シートを作りましょう。 :F-5Aフリーダムファイター(1/72)

コクピットのパーツはシートと操縦かん。これはどの飛行機も一緒か。

F-5Aに使われてるシートはノースロップ独自のシート。
国によって(ヨルダン空軍など)はマーチンベイカーMk.10LFに換装してることもあるそうだけど、基本的にこれ。

F-5A(1/72)シート
シートは左右あわせ。
これだと真ん中に合わせ目がきちゃって、背中部分はちょっと窪んでるので整形がめんどくさいな~と思うけど、ダイジョウブ。

とりあえずお尻のとこだけは整形しましょ。


イタレリF-5Aのシートベルト
真ん中にベルト状のひもがついてるから、細切りテープ等でそいつを再現してやれば整形の必要なし!

ヘッドレストも整形がてら真ん中を少しへこませてやると良い。


さらに面倒なら薄いクッションみたいなのを敷いてることもあるので、そんなのをお尻部分に貼ってしまえば整形の必要はほとんど無し!

ノースロップエジェクションシート(1/72)完成!
シートに関しては本体色はMr317を使用。
ヘッドレストは赤だけどそのままじゃ明るいから、使ってるMr317を少し混ぜて彩度を落としておくと落ち着きます。

ベルトは使い込まれて色あせてる感が出れば、適当なグレー系で良いのでは。



ひじ当て部分を黒く塗って、本当はその下のへこんだとこに黒・黄のグリップが付いてアクセントになるんだけど、今回はキットのままで。

いつかやりこみモデリングでやってみたいね。


・・・忘れてた、操縦かんはグリップ=黒、本体=グレー(Mr308)、根元=Mr54(カーキグリーン)でした。
関連記事

すっかり放置してましたが、Ki-61飛燕もちょこちょこやってます。

いや、あまりに適当にいじってるんで写真もろくに撮ってません・・・

たぶんいきなり出来ちゃうパターンです。


やる気無いとはいえ多少は手を入れないとつまらないからね。

機首は目が行くから、左に付くインレットをディテールアップ

中をくりぬいてプラストライプで仕切りをつける。


ki61_141217b.jpg

こんなです。確か数もあってるはず。




ki61_141217c.jpg
あと一体になってる操作ロッドもちゃんとロッドにすべく削り取っておきます。

取り付けるのは仕上げでね。




追加工作はこんなもんでした。

だいぶ端折っちゃいますが、問題になる主翼の上反角も修正して飛行機の形になっちゃってます。

で、各部を整形してサフぶきまで進んじゃってます。

あまり作る気無いから作業が進むけど、楽しくないなぁ。
やっぱり作りたい情熱があるものをいじらなきゃ駄目だね。
関連記事
[ 2015 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

飛行機模型スペシャル出ましたね。



飛行機模型スペシャルの新刊が出てましたね。
今一番楽しみにしてる模型雑誌かも。

毎回機体を絞って特集してますが、大戦機中心かと思ったら今回はフランカーということで、今後も楽しみ。
(あ、ベトナム戦争もやってたか)

フランカーは機種もキットも沢山出てきたから、こうやってまとめてもらえるととてもありがたい。

まぁそのあとのシーハリアーやT-2のほうがそそるんですが。


この飛行機模型スペシャルって昔の、私が読み始めた頃のモデルアートに近いイメージ。
作例だけじゃなくて資料が充実してて、”参考”以上に”勉強”になる内容でとてもいいよね。

最近の本誌は完全に新製品の作例と初心者向けのHOW TO ばかりだから、正直読む気がしない。
これはこれでモデラーを増やすためには必要な内容だし、出版社の事情もわかるから仕方の無いことだと理解はしてるけど、私には物足りないんだよなぁ。

メジャーで基本なことだけじゃなくて、そんなのがあるんだ~って新しい発見をしたい。
昔はなんで急に?って感じでイントルーダーの特集したりして、今思うと面白い特集だったよね。

今回の飛行機模型スペシャルでも、今このタイミングでシーハリアーの特集組むなんて、あの頃の意外性を思い出させてとてもいいですよ。

じっくり楽しめる飛行機模型スペシャルは季刊でいいから長く続けて欲しいな。

飛行機模型スペシャルとモデルアートプロフィールは良いシリーズです。
興味ない機体でも頑張って買うから、出版社さんも頑張って!
関連記事
[ 2015 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

フランカーカラー出るよ!

