97司偵 :二つ目の課題

コクピットの工作も出来上がったところで機体を組み立て。特に補強とかもせず、主翼までまとめて接着です。

乾燥の合間に次なる課題に取りかかります。
それは”羽布張り表現
これも基本的なディテールアップをすべき部分ですよね。いろんなやり方があるみたいですが、今回は初めてということで一般的な「リブをつけてパテでならす」という方法を試してみます。

ki15_110428a.jpgとりあえず様子見なので尾翼で試してみましょうかね。

キットのモールド位置を参考にリブを張る位置を書き込んで、0.3ミリのプラ棒を貼っていく。

実機の構造がわかれば正しい位置にリブをつけるんだけど、わからないからキットのモールドを参考にするしかないのです。調べる気にもならんし。


ki15_110428b.jpg貼り終わったらサフをポテポテっとのせる。

ある程度盛って乾いたらペーパーで整形。
波うち具合を確認しつつ、盛っては整形、盛っては整形をしばらく繰り返すことになるのでしょうか。

ちなみにキットのモールドは繊細なものが入っていて、これはこれでとてもいい。
このキットに関して言えば元のものを生かして製作するほうが精神衛生上も良いのですが、今回は基本工作を確立するのが目的なので、あえて手間をかけています。



それにしても尾翼の一面に7本。上下左右で28本。
垂直尾翼が・・・片側5本で計10本。
主翼は一面に14本×4で・・・ご、56本・・・。全部で94本・・・こんな小さい機体に・・・。
そこまでやらせますか97司偵さん・・・。

いやだぁ~・・・うそでしょ?・・・
関連記事

97司偵 : 窓の処理

真ん中の合わせ目が気になったのでどうしたものか考えてましたが、こうなりました。

ki15_110421a.jpg


上から見えない位置に合わせ目がくるように片側をカットして、窓周辺を綺麗に整形できるように工事。


ki15_110421b.jpg

整形して塗装。
これなら合わせ目も気にならない。たぶん見えないけど、この辺は気持ちの問題だね。


作った本人の中に「本当はあそこの処理汚いんだよな~・・・」ってのがあると、その作品に対する自分の評価が下がっちゃうからね。そういう思いが残ってると、なんか納得できないものになってしまうんですよ。

だからたとえ見えないところでも、意味のないことだとわかっていてもイジるというのは自分を納得させるために意味のあることだと、個人的には思っています。
関連記事

97司偵 : コクピット続き

続いて床面。

床、前席、操縦桿、計器板のシンプルな構成ですが、古いキットでコレだけのパーツがあるだけ良い。というかなんかすごく丁寧に作られてるキットだなという印象になってきました。
原型師の心意気が伝わってくる、すごくいいキットな気がします。

ki15_110414b.jpg気持ちにこたえるべく、ほぼそのまま。シートをある程度薄くし、ベルトの追加くらいですね。

後席のボックスをシートと解釈してベルトなんかつけていますが、あってるのかな?
基本的にほとんど見えない部分だからこんな適当しているので、あまり参考にしないように。


今回のコクピットに関しては資料が見つからない、というかわざわざ探さなかったので、説明書の指定通りに仕上げています。ちゃんとやられるなら調べてみてくださいね。

ki15_110414c.jpg
さて、軽くコクピットを仕上げて胴体接着といきたいところでしたが、もう一点。
この下面の窓をどう処理下ものか。しばし熟考。
関連記事

97司偵 : 不安を抱えながらもスタート!

製作公表後も何とかいじっている、
というか、結構ノッてきたので正式に97司偵スタートします!

今回ちょっとした裏設定があった上での製作ですが、それが具体化するかは不確定なのでとりあえずは完成させることを目標にいじります。

あと”あまりやり過ぎない程度の1/72のディテールアップ工作を確立する”ということを意識して、古いキットでもある程度見れるレベルになるような、応用が利く工作を追加していきたいと思っています。

てなことを念頭においてコクピットからスタート!

1/72大戦機キットはよほどのことがないとコクピットはいたってシンプルなことが多い。
キャノピー閉めちゃえば見えないといわれればそれまでだけど、チラッと見えたときさっぱりしてると気になる。

で、今回は試しにリブをつけてみました。
横線0.3ミリプラ棒、縦線0.5ミリ角棒。
実際の構造は調べてないので、あくまで雰囲気重視。ですので資料的な価値はありませんのでご了承を。

ki15_110414a.jpg
このキットは古いながらも側面にスロットルのモールドがあったりしてよく出来てる。
その辺を生かしつつリブを加えて塗装。

塗装はいつも通りに軽くグラデーションを加えて。

悪くない仕上がりでは?


そうそう、内部工作前に側面の窓を丁寧に処理しておくのも大事なポイントでした。
関連記事

スケールアヴィエーション


スケビの5月号出てましたね。
特集はまたフィンランド空軍。

なんか前にもやってませんでしたっけ?

それほどいろいろあるようなテーマじゃないし、いつも出てくるものばっかりだったな。

そんなに人気なの?フィンランド空軍?
興味ないから今号はパスだな。



それにしてもピンナップはなんとかならんか。ただでさえ恥ずかしい模型雑誌がさらに立ち読みしにくくなる。
貴重なカラーページ、もっと有意義な内容に使って欲しい。

ああいうの見たいときは別のものを見るから、模型誌には求めてないのに。
喜んでる人いるのかな?


撮影に立ち会えるとか編集部の人が楽しいのかな。
関連記事

新作製作開始!・・・なるか?

さて、大戦機の次なるアイテムですが、すでに手をつけてはいます。
・・・でも・・・ちゃんとやれるのかちょっと不安・・・。

・・・だって・・・

ki15_110408.jpg
  97司偵ですよ!!


そう!ハセガワ1/72 97式司令部偵察機ですよ! ki-15ですよ!

なぜにこれ!?全くわからん。自分でもわからん・・・。

なんでしょ?コレはじめた理由がいまいち自分でもつかめずにいます。
まぁ多少は理由がないわけではないが・・・これはないな~・・・。

すでにちょっといじり始めていますが、本当にこれを作りきる気持ちがあるのか不安なので、製作記の掲載は一週間様子をみましょう。
もし手が動いていたら次回からスタート。ほんの冷やかしだったら別のものが始まることになるでしょう。
関連記事

mirageF1 : 塗装スタート

再開です。
世の中を騒がしていることとは無関係に、ただダラダラとしていたために更新があいてしまいました。

ミラージュをようやく塗装しはじめました。

モロッコ空軍の機体は一般的なデザート迷彩。
下面の色が写真によってブルーが強いグレーに見えるので、Mr307を基本にブルー、ブラックなどを加えて”写真のイメージ優先”で調色。だから資料的な正確さはありません。

って、マスキングしちゃってて見えないじゃん!

下面の塗り分けはボケのないキッチリとした塗り分けのようなので、久しぶりにしっかりとマスキング。
mirageF1_110405.jpg
ミラージュはこの後塗装→仕上げと移りますので、ここからは完成後に掲載予定です。
完成前に完成形が見えちゃったらつまらないでしょ?


さて、ここまでくればそろそろ次を物色する時期ですね。
大戦機、ジェット機と2本の製作ラインを設定しているので、ジェットは次を探しに。

ムスタングが終わった大戦機のラインはすでに次が進行中だったりします。
それは何か・・・?

これまた予測不能な機体の登場です。
近日掲載予定。
関連記事
カレンダー
<< 04
2011
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
72位
アクセスランキングを見る>>