Mig-29フルクラム :完成!

Mig-29フルクラムがようやく掲載です!

ベースが決まらず単体での掲載ですが見てやってください。
いかにもマイナーな”アゼルバイジャン空軍”です!
mig29_111126a.jpg
くらげの迷走GALLERY「Mig-29フルクラム」

NGシーンは後ほど掲載します。
今回も・・・大変だったわ~・・・。
関連記事

91式戦闘機:尾翼取りつけ

盛っては削って盛っては削ってしてた尾翼もようやくそれらしく。
あまりこだわっても仕方ないので、それらしくなったところでやめときます。
type91_111118a.jpg
羽布張り全盛期の機体だから、多少過剰な表現でもいいでしょ。

と自分に言い訳しつつ、97司偵よりか大げさな表現に。


type91_111118b.jpg
例によってダボやガイドがないので、水平垂直に注意しつつ取り付け。

な~んかね、気持ち右下がりになっちゃう傾向があるのでこの手の作業は毎回慎重に慎重を重ねております。

関連記事

ムラっときてついつい・・・

先日久しぶりに出張となって仕事で飛行機に。
最近は旅行も電車が多いので、なんか飛行機ヒサシブリ。

特に帰りは羽田で飛行機おりてバスで移動のパターンでした。
個人的にはこれ好きなんですよね。なんか自分が乗った飛行機が実感できるじゃないですか。
「大っきいな~!」って(子供か!)

待合室から通路とおって機内に入っちゃうのって、なんか寂しいですよね。

旅客機は興味ないけど、そこは飛行機モデラー。実機見ると”グッ”ときますな。
B737_111118a.jpg
・・・で、この体たらくですわ。

もちろん買ったものではなくてどこかでもらったもの。乗ったヒコウキとも違います。
乗ったのはB7○7で、これはB7○7。(どっちもよくわからん・・・)

当然こんなものは完成しません!する気もありません!
というか、いじり始めたときにネットでディテールを検索してる自分に気づいて、「コレは危ない!」とあえて気持ちを突き放してしまいました。(窓を掘り出してしまうかと思うと・・・怖い!)


”ムラムラっ”ときた時に気持ちを抑えるために見るアダルトビデオみたいなものだということで・・・。
関連記事

91式戦闘機:エンジン

尾翼が乾かないから、その間に他の部分行きましょ。

type91_111125a.jpg
レジンぽい?パーツで構成されたエンジン部分。
それほど精密ではないけど、カウリングとかつけたらそれほど見えないし、まぁ今回の作風には十分な出来。
エンジン後方につくパーツも形状はいまひとつだけど、まぁいいや。

取り付けに関して特に位置決めできるポイントが無いので、歪まないように注意して各パーツを取りつけ。
シリンダーの一つが真上に来るように、機銃の前がふさがないようにすればみっともなくないかな。

いちいち調べてないので、ディテールアップもせずそのままで。
関連記事

91式戦闘機 :尾翼

この手のキットのお約束としてパーツが分厚い!
コレを直すだけでもだいぶ印象がよくなるけど、これが面倒な作業なんだよねぇ。

とはいえやはり翼くらいはそれらしく薄くしたい。
羽布張り表現のモールドが入っているけど、これは新たに整形するしかないなと覚悟を決めてガリガリガリガリ・・・。
リアルさを出す気もないから薄くしすぎないレベルにとどめておきました。
もう手が粉まみれ・・・。

これに97司偵の時にやった羽布張りをやっていくことになります。

地味で面倒くさい、本当に嫌な作業が始まる・・・。
type91_111104c.jpg
関連記事

91式戦闘機 :胴体は?

type91_111013.jpg
そういえば胴体。

翼は厚ぼったいながらも羽布表現してるのに、なんで胴体はスジ彫りなんじゃい!
まぁどうせプラ棒貼って羽布加工するからいいんだけど。

って思ってたら、胴体は全金属製なんだそうな。帯状の金属をはって作ってあるんだって。
といってもスジ彫り表現もちょっと違う。
本来なら薄板を重ねたような感じに加工したらそれらしいんだろうけど、例によって面倒なんでこのままで。

それにしてもちゃんとわかって彫刻してたんだな~。えらいな~。
”ジャパニーズノクセニ無知ナ奴メ”って笑われるところだった。
関連記事

作戦続行!!

フルクラムも細部塗装、最終組み立てと順調に進行中!
今月中には完成となりそうな感じ。

(〃*`Д´) :諸君の努力により”フルクラムエリア”の陣地攻略も間近だ!
       完全占領も時間の問題と思われる!


そうなるともう次の作品に気が向いてきますが。

(〃*`Д´) :今回の活躍を大いに評価され、続けて次の陣地の攻略指令が下った!!

Σ(゚д゚lll)ガーン :は、早いっす!!

(〃*`Д´) :確かにまだフルクラムへの注意が必要だが、何とか年内にもう一箇所くらいは攻略したいところではある!
       偵察部隊から次の敵陣の写真が届いている!
       不鮮明なため敵の実情は把握できてはいないが、規模はそれほど大きくは無いとの情報もある!
       諸君なら問題なく攻略できるものと確信している!!

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ :・・・あと2ヶ月で攻略できるわけ無いじゃんなぁ~。

f8_111107a.jpg
関連記事

91式戦闘機:コクピット

さて、・・・仕方ないからはじめますか・・・
当然コクピットからなのですが、ちゃんと写真撮り忘れちゃった!
ひどい写真でスミマセン。type91_111104a.jpg
エッチングも含めてコクピットパーツは充実してます。
よくあることでボックスやら棒もエッチングで作らせようという内容ですが(操縦桿までエッチング!)
もちろんそれらはプラに置き換えて、計器板とかのみ使用。

まぁ資料になるしこういうのは嫌いじゃないっす。
むしろよく調べたなと賞賛したい!


type91_111104b.jpg
側面なんかのパーツもかなり充実。
まぁ当然よく見えなくなっちゃうのだけど、せっかくキャノピーも無いのにこれはもったいないね。

機内色もよくわからんのでそれらしいグレーで塗装。


作るにあたってネットで検索してみたんだけど、意外と91式戦闘機がらみのサイトって多いのね!
なんでも所沢には胴体が残ってるそうで、復元の話もあったりなかったりらしい。

いろいろ見つけたわりにほとんど読まないのでよくわからんが、91式戦闘機ってけっこう名機なのかな?
調べて愛着がわくと手が止まるので、あえて無知のままいきます!

そんなモデリングも時には良し。
関連記事
カレンダー
<< 11
2011
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
903位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
113位
アクセスランキングを見る>>