はーい、新発売アラートでーす

1月下旬にフランカーカラーが再販されるらしいから、そろそろチェックしてみてよ~

以上、過去の自分からのご連絡でした。
関連記事

F-5A(1/72)のコクピットデカール:F-5Aフリーダムファイター(1/72)

あまり良くないコクピットデカールといいましたが、こんな感じです。

f5_150112d.jpg
黒地に白の点々。一昔前の海外メーカーの一般的ないまいちデカール

付いてるだけマシってことも言えるけど、使えないならないのと同じ。

ちょっとでも何とかしようとあがいてみましょ。


計器版には本来段差はないので、削って面一にしちゃっていいです。
デカールも貼りやすいし。今回はそのまま。

ベースカラーはMr308。
そのあとデカールを貼ったのが上の状態。

f5_150112e.jpg
白が目立つからダサいのかと、スイッチに色を入れてみた。

ベースと同じMr308を爪楊枝でちょんちょん乗せて、所々赤や黄色で。

・・・あんま変わんないな・・・。


キャノピー閉じちゃうならこのくらいでいいんじゃないかな。

まじめにやるならイタレリのF-5Eから持ってくるのがお手軽でいいですよ。
関連記事

イタレリ1/72のF-5Aはどんなもの?

今回始めるF-5Aフリーダムファイター(イタレリ1/72)はもともとはエッシーのキットらしいですよ。

なので結構古いキットではあるんだけど、とてもシャープで今でも十分通じる出来。

型によって違う前脚が2種類入ってたり、偵察型も選べたりと、今でも1/72のF-5Aフリーダムファイターのベストキットだと思います。

ちなみにドイツレベルから出てるF-5Bも同じくエッシーのもので、これと同一の出来の複座型。
なのでそちらもF-5Bのベストキットといっていいでしょうね。


では早速コクピットから!

f5_150112a.jpg
パーツ構成はこんな。ま、一般的な作りだね。

あまりそれらしくないデカール仕上げになるけど、これは昔のキットだから仕方ないね。
計器板も段差が付いてておかしいけど、今回もキャノピー閉めちゃうからこのままで。


f5_150112b.jpg
ちょっとだけ改造。スロットルが丸棒で今一なので、プラ棒で作ったものに変えます。


f5_150112c.jpg
・・・あまり違わない?

キャノピー越しに覗くだけなんで、こんなもんでいいでしょ。
「ならそのままでいいじゃん」て?



計器版、サイドコンソールともデカールを貼って仕上げる形。
ただそのデカールがあまりそれっぽくないんだよな~。

でも今回はキットレビュー的にそのままデカール使っちゃいます。

て、手抜きじゃないよ!
関連記事

2015年最初の作品は?

さて、新年一発目の製作を始めましょう!

年頭にあたって何がいいかいろいろ考えたんですよね。
で、2015だからF-15!って思ったんですが、考え直して選んだのがこちら!


F-5Aフリーダムファイター(イタレリ1/72 )

うちのメインテーマの一つであるF-5ちゃんです。
いまさらな感じだけど、ちゃんと製作記を書いたことってなかったんですよね。

全種並べたいとの野望はあるものの、だいぶ作ったので今更作る気になかなかならない。
(他に作りたいのがあるからね)

ということで、年の初めはF-5で行くことにしようかなと数年前から思ってたんです。

HPのF-5ページも改修したいし、この際合わせていじれたらとの思いもあり、このチョイスになりました。

もっと大きいスケールで作ってもいいけど、そっちはまた別に作りたいのがあるから、今回はマイナー空軍シリーズでいってみます。


それじゃあ早速いってみよう!
関連記事

1/144のFw190A型を探す!

Fw190というとD-9のほうが人気なので、A型はちょっとキットも少なめです。

フォッケウルフ Fw190A-8 第10戦闘飛行隊(技MIX(ギミックス) 1/144)

マーキング替えで数種類キット化されているので、お気に入りを探してみては。
トミーテックの技MIXシリーズは塗装もすばらしいのでそのまま作ってもかっこいいのが出来ます。
・トミーテック技MIXメーカー商品ページへ


そのほか入手しやすそうなのはこの辺でしょうか。

フォッケウルフ Fw190A-8 JG300/JG301(アオシマ1/144)


Micro Wings Focke Wulf Fw190 A-8(Revell 1/144)


A-8とは形が違うA-4も食玩で出ています。初期型のFw190のキットは貴重ですね。

フォッケウルフFw190 A-4 第54戦闘航空団 副官機(ウイングキットコレクション1/144)


