F/A-18Fスーパーホーネット(1/48):上部胴体工作開始

FA18F_131229d.jpg
胴体の下面も最終整形段階。機首部分のパーツも左右張り合わせれば何の問題もなく出来上がるので、ココまで形にしちゃってから各部を整形してます。

そんで、その間に上面をいじっていくことに。
FA18F_131229a.jpg一番簡単な工作としてこの開口部を薄くしました。

実際は中に仕切り板が2枚あるんだけど、今回は薄くしたままで。


FA18F_131229b.jpgあと地上移動中にここが開口している写真が見られたので代わりにココをいじってみます。

開口したらふちを薄く整形。
角が丸くならないよう、エッジを出しつつスリスリ。


FA18F_131229c.jpg中が意外とよく見えちゃうのでダクトをプラバンで作成。

奥行きはあまりないです。



その後方に見える排気口。最近の機体はパイプ状のものが5本並んだタイプに変えられてますね。
初期の機体もそちらに変えられてるようなので、追加パーツを通常キットにも入れて欲しいなぁ。

今回は初期の機体にする予定なので、このまま。
開口くらいするべきだけど、それもせずこのまま・・・。

あくまでキットの素性チェックということで、込み入った工作はまた次の機会にね!
大丈夫、”次の機会”は意外と近かったりします。
関連記事

J-8IIフィンバックB :いきなり再開のいきなり完成!

え~、先週奇跡の再会を果たしたフィンバックでしたが・・・

いきなり完成です!

詳細はHPへ掲載しています。

j8_131225.jpg

白バックで見づらいね~。
時間取れれば撮りなおしたいとは思っていますが、果たしていつになることか・・・。
関連記事

再会は突然に・・・

そう、それはさかのぼる事一ヶ月ほど前のこと。

L-39アルバトロスも完成し、次のマイナー空軍機は何作ろうかと在庫を漁っておりました。

そこで奥のほうから引っ張り出されたこのキット。うちでは最古参の”ミカン山陣地”です。
以下、回想録。

J8_131219a.jpgあったな~こんなの。もう10年近く前にいじってたやつだよな。

F-16はいろいろ使われてるし、マイナー機には事欠かないでしょ。
よし!この際に攻略しちゃるか!

さて、どんなかな~。


J8_131219b.jpgうわ・・・なぜか強風が・・・。
胴体はないけど、たしかサフ前状態になってるのがあったっけ。ほかのパーツも整形は完了してるな。
・・・ま、今回はこれはいいや。

(=-ω-):・・・イイノカ?

F-16のほうも小物パーツはだいぶいじってあるな。


J8_131219c.jpgそうそう、インテイクのカバーで悩んだり、コクピットの整形で懲りすぎてパンクしちゃったんだった。

あのころは今よりだいぶこだわってたよな~。今じゃ無理だわ。
わからないことが多いだけにすごい探究心だったっけ。

でもわかっても反映できなくて嫌になっちゃってたんだよね。





J8_131219d.jpgオーパーツってあるでしょ?人間業じゃない古代のもの。
昔の人にこんな正確なもの作れるわけない!ってやつ

でもね、たぶん作れるんだよ。人間。あれも人が作ったんだよ。
すごいんだよ人間。

子供だって綺麗なまん丸の泥団子作るじゃん。

うちのオーパーツがこれですわ。
今みたいに道具が揃ってなかったのに、どうやってこんな正確なリベット打ったんだろ・・・?
自分でもどうやったか思い出せない・・・。

すごいぞ人間。やれば出来る。



J8_131219e.jpgエッチングか。そういえば前にF-2作る時、これを思い出して使えるものないか引っ張り出して物色したっけ。
そして逆にF-2の余りパーツが使えるかもとF-2のパーツを入れたのか。気が利くな、俺。

・・・・・・?
・・・まって・・・このクリアパーツって・・・
・・・F-2じゃないよね・・・


J8_131219f.jpgあ~!!!

これはフィンバックのキャノピーじゃないっすか!!!
ここにいたのか~!!そんなん、わかるわけないじゃんか~!!

