F-16Aへの尾翼修正

引き続きA型への改修を続けております。

f16_150928a.jpg
調子を見ながら削っていったらどんどんプラが薄くなってしまった。

瞬間ですき間を補充しながら作業進めていったら、完全に瞬間の塊となってしまいました。

劣化とかダイジョウブかなぁ。


F-16A(1/72)尾翼修正
なんやかんやで一応仕上げて再組み立て。

現行Verにすべく修正した機銃のスリットも、初期の前後各4本のものに戻しました。



尾翼の合わせ目を整形したら、サフ吹いて塗装に入ります。

・・・それにしても、すでに面白みが無い作品になりそうだなぁ・・・
関連記事

F-16仕様決定!

はぁ~・・・・
悲しい結末となってしまったゼロ戦22型のショックを引きずりつつも、旅は続くのだ・・・

気持ちを切り替えF-16だ!!
私のメインは現用機よ!!

選択肢の少ない仕様で作ってしまい、どうしたものかと悩んでましたが、なんとか決まりました。

今回は最初期のA型でいくことにします!
・・・・なんともまぁ地味なセレクトになってしまいましたが仕方ない。

とりあえず完成させることが第一義なので、悩まずさっさと片付けよう!

f16_150923a.jpg一番の相違である尾翼を修正しないといけないけど、そのままじゃやりにくいから一旦取り外し。

モギャッともいじゃった。

一部残っちゃったけど、ちょうどコレくらいに縮めるからちょうどいいか!?


f16_150923b.jpg
修正はこんな感じ。

青丸のところは段をなくしてなだらかにつながるようにします。

突起もなくします。


f16_150923c.jpg
もう一つ水平尾翼も面積を小さく。
Aプラスから面積を大きくしてるのね。

ここはカット位置がわかりやすいね。


f16_150923d.jpg
ちょうどエアブレーキとラインがつながる感じに。

エンジンもちょっといじってあるんだけど、中途半端な工作だから、ここはまた次の機会に改めて。



ここの修正が終わればA型への改修はほぼ完了!

尾翼が完成次第、塗装段階に移行できそうです。
これは思いのほか早く仕上がりそうだな!
関連記事

残念ながら・・・(突然の最終回!)

零式艦上戦闘機22型(ハセガワ1/48)製作記

零式艦上戦闘機22型(ハセガワ1/48)製作記



零式艦上戦闘機22型の開発に失敗しました。

え~、・・・懸念していた通り、22型失敗しました・・。

マーキングも貼って完全に完成しておりました。

が、なんか納得いかない・・・
完成していながら見る気がしない。見たくない。

そりゃね、まがりなりにもちゃんと完成させてるしね、コレはこれでいいじゃんって言う気持ちもありますよ。

・・・でもさぁ、作った本人が見る気しないもの作って、一体誰に見せようっていうのよ?

自分でも見る気がしない、人に見せるなんてなおさら。
じゃあずっと目の届かないところに隠しておくの?

それはそれでもったいないよね。それなりに作りこんではあるわけだから。


それじゃあ直すか!というわけでいじっちゃったのがこの状態。

ゼロ戦22型”U1-105ペーパーあてて軽く剥がしつつ、下地を塗ってみたり。

でも・・・でも・・・


あぁ・・・もうにっちもさっちもいかないですわ・・・。

もういい!!これは失敗!!
たぶんやり直しても納得できる自信がないですわ。

改めて別のマーキングにすべく、ちょっと冷却期間をおくことにします。
でも22型ってあまり気の効いたマーキング無いんだよねぇ・・・


そんなわけで22型は不完全燃焼で終了となります!

こうやってね、失敗することもあるんだぞ!という製作記だったということで・・・何卒ご容赦ください!


・・・あぁ~くそぅ!!!
関連記事

先生募集!

今月号の航空ファンに載ってましたが、私が遊んでるフライトシミュレーター「X-PLANE10」が価格変更でだいぶ安くなったそうです。



この手のゲームって気がつくと売り切れちゃって、高額になっちゃうことがあるので、気になってる方はこの機会に試してみては?

