Mig-27フロッガー : 様子見

う~、どうしよ?23か27か・・・悩むな~。

そんな状況なので、共通部分からいじり始めました。

mig27_100612c.jpg
初めの一歩のすじ彫りで製作スタート。
ハセガワのMig-27フロッガーのキットは結構古いので、すじ彫りは凸。
でも彫りなおすのが前提なら凸のほうが埋める必要がないから助かるんですけどね。

様子見で尾翼あたりからコリコリと・・・。



mig27_100612d.jpg
一世代前の現用機だって、レシプロ機ばりにリベットがバシバシです。
特に昔のソ連機なんかは雑な表面処理を再現したほうが雰囲気でますよね。
パネルとか隙間があったりして、実機の作りが雑なんですよね。そこがモデル的に魅力でもあるんですが。



現用機というと結構すっきり作る人が多いですが、やはりリベットを適度に入れたほうが雰囲気が出ます。
グリペンなんか作ったときに写真をよく見ましたが、結構リベット見えてましたよ。
最新鋭機でもリベット表現は有効だと思います。まぁ、バランスをとらないとうるさくなってしまいますが。

ただ、ハセガワのF-22ラプターの表現はどうでしょう?
私としてはやりすぎな気がします。実機はあんなにパネルが浮いたりしてなかったように見えましたが・・・。
関連記事

Mig-27フロッガー : 製作開始

ちょっと片付いてきたので、次の作品を作り始めようかと思います。

でもなににするか、これって言うのはまだ決まってないんですよね。
しかし、なんか手を動かしたい気分なので、とりあえず気になってるものをいじっていってみようかと思います。
まぁ、大概こういった動機ではじめたものがミカン山に積みあがることになるんですけどね・・・。
わかってます!わかってますよ~!でもそれでも手を出してしまうのがモデラーの性。こればっかりは直りそうもありません。


で、今回初めに手を出したのはこれ
mig27_100612top.jpg
ハセガワ1/72 Mig-27フロッガー
いつかは作りたいと長年思っていたのをようやく手を出してみようかと思います。
最近はMig-23は絶版なんですね。なんでだろ?あっちのほうがメインなんじゃないのかな?

フロッガーに関しては最近トランペッターからまさかの1/32がでましたね。
共産圏だからとはいえよくだしたな~って感じです。私が言うのもなんですがね。
あそこのやり方としていずれヨンパチあたりにスケールダウンしてくれるでしょうから、それはまた手を出してみたいですね。


製作に当たって資料が必要なわけですが、Mig-27フロッガーの資料はそんなになくて困ります。

とりあえずこの辺は簡単にでも機体のことを知っておくために持っておきたい所ですが、細部の写真という意味ではほとんど役に立ちませんね。



mig27_100612a.jpg
他に
これは小さい本ですが、一応ディテール本。
Mig-23のものですがほとんど共通しているので、参考になります。
結構細かい部分が載ってたりしてなかなかの内容。



mig27_100612b.jpg
あとはこのロシアの航空機雑誌。
これもMig-23の特集号で図面(世界の傑作機に載っている図面と同様のもの)が参考になるくらい。
写真は全然なし。
それにしてもこの表紙のシチュエーション、カッケーな~!



あとはwebで探すしかないですかね。

見てきたように、フロッガーの本はたいていMig-23のものです。当たり前ですが。
今回製作予定のこの箱の中にも実はMig-23のものも入っています。
そう、この時点ではまだMig-23にしようかMig-27にしようか決まってません!

気持ちとしてはMig-27のほうが好きなんでこっちをいきたいですが、何せ資料がない。
だから今回は習作としてMig-23を作ることになるかもしれません。

さて、どうなるでしょうか。
関連記事

もう6月か・・・

もう6月ですね。
5月は模型作れなかったな~。

久しぶりに自分のHP&BLOGをダラダラチェック。
あらためて第三者目線でみると、つまらない内容だな~。

何かテコ入れしないとカラーが出なくてつまらない。
その辺も含めてちょっとスタイルを試行錯誤していくことになりそうです。
表示形態や口調がコロコロ変わるかもしれませんが、”あぁ、混乱してるな”と笑ってください。


そういえば、遅ればせながらツイッターてのをいじりだしました。
これどうなんでしょうね?モデラー的にどんな使い道があるか考え中です。


でも、普通の人は日常でそんなつぶやくことってないですよね~。
個人にはそれほど普及しないと見た。

関連記事
カレンダー
<< 06
2010
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
945位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
132位
アクセスランキングを見る>>