あとはいつもお世話になってるMYKデザインのアシタノデカールも


1/144 フォッケウルフ Fw190 A-4 / A-8 「東部戦線」 MYK DESIGN [アシタのデカール]


とりあえず技MIXのFw190A-8はお勧めできるキットです。
他のキットも店頭で比べてみてください。

Fw190はバリエーションが沢山あるので、作りやすいキットを見つけて量産して楽しみたいですね!
関連記事

Fw190A-8”Josef "Pips" Priller”(タカラ「世界の傑作機」1/144)


Fw190A-8

Fw190A-8"ヨーゼフ・プリラー少佐機"
タカラ「世界の傑作機」1/144



ドイツ戦闘機、メッサーシュミットのもう一方の雄、フォッケウルフFw190。
その完成形とも言えるA-8。Fw190A-8といえばやはりこの機体でしょう。西部戦線のエース、ヨーゼフ・プリラー少佐機です。
変り種は見てて面白いけど飽きることがある。やっぱりメジャーな機体が一番ですね。

Fw190A-8”プリラー少佐機”1/144
Fw190A-8 ヨーゼフ・プリラー少佐(SCORE 101)

塗装としては非常にオーソドックスなFw190の塗装。

マーキングもプリラー少佐のパーソナルマークである”Jutta Herz”がキャノピーのところにつくくらいで、基本中の基本といったFw190の塗装です。


takara1/144 Fw190A-8
このFw190A-8は食玩形態であっても、実際は完全に組み立てが必要な、ほとんどプラモといっていいキットでした。


プラの質がちょっとやわらかめ。加工しやすくて助かりますが、工作の際は削りすぎ等に気をつけて作業です。


タカラ1/144 フォッケウルフ
あまりにも平凡すぎたので、若干排気汚れを入れてみました。ちょっとは雰囲気出たかな?
迷彩はすべてフリーハンドで塗装です。


この機体はほとんどモットリングがないので助かりました。


1/144のFw190の迷彩
毎回ぼかし具合が納得いかないけど、実際はマーキングが入るとあまり気にならなくなるので、最近は気楽にできるようになりました。

シンプルな塗装だけに、タブの赤や点線など、細かい色を入れて精密感を出す努力をしています。


フォッケウルフFw190の下面
下面にはいろいろとアンテナが出ています。

簡易増槽ラックも”簡易的に”改修しました。
こちらはちょっと適当です。

それにしても1/144で、この脚収納部内の彫刻は見事!


fw190_1402e.jpg
タカラの1/144に限らず、1/144のFw190キットは脚が長めなものが多い気がします。少し切り詰めたほうが踏ん張り感が出てかっこよくなりそう。


タカラの1/144は形状、モールドともとても良いシリーズ。その開発力はすばらしく、後の技MIXシリーズは結構テクニックがいる”やりすぎキット”に発展してます。


Fw190 1/144 Priller
300機を越す撃墜数を誇るパイロットがいる中で、プリラー少佐の101機というのはそれほどでもない感じもしますが、この人は西部戦線、いわゆる米英機を相手に記録したスコアであり、ロシア機を相手に大記録を打ち立てた数多くのエースたちとは数字の重みが違うようです。


この方の写真も沢山残っているので、ご存知の方も多いと思いますが、非常にいい人そうで、実際ユーモアがあり、陽気な性格で誰からも親しまれた人だそうです。


製作日 :2009年1月26日

DATA


~ 使用キット ~
タカラ「世界の傑作機」1/144シリーズはすでに入手困難ですが、技MIXシリーズでリニューアルしています。


フォッケウルフ Fw190A-8 第10戦闘飛行隊(技MIX(ギミックス) 1/144)

1/144のFw190A型のキットは他にもいくつか出てるようですので、少しまとめておきます。
1/144のFw190A型を探す!
関連記事

あけましておめでとうございます!

元旦から更新!
・・・暇なんですね。

ずっとやりたいな~と思ってた”HPの大掃除”。ちょっと出来ました。
内容は一緒だけど
・JAS39Dグリペン
・三菱F-2
・川崎T-4
・J-8フィンバックB
のページデザインを現行の仕様に更新しました。

いや~、内容はそのままだけど、いざやると手間がかかるな~
ちょこちょこデザイン変えちゃう自分が悪いんだけどさ・・・

今年ものんびりプラモ作れたらいいですね~
どうぞ今年もよろしくお願いします!
関連記事
カレンダー
<< 01
2015
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
114位
アクセスランキングを見る>>