Ta154A-0”TQ+XE"(世界の傑作機1/144)


ta154_1401ttl.jpg

Ta154A-0”TQ+XE"
(タカラ 世界の傑作機 1/144)


Ta154(Tomytech 1/144) Ta154モスキート(1/144) 世界の傑作機1/144 Ta154
ta154_1401d.jpg ta154_1401e.jpg ta154_1401f.jpg

ドイツ版モスキート、Ta154です。
イギリスのモスキートに刺激を受けて、同様に一部木製で作られてるそうです。
名前もまんまモスキートなんですね~。

実機は名前からもわかるように、クルト・タンク技師による設計でなのでさすがにスタイルは洗練されています。
ただし接着剤の不良などで墜落が相次ぎ、開発は中止となってしまったようです。

形態としては双発ながらもできるだけ無駄を省いたスマートなスタイルで、いかにも高速が出そうですね。
しかし側面の視界はほとんどなさそう。夜戦として斜め銃が主要兵器として予定されてたので、あまりそこには気を使わなかったんでしょうか?

Ta154(1/144)細部解説


ta154_1401g.jpgトミーテック1/144「世界の傑作機」を使用して先行量産型Ta154A-0の”TQ+XE”

キットの塗装と同じですが、ちゃんと一からリペイント。すじ彫りも浅めだったので軽く掘りなおしています。
自然なボケ味は手作りの証拠!



ta154_1401h.jpg夜戦の特徴であるアンテナは金属線から作り直しているので、非常にシャープに仕上がってます。

これくらいしか手を入れるところがないくらい、モールド表現・パーツの精度とも素晴らしいキットです。


ta154_1401i.jpgライトやアンテナといったディテールもしっかり作りなおし。

基本形状に問題がないのは助かりますね~。


”基本形状には問題がない”とは言いましたが、このキット一つだけ大きな問題があります。

それはしりもちをついてしまうこと!
今回も最終組み立てをして気が付きましたが、見ての通り機首が細くておもりを入れるところがありません!

仕方なく前脚収納部をくりぬいてコクピットまで開口。その床部分を板オモリに変えることで何とか重さを稼いでみましたが、尻もち解消には無理でした・・・。

実機も一部が木製だったからこそできた形状なんだろうなぁと、変なところで勉強になってしまいました。

DATA


使用キット:Ta154A-0(タカラ 世界の傑作機 1/144)
世界の傑作機 Vol.3 Ta154 A-0(タカラ 1/144) :Amazon
形状、組み立て作業とも問題なし。
モールドも浅めながらメリハリが効いてて好印象、決定版的キットですね!

だからこそ唯一の問題である尻もちが非常に残念なところ。
今回は完成後に気が付いて応急処置レベルしか対策出来なかったので失敗しましたが、工作段階でできる限りおもりを入れたら何とかなったのかな?と再チャレンジしてみたい気分です。


塗装の参考にはこちらの1/72キットの説明書を使用
フォッケウルフ Ta-154 モスキート4'n1(ハセガワ 1/72):Amazon


99式軍偵察機"第29独立飛行隊"(F-TOYS 1/144)


99gt_1401ttl.jpg

ki-51 99式軍偵察機”第29独立飛行隊 独立飛行第90中隊
(F-TOYS 1/144)


99式軍偵察機(F-TOYS 1/144) ki-51(F-TOYS 1/144) 99軍偵(1/144)
99gt_1401d.jpg 99gt_1401e.jpg 99gt_1401f.jpg

地味ながらも大戦全期にわたって軍馬として活躍した傑作機、99軍偵です。

軍用機が戦闘・攻撃と役割が決まってくる前は、用途ごとにいろんなタイプの機体が生まれました。
この軍偵察機というのもそんな機体で、襲撃機としても使われた(仕様が一部違うようです)多用途機。
あまり戦史にも出ない存在ですが、こういった使い勝手のいい機体こそ真の傑作機と言えるのではないでしょうか。

地味な機体ではありますがキットの出来は上々!初期の日本機に見られるスマートなスタイルはじっくり眺めると良さがわかってきます。
こういうマニアックな機体こそ1/144で手軽に味わってほしいですね。

99軍偵察機(F-TOYS 1/144)細部解説


99gt_1401g.jpgいつもお世話になってるMYKデザインの「アシタノデカール」を使用。

数ある中から青いマークが珍しい第29独立飛行隊の機体にしました。
青の十字なんて日本軍らしくなくて面白いですね~。

全面灰緑色のシンプルな塗装なので、グラデーションをしっかり入れて間延びしないよう仕上げてみました。


99gt_1401h.jpg特徴的なピトー管はキットの出来が良かったので、そのまま使用しています。
ここまでできてると使わない手はないです!

