まとめて仕上げ! :F-104スターファイター(ハセガワ1/72)

3機とも基本工作を同時進行だったので、まとめて仕上げ作業を掲載です。

あまりディテールを調べてないので、ほぼ素組み。
それでもいいものが出来そうだからまとめて作ったわけなんでね。

F104_141020a.jpg
最後の大仕事、コクピット周り。シートはA型、S型で違うもの。
A型のものはパブラのアフターパーツを見つけたんだけど、・・・コクピットも作りこんでないし、なんか使うの勿体ない。

キットのパーツもちゃんと形になってるので、コレにベルトをつけて使うことにします。




F104_141020b.jpg
ごちゃごちゃ感があるS型のシートはちまちま塗ってこんな感じに。

なんかベルトの取り回しがややこしいね。

キャノピー越しに覗くだけだから、これで十分でしょ。


F104_141020c.jpg
コクピットの後部の色がよくわからない・・・

結構黒っぽく見えたから、暗めのダークグレー(Mr13+33)で塗っちゃった。正解は何色?

長いピトー管はさすがに金属線に変更。


F104_141020d.jpg
仕上げ工作が先行していた2機は何気にすでにサフ吹き完了段階。

仕様変更で遅れてたA型も形になったことで、これからまとめて塗装段階に突入!



結局面倒で全部キャノピー閉めちゃった。
ドイツ機はコクピットも丁寧に塗ったのにもったいないなぁ。

ちょっと気持ちも切れ始めてきたから、早めに塗装して仕上げてしまわないと。
関連記事

久しぶりに、ね。

一週間終わったね~。
皆さんお疲れさま!

それにしてもあっという間に冬が始まった感じだよね。台風が秋をもってっちゃった感じ?
一番好きな季節なのに残念。

スパホも終わって今はF-104たちを製作してるけど、そちらもだいぶ大詰め。
そろそろ次のものを考えつつ作業をしております。

つぎはね、久しぶりに大戦機でもいじってみようかなと。


いろいろ作ってきたけど、自分のツボはこれだな~って言うのがだいぶわかってきた。
やっぱり現用機が好きなんだな~って。いじってて一番楽しい。
特に変な色とかの見ちゃうと反応しちゃう。だからマイナー空軍をシリーズしちゃったわけなんです。
たぶんこれが一番楽しくて、作りたいのが次々見つかっちゃう。
あまりに多すぎて間に合わなそうだから製作レベルを落としちゃう始末・・・。

それに対しての大戦機なのですが・・・。
・・・な~んかね、もう見飽きちゃった感があるんですよねぇ・・・。

当たり前だけど新しいものっていうのは出てこないわけだし、(そりゃ古い現用機も一緒だけど・・・)
使ってる国も限られてるから、だいぶ調べつくされて目新しいのってないでしょ?


ゼロ戦はあめ色と濃緑色でほぼ決まり。あっても訓練機とかでしょ。
あめ色の色調がどうだとか、私も一時だいぶ調べたりしたけど、な~んか・・・不毛な気がしなくもない。

だって、結局わかんないでしょ?
それにいまさら違う色で”これが正しいあめ色です!”ってのが出てきても、いまさらイメージ変えられないよね。

だから大抵の大戦機はもう”どっかで見た”のばかり。
それぞれの機体のすごい作例ってのも大体思いつく。”作りこんだらあれになるのか~”ってのをもう見ちゃってるから、同じことしてもねぇ・・・ってなっちゃって。作る気がしないんだなぁ。


でも、魅力的な題材であるのも間違いないので、たまにうずく。
だからたまに息抜き的に作ってみようと思いますよ。

とりあえず手元にある大戦機から、作り始めるのはコレ!

ki61_141017.jpg
飛燕。ハセガワ1/48です。

よりによって飛燕・・・これもうるさ方が多い機体だよねぇ。
銀の再現がどうだとか、まだらの具合がどうだとか・・・

でも知らん!
ストレートでパッパと作って、8番シルバーをブー!っと吹いてやる!

あくまで息抜き。だから製作記も成立しないから、たまに進行状況を載せる程度にしときます。


それにしても、酔っ払いの戯れ言は長いね・・・
失礼しました。
関連記事

週末はグダグダとくだを巻きます。

淡々と製作記ばかり書いてて、ちょっと味気ないので、週末は酒でも飲みながら模型に関してぶつぶつ言ってみることにします。
酔っ払いの言うことなんで失礼なこともあるかと思いますが、どうぞご容赦ください。

一回目は・・・愚痴から

(=-ω-)=3  : いきなり愚痴かい・・・

・・・
最近ね、模型買ってないんですよ。
もうキャパ一杯。隠せないから買いたくても買えないの。

(=`ω´)ノ : 隠してあるのか!


でも欲しいのは一杯!

こんなのとか


これとか
もう今すぐ欲しい!


でもね、サイズ的な問題もあるし、なにより

高い!
ツカノはまだしも、YF-23が8000円てのはどうなの?

ちょっと前なら金額気にせず買っちゃってるところだけど、・・・いまは厳しいなぁ・・・

とりあえずYF-23は1/72いじって気を紛らわすことにしよう。


・・・あぁ、欲しい欲しい・・・

関連記事

とりあえず、進む道が見えたぞ。 :F-104スターファイター(ハセガワ1/72)

その後いろいろと調べてみましたが、どうやらF-104スターファイターのS型あたりはタイヤが太くなってるそうな。
確かに比べてみると使用するやつはもうひとつのやつより幅が太い。
(カバーも膨らんだやつ使うしね)

ということは初期のタイプならこのタイヤでいけるんじゃないかなということで、1機はA型にしてみることにした。

・・・でもそれほど外見上の違いがわからない。
唯一明らかに違ったのが垂直尾翼。S型は幅を広げてるようだ。

F104_141006a.jpg
世界の傑作機のF-104についてる図面と比べると、なるほど、広い。
左右張り合わせるところからカットすればちょうどよさそう。


そんなに安易でいいのかねぇ?


F-104のA型へ
カット!!

後はそれらしくラインが滑らかになるよう削って・・・


F104_141006c.jpg
こんな感じ。
まだちょっととんがってるかな?でもいいや。

後は図面を参考にすじ彫りを加えていく。



たぶんA型に改造するならこのへんやっとけばいいのかなぁ。
あまり調べてないからよくわからんが、とりあえずこれで。

何か見つけちゃったら直しましょ。
関連記事
カレンダー
<< 10
2014
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
993位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
131位
アクセスランキングを見る>>