とにかく
やった~!!


J8_131219g.jpgちゅーことで突然のフィンバック再開となっておりました。

もう小物の塗装まで終わって本当にキャノピー待ちだったんで、あっという間に完成します。
色も簡単だしね。



ホーネットの更新が滞っている間に、こんなドラマが繰り広げられてたんですね~。

いや~、皆さんはくれぐれもパーツの管理はしっかりね!


でもね、この再会の喜びってのもなかなかでね・・・悪くなかったりするんだなぁ・・・。

(´-ω-`)=3:・・・救いようのないお馬鹿さんだね・・・。
関連記事

F/A-18Fスーパーホーネット(1/48):インテイク周り工作ほか

こっちもだいぶほったらかしにしてましたが、結構進んでます。

まずは前回からの続きでインテイク周り。

FA18F_131115b.jpg整形が完了したとこで、事前に作っておいたマスキングの型紙からマスキングを作って貼っていきます。

前もって形合わせてるからばっちり!・・・とはいきません。
内側に微妙な凹みがあったりして、角の部分ではちょっと合わなかったりします。


でも一箇所をきちっと決めて、それにあわせて奥の塗りわけラインがずれないよう貼っていけばいけます。
いずれにせよ貼りにくいからちょっとマゴマゴしちゃうんだけど・・・。他にいい方法ありますかね?
ご存知の方はご教授を!

FA18F_131115c.jpgで、塗ったのがこんな感じ。
ばっちりでしょ!

綺麗に整形しちゃうと塗りわけ位置がわからなくなるからマスキングで戸惑う。
雑なら段差とかでなんとなくわかるから位置がわかってマスキングが楽。

さあ、あなたならどっちをとる?


FA18F_131115a.jpg塗り終わったら胴体下面に貼り付け。
上面とかも仮止めして他との合いも調整しつつ接着。この位置あわせは丁寧に。修正面倒ですから。

ここ、構造的に不安定らしく説明書にも”しっかり着けてね!”って書いてある。
たしかにダボとかないのであわせ位置はちょっと曖昧。でもインテイクパーツがゆがみなく付いてればおのずと位置は決まってくるみたい。

ダクトがちょっと浮いてる位置になるので、念のため下にプラバンかませときました。

FA18F_131115d.jpg
胴体側面のパーツもくっつけて、この段階で下面パーツ全体を整形します。


インテイク、胴体下面、側面、上面と胴体全体を仮止めしつつ位置決めしてかないとあとで思わぬとこで歪みが出る可能性大!

修正しやすいプラ接着剤で位置決めをして、決まったら裏から瞬間でがっちり固定しときます。

ちゃんと決まればそこは新キット。合わせ目の修正はそんなに手間取りません。
関連記事

F/A-18Cホーネット(1/72):塗装開始!・・・と、その前に

しばらくぶりです。

例によってホーネットは塗装に入っちゃってます。
今回は基本的な塗装なので特に悩むことなく進んでます。
ちょっといつもより汚そうかなと思ってるけど、やりすぎて汚くなるのは嫌だから、結局いつもの感じになっちゃうんだろう。

FA18_7202_131210a.jpgで、その前段階でもう一つ。
ここの滑り止めをやります。

これ一度やってみたかったんだよね~。


FA18_7202_131210b.jpgマスキングしたらサフをポテッとのせて、いらない筆でポンポンと叩いて凹凸を出す。

”それなりに使い込んでて、ところどころ剥げている”って感じにしたいので、凸凹にムラが出来るように適当にやります。


FA18_7202_131210c.jpg乾燥させて様子を見て、何回かやっていったらこんな感じに。

なかなかいいんじゃないっすか?
初めてだけど結構簡単にそれっぽくなったのでは。

まぁ実際はオーバースケールだけど、雰囲気が出るからいいよね!



あとは通常塗装をしていきま~す。
関連記事
カレンダー
<< 12
2013
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
110位
アクセスランキングを見る>>