フィンバックB:ちょっとだけ進行

忙しくてなかなか製作が進みません。

finback_120131a.jpgこの頃のトランペッターはまだ整形が未成熟なのか、奥まったところが別パーツになってます。
一体でつるんとしているか、モールドは入ってるけど手間がかかるかどっちがいいかはなんともいえないけど、今の状況では・・・手間のかからないほうがいいなぁ・・・。


finback_120131b.jpg合わせ目にすごく段差が・・・。
一段下がった表現なのか、ただ合わせが悪いだけなのかもわからんレベル。

ちょっと調べてからじゃないと進められないな。


関連記事

雑談

やばいな~、91戦、フィンバックと全然気持ちが乗らないものいじってるから手が止まり気味。
あ~どうしよ・・・。

そういえば今月の航空ファンみました?
フルクラムとかいっぱい出てましたね。なんか久しぶり。
しかも変わったマーキングがたくさんで結構楽しめました。

航空機雑誌も最近は内容が寂しいですね。まぁ実機が元気ないから仕方ないですが(元気があっても困りますな)
編集の方々も大変でしょうね。


そんなことよりフィンバック。・・・あぁフィンバック。

来週には進展させてみせます。
関連記事

フィンバックBとのなれそめ

今回は中国空軍を行きたいというのはほぼ決まってました。

ほんとの本命はJ-10。実は結構カッコイイと思っていて、ずっと気になってます。
もちろんキットも持っているのだけど、J-10Aなんです。
基本的にはいいんだけど、インテイクの補強板みたいのがちょっと取ってつけた感があって気になっちゃうんだよね。

その辺を修正したJ-10Bも出ちゃいましたね。キットも含めて展開が速い。
こっちはその辺もうまくまとめて完成度が高くなったように見えますが・・・う~ん、インテイクの形自体はA型のほうが好きかなぁ。さぁ困った。

ていうか、たぶんこの機体はいずれどこかに輸出されるでしょう。
アフリカあたりの変な国が売りつけられて、変な色になってくれるのを待ってみようかなと、しばらく保留ということで変わりにフィンバックとなりました。

まぁ代わりというか、単にフィンバックに箱絵にやられたと言うのが正解。なんかかっこいいんですよ。

トラペは結構いい箱絵のものがたまにありますよね。
1/72のシーフューリも箱絵にやられて衝動買いしちゃってるし。


フィンバックは箱絵にほれただけに下面のフィンを展開させてやるつもりです。
関連記事

フィンバックB : 2012年一発目!

遅くなりましたが、ようやく2012年モデリングスタート。
いや、寒くなると手が動かないね・・・。

前述のように何にしようかまだちょっと悩んでいますが、決まるまでの時間ももったいないので取りあえず手慰みに予告どおりフィンバックをいじっていこうかと思います。

たぶん本番はもうしばらくしたらスタートかも。

早速フィンバック。
中国の飛行機は資料がほとんどない。だから基本的にストレート組みで。

finback_120116a.jpg
で、例によってコクピットからなわけですが、えらい派手なデカールたちです。
側面のものまでついてるのは感心だが、雰囲気はまるで松本零士?

実機はMig-21のバリエーション(パチものコピー?)なので、その辺から移植したらそれらしいかも。
でも手元にそんなものないからそのまんま使っちゃいました。
関連記事

12年はじまりました。

遅くなりましたがようやく2012年スタートです。

あれですよね。正月”休み”といっても実際はあれこれ忙しくて休んでる暇なかったりしますよね。

まぁ私の休みの過ごし方なんか書いても興味ないでしょうから、早速模型の話を。

ここまでの進行状況はまず91式戦闘機
type91_120111.jpg
引き続き主翼のリブを”嫌々”つけていたのですが、肝心の0.3ミリプラ棒がなくなってしまい、ご覧の状況でストップしてます。
・・・やばいっす。嫌な作業の途中で止まると再開できるかどうか・・・。
早いうちにプラ棒買ってきて再開させねば。

もう一つの予定していたフィンバック。
こちらも本当にはじまるのかしら?

気持ちは別のところに行っちゃってるんですよねぇ。

さて、新年最初のテーマは何になるやら。
関連記事
カレンダー
<< 01
2012
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
137位
アクセスランキングを見る>>