入り込むとすご~い深い世界ですよ。模型なんかより深いかも。

サードパーティが機体を開発してたりして(5000円くらい)、コレのできなんかすごいんです。
ほぼ完璧に実機を再現してるので、模型の資料としても使えちゃいます。
(コクピットなんか特に資料性高い)

風景も最初は味気ないけど(滑走路のみとか)、アドオンの空港データとか入れるとどんどん充実してくる。
そうやって自分の世界を充実させていくのも楽しいんだよね。

主なフリーのダウンロードサイトがこちら
X-Plane.org
どんな感じか見てみて。

フリーで機体も開発されてます。
私が特にすごいと思ったのがこのラファール。これがフリーって言うのもすごい。
(PHOTO GALLERYを見てみてください)

パソコンに詳しくない私なんかは相当苦労しておりますが、何とか少しずつアップグレードしていっています。

わかる範囲でならお教えしますので、ご質問くださいね。
本当の初歩の初歩。のさらに初歩くらいまでね。

・・・うそでした。
ほとんどわかってないので、誰かどっぷりはまって私に教えてください!(切実!)


ちなみに、エースコンバットみたいなバリバリに飛び回るアクション系が好きな人にはお勧めできません。
「世界の車窓から」とか電車の風景をボーっと眺めるのが楽しい人に向いてるかも。

・・・ようは退屈なゲームです

それにしてもいまどきソフトで出るゲームってのも珍しいよね。
関連記事
[ 2015 ] X-Plane10 | TB(0) | CM(0)

F-16をネタにグダグダと。

ふぅ・・・
なんでも世間様はレンキュウ?とか言うものらしいですね。

私はものを知らないので、レンキュウというのが何なのかわからないので、いつも通り過ごしております・・・。
でね、貴重な休日を満喫すべく、いつものように一杯飲みながらグダグダとね。

今日のネタはF-16。
今度始めたF-16はワールドワイドな戦闘機。
世界各地で使われてるので、マイナー空軍好きとしては外せない機体ではありますが、シリーズ初登場なんですな。

ずっとミカン山で手元にあったから初という気がしませんが・・・

でもね、これがまた大変なんですよ・・・
バリエーションがみょ~~~に細かくて面倒くさい!

今回もね、作っちゃった仕様に合うものを見つけ出すのが大変でしたよ。
というか、選択肢の少ない仕様で作っちゃってたんだな。

アンテナとかの細部が違うのはあるとして、大きく違うポイントが2箇所

まずは垂直尾翼後部についてるドラッグシュート
輸出した機体はほとんどこれがついてるのね。
でもハセガワさんのF-16にはそのパーツすら付いてない。
(バリエーションでついてたりしますけど)

この時点で選択肢がほとんどなくなっちゃう。

さらに大きなポイントがエンジン。
今回つけちゃったPWのF100は初期にしか使われてなくて、ほとんどがGEのF110。

キットには両方付いてたけど、F110にするとインテイクを大きくするのかといった問題も出てきちゃう。

だから・ドラッグシュートなし・F100-PWエンジンとした時点で数種類しか作れないんですよ。

いろんなマーキングから選び放題と思われたF-16ですが、意外にも作るものがないという状況に陥ってしまいました。


さぁ、そんなわずかな選択肢の中で、今回はどんな機体になることでしょう?
関連記事

F-16ファイティングファルコン(ハセガワ1/72)攻略開始!

では現状の確認から。

f16_150916b.jpg
ご覧のようにほぼ出来てます。

当時こだわりすぎてコックピットをいじったり、エンジンを何とかしたいと悩んでる間に、十数年経ってしまったというわけ。


f16_150916a.jpg
その間別のF-16も買っちゃって、そっちもちょっといじってたりして・・・

でも2機同時は手間取りそうなんで、今回はF-16Nに絞って進めてきます。

左にチラッと見えるのは・・・?



このあとエンジンをちょっとディテールアップして取り付け、機体の工作はほぼ完成した状態になってます。
関連記事

間つなぎでミカン山を攻略します!

F-5AだのF-5Eだの言ってましたが、何だかんだで手が動かず・・・。

とりあえずこれ行こう!っていう気持ちが盛り上がってくるまで、ミカンものをいじって間をつないでいこうと思います。

そこで今回始めるのはこれ!


