただけですが、濃い目のモールドのおかげで単色ながらも精密感のある下面。

爆弾倉とかみるといつかオープンしてみたい危険な衝動にかられます・・・。


正直あまり興味のある機体ではないんですが、こうやって作るのに調べてみると面白そうな機体だとわかりました。
タミヤが1/32で出した時「どうした?」と心配しましたが、今なら理解できます。(買う気はしませんが・・・)

一度じっくり作ってみたいですね~。

製作:2016年10月

DATA


使用キット :双発機コレクション モスキート爆撃型B型(F-TOYS 1/144)


使用デカール :アシタノデカール モスキート(MYKデザイン)

参考資料
デ・ハヴィランド・モスキート (エアロ・ディテール)

世界の傑作機も出てるんですね。
世界の傑作機 No.48 デ・ハビランドモスキート


他のモスキートの作品
msqt_1401ttl2.jpgモスキートFB Mk.4"487thSQ"(ウイングクラブコレクション1/144)




関連記事
カレンダー
<< 12
2016
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
114位
アクセスランキングを見る>>