Mig-29フルクラム:前脚

前回に続き今度は前脚も。

mig29_110729a.jpg
こちらも基本形は問題なし。

前に伸びる支柱が円になってないので、金属線の組み合わせで作ったくらいで、あとはいつものようにそれらしくパイピング。



mig29_110729b.jpg
毎回チマチマとこうやってパイピングしてるけど、完成後にマジマジと見たことないな・・・。

完全に自己満足の世界ですよ。

面倒だし、大して意味ないけどやらずにおれない。
そういう体になってしまった・・・。


関連記事

Mig-29フルクラム:小物いじり

な~んか、パテがまだ気持ちやわらかい・・・。

こんなときは小物でもイジって集中力を保ちましょう。
mig29_110726b.jpg
主脚の工作。
基本的な形はいいようなので、いつものようにそれらしくパイピングを追加。

素材はばらしたコードとモーターのコイル。

大体パイピングにはこの2種類を使ってます。



mig29_110726c.jpg
合間にそれらしい構造物をプラゴミを使って取り付けるとそれらしい。

エコだし。(本当?)


最近はコンマ一ミリ単位で銅線が売っていて、本当に便利になりました。

でも未だにこんなのを使っているのは、昔雑誌の作例で”コードはばらしたモータの中身を使ってます”って言うのを読んで、「すげ~!その辺のものでサラリと作るなんて、プロっぽい!!」と単純に感動して以来、これらを使用しています。

ようは単になくならないから使い続けているだけ。でもモーターコイルはそろそろなくなりそうだな。
関連記事

Mig-29フルクラム:ぷにぷに

あれ~・・・?
なんだかパテが固まらないな~。

配合間違えた?季節的なもの?
それとも開封後だいぶ経ってるからかなぁ・・・。

爪で押すとあとがついちゃって、とても削りだせるような状況じゃないです。

こりゃしばらく放置せざるを得ないかな?


(〃*`Д´) :貴様ーっ!! もう撤退する気かーーー!!
       歯を食いしばれ!!!
関連記事

Mig-29フルクラム:資料など。

そうそう、今回のMig-29フルクラムを製作する上での資料などを。

手元においてみているのは、バーリンデンのLockOnシリーズ。
元祖ディテール本といった存在で、薄めの体裁ながらもポイントをおさえた内容で、細部の参考にはとても重宝します。
あとなにかで入手した図面。
ほぼこれだけ。

Warbird TechシリーズのMig-29フルクラムもあったけど、これは「世界の傑作機」の洋書版的な内容で、制作上の参考にはあまりならない。




すごいボリュームのFamous Russian AircraftシリーズのMig-29フルクラム。
Su-27は所有しているので、それを見た限りではたぶんMig-29フルクラムの集大成的なものであろう。

欲しいけどたかいんだよな~!(西山洋書さんあたりで12000~15000円くらいだったっけ?忘れた)


Mig-29フルクラムに限らず、ロシア機のディテール本はやはり少ないですね。

フルクラムは金がかかって稼働率も低いとかで、早々に退役が進んでるらしいので、今後もいい資料が出る可能性は低そうだな。

西側のF-16,F/A-18にあたる主力機なのに、待遇が悪くて気の毒だ。

そういう私も昔は好きじゃなかったっけ。(ホーネットLOVEだったな)
関連記事

Mig-29フルクラム:大丈夫か?

選択の幅を広げるために、思い切って”9-13”仕様にすることにした!

大丈夫なのか・・・?

mig29_110714a.jpg
図面を参考に追加のふくらみ加減をプラ板で切り出す。

たぶん大体こんな感じ。

上面インテイクも埋まっちゃってます。



mig29_110714b.jpg
で、そこを基準にエポパテを盛り付け。

エポパテなんて使うの久しぶりだな~。

最近はパテなんてほとんど使わないんだよな。


タミヤパテはひけちゃうから盛り付けに使えないし、やわらかくてスジ彫りとか出来ない。
ポリパテは半分くらい使ったところで中身が分離しちゃって、無駄になるから最近は買っていない。
エポパテは時間がかかる・・・

最近はこういった作業はプラ板の端切れを瞬間で固めるってやり方がほとんど。
でも今回は微妙なカーブを作るので、適度なやわらかさが欲しいからパテを使ってみましたが。

あ~ぁ、ミカン山攻略戦なのに、こんな手間かけちゃって・・・。
大丈夫かな~・・・?
関連記事

Mig-29フルクラム:頑張っちゃう!

今回のMig-29フルクラムを再開するきっかけとなったのが、コイツを入手したのがきっかけ。
mig29_110714c.jpg

begemot 72-032 Mgi-29Fulcram

Mig-29フルクラム使用国のデカールが30機分くらい入ったもの。
もうこれ見てるだけでご飯3杯いけちゃうワクワク感満載のデカールです。

おかげですご~く悩むことになってしまい、まだ特定の機体に決められないんですが・・・。


パラパラ見ていて気がついた。
Mig-29フルクラムってバージョンアップしていて、背中のふくらみとかも違いが有るのは知ってたけど、初期型においても違うのがあるのね。

キットで再現されてるのは一番初めの量産型で、”9-12”と呼ばれるもの。
その背中を大きくした”9-13”というのもあるのだそうな。
背中が大きいのはSMTとかだと思っていたので、私的には新発見(常識?)

輸出しているものにはこちらのタイプのものも多いようで、デカールの説明書を見ていても半分くらいは”9-13”になってます。

ちなみにICMのキットはこの9-13らしく、形も結構いいらしい。



・・・さて。
関連記事

Mig-29フルクラム:根源を絶つ

No Imageですが・・・。

Mig-29フルクラム、とりあえずいじり始めました。

前回の撤収原因である上部インテイクをどうするか。

考えた末に閉じることにしました。

フルクラムの一番の特徴である部分なので何とかしたかったけど、またここで止まっちゃったら仕方ないし、今回は練習と言うことで閉じちゃうことにします。

例によってカバーをつけてごまかす作戦。

それでも道のりは長いな~。
関連記事

第一次ミカン山攻略戦!

ミラージュF1に続くテーマが決定しました!
暑い夏にいじるのはコレ!

mig29_0title.jpg
(〃*`Д´) :全員整列!!
       今回の作戦目標はこれだ!

Mig-29フルクラム!
(タミヤ/イタレリ 1/72)


(〃*`Д´) :今回の作戦はミカン山”Mig-29エリア”の攻略である!
       この陣が構築されたのは1年ほど前だ!
       敵陣の現状はこうだ!

mig29_110703a.jpg
(〃*`Д´) :スジ彫りも途中、何やら補助インテイクを掘削中のようだ!
       どうやらここの構築方法で難航し、ミカン山の陣地化したもよう!

(〃*`Д´) :我が軍の作戦は初期段階で失敗しており、攻略にはまだ時間を要するようである!


(〃*`Д´) :すでにミカン山の陣地はかなり拡大しており、これ以上戦線を拡大する余力はない!
       よって今回はこの陣地を攻略することとする!

(〃*`Д´) :前回の作戦の失敗は主に細部のデータ不足であったが、何より”士気の低下!!”が撤退の要因だった模様!
       今回も真夏の一番厳しい時期の作戦であり、攻略は難航を極めることは必死だと思われる!

(〃*`Д´) :各員一層奮励努力せよ!以上!

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) :なにもこの時期にやる作戦じゃないよなぁ・・・。
関連記事
カレンダー
<< 07
2011
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
81位
アクセスランキングを見る>>