F-16N トップガン(ハセガワ1/72)

こいつ、私のミカン山陣地で一番の古株。
でもほとんど出来てるんですよね。

一点、エンジンのディテールアップで悩んで止まっていたもの。
今回はそこをあっさりスルー(この十数年の放置はなんだったんだ!)して、さっさと片付けちゃおうと思います。

ではスタート!
関連記事

・・・気持ちが離れてく・・・

零式艦上戦闘機22型(ハセガワ1/48)製作記

零式艦上戦闘機22型(ハセガワ1/48)製作記



機体の塗装が完了してしばらくたちますが・・・な~・・んか気に入らないなぁ~・・・

zero22_150909b.jpg
なんとなく悶々としながら細部塗装を進めております。

この時期はまだ脚部の青竹もちゃんと塗られていたのかな?


zero22_150909a.jpg
エンジン周りも汚しを施しつつ組み立て。

エンジン作りこんでも組んだら見えないのよね・・・



・・・・なんか気にいらないっすわ・・・。

もう自分のセンスの無さに嫌気がさして、さしすぎて怒りすら感じる。

センスもあるけど、基本的に汚い塗装は好きじゃないかも。

作例とか見てるとかっこよく汚した作品とかいいな~と思うけど、いざ自分の手元にあるとみすぼらしく見えちゃう。
こういうのはジオラマとかにしないと駄目だね。

今回はそこまでやる気もないので、ただ不満だけが湧き上がってきてます。

さて、無事完成まで持っていけるでしょうか・・・?
関連記事

ギリシャ空軍完成形

最終形態を掲載していなかったので、今更ながらUPしときます。
あまり気に入っていないので、たぶんばらしちゃうからその前に記念撮影ということで。

イエサブ1/144コンテスト 2015ベースを含めてこんな感じで出品しました。

ベース自体はフォトフレームを使ってます。

ブルーの背景はいいものがなかったので、100均のクリアファイルをカットしたもの。
貧乏くさいっす。


greece_150901b.jpg
ネームプレートも頑張ってデザイン。

それにしてもギリシャ文字ってすごく独特だねぇ。

機体にもこんな文字が沢山入ってたら面白いのに。


F-4E(1/144)hellenic一段目のF-4Eファントム。
プラバンをはさんでちょっと浮かせています。

それにしてもかっこいい色だなぁ。


A-7(1/144)hellenic
こちらはさらに一段高くしたA-7コルセアⅡ

かっこよさからどうしてもF-4に目がいっちゃうので、”こっちの方がメインなんだよ!”とアピールする意味でも一段高。


F-4E/A-7(1/144)greece
下地にはブルーの上にクリアの帯をのせてギリシャ国旗になってます。
機体が乗っててよく見えないけど、あまりうるさくならないようあえて薄くしてます。

機体、プレートといったパーツをベースの上にどう組み合わせるかあれこれやってみた結果がこれ。



機体同様どう見せるかも大事なポイントなので、最後の組み合わせもだいぶ悩みました。
プレートもサイズ違いを数種類作ったり、2機を平行に並べたり前後互い違いにしてみたり。

結局無難な感じにしちゃいましたが、まぁ見やすくていいでしょう。

とってもやはりあまり満足していないので、いったんバラすことになるかと。
単体での作品にリフォームしようと思っています。
関連記事

お尻のラインが気になるのよ。

ec_suisei12.jpg

彗星12型(フジミ1/72)製作記



こちらもほぼ一ヶ月ぶり!
夏はあっという間だねぇ・・・

あごのラインを修正したら、次に気になってるお尻のラインを修正です。

一昔前の設計なので、細部の表現が至らない部分が見受けられる。
別パーツ化されてる垂直尾翼と胴体のつながりが変な感じ。

suisei_150901a.jpgいかにもとってつけたような段差の出来る尾翼ライン。

「世界の傑作機」の図面を”正しい”とすると、やはりもっと自然にラインがつながるようだ。


suisei_150901b.jpg
付け根全体も直角なラインで一体感がない。

これは設計が古いからなのか
・・・フジミだから・・・。


フジミ1/72彗星:尾翼修正
お尻のラインは胴体側を削って尾翼に合わせる形で整形。
ついでにライトもクリアにしておきます。


図面が”正しい”とするなら、尾翼の面積が不足してるみたいだから、ちゃんと直すなら尾翼を大きくする必要があるみたい。

でもそれやると大工事になっちゃいそうだから、最小限の工作でそれらしくなるように加工してみました。

suisei_150901d.jpg
根元全体もパテを盛ってなだらかなラインになるよう修正。

リベットも入れたら、いくらかそれらしくなったかな?


あまり細かいところまでは調べてないんで、最低限気になったのはこの辺なんだけど、ちゃんと調べたら他にもいろいろ気になっちゃいそうなキットです。

関連記事
カレンダー
<< 09
2015
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
993位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
131位
アクセスランキングを見る>>