偵察窓は塗装で再現、後席の機銃は出来のいいウイングクラブコレクションの97艦攻のものを持ってきました。


99gt_1401i.jpg軍偵と襲撃機の区別がよくわからなくて、キットパーツの爆弾も付けていたんですが、偵察機で爆弾はちょっと違うかなということで、取り付け穴を埋めてすっきりさせました。

軍偵ものちに改修されて爆弾も搭載できるようになったようなので、間違いではないし面白いんですが、いずれ襲撃機を作った時に違いが出るよう、偵察機のスタイルとしました。



製作日:2016年12月

DATA


使用キット:99式軍偵察機(F-TOYS 1/144)

使用デカール:MYKデザイン「アシタノデカール」 九九式軍偵察機
三菱 キ51 九九式軍偵察機(MYKデザイン 1/144):Amazon


ちなみに
襲撃機というのは敵地上部隊や飛行場等を低空で攻撃する、今でいう近接支援機(A-10とか)みたいなもののようです。
偵察機とは胴体の偵察窓や一部装甲の有無、発動機や武装が一部違うようですが、のちに襲撃機同様の改修をされたものもあり、厳密な区別ははっきりしないようです。

今回は参考にしませんでしたがこんな本も出ているようです。
屠龍/九九軍偵・襲撃機 (ハンディ判図解・軍用機シリーズ)


Eurofighter Typhoon"JG74"(Pitroad 1/144)


ef2000_1401ttl.jpg

ユーロファイター タイフーン”JG74"
(ピットロード 1/144)


typhoon(pit road 1/144) EF-2000(1/144) ユーロファイター タイフーン(ピットロード1/144)
タイフーン(1/144) ef2000_1401e.jpg typhoon(1/144)

久しぶりの現用機、しかも現役バリバリのEF-2000タイフーンです。

以前話したように「これはないだろ~」とあまり興味がなかったユーロファイタータイフーンですが、作ってみると意外とカッコいいなと思うようになってしまいました。

どこがどうと聞かれると困るんですが・・・見慣れたっていうのが一番の要因ですかね。
小型機の部類ではありますが、航空ファンとかで空撮とか見てると結構迫力を感じることがあります。
他のミラージュ系などのデルタ翼機と同じ感覚で見れるようになりました。

個性のある機体は見慣れてくると可愛く見えるもんですね。興味のない方は特に一度じっくりEF-2000タイフーンを味わってみることをお勧めしますよ!

***依頼製作品のため出品の予定はありません。***
製作依頼承り中!


EF-2000(1/144)細部解説


ef2000_1401g.jpg塗装はキット付属のデカールを使用して、ドイツ空軍機。
国際戦闘機ということで採用国がいろいろある割にはカラーリングはほぼグレー1色で面白味はないですね。

でも実は国によって微妙に色調が違うようで、ドイツ機のものは青みが強めのグレーに見えます。


ef2000_1401h.jpg出来の良いキットなので工作上特に大変だったところはなかったです。インテイク周りの整形がちょっとやりにくかったくらい。
追加工作は・エアブレーキを薄く加工 ・HUD追加 といったところ。

コクピットもよくできてるし、キャノピーも2つ付いてたのでオープンにしたらもっと面白かったかもしれません。


タイフーン ウエポン豊富な搭載量をアピールすべく、爆弾等を満載にした写真も多いですが、やはり制空形態の空対空兵装のほうが似合います。

インテイクわきにもパイロンが付けられるようで、小さい割にすごい搭載量ですね。



製作2016年11月

DATA


使用キット :ユーロファイター タイフーン(ピットロード 1/144)
タイフーン ドイツ空軍(ピットロード 1/144 )

形はもちろん、パーツの精度、シャープさ素晴らしく、特に手を加えなくてもシャープな機体を楽しめます。
インテイク周りの工作が少し難しくて、整形に手間がかかりますが、それ以外は問題なしでした。

コクピットもちゃんと再現されているので、オープンさせても見栄えがします。

武装も豊富で欧州のウエポンが揃っているので、米国製機とは違った味わいを楽しめます。


今回は作りませんでしたが、ドイツレベルからも1/144でタイフーンが出ています。
タイフーン 複座型(ドイツレベル 1/144)

両方作った人に聞いたら、どちらも甲乙つけがたいが、こちらの方がよかった(あくまで個人的な好みでとの話)そう。
私も両方見せてもらいましたが、ほとんど区別付きませんでした。

De havilland Mosquito Mk.4"139th SQ"


mosquit Mk4(F-TOYS 1/144)

デハビランド モスキートMk.Ⅳ”第139飛行隊”
(F-TOYS 1/144)


モスキートMk4(エフトイズ1/144) モスキート戦闘爆撃型(1/144) msqt_1402c.jpg
msqt_1402d.jpg msqt_1402e.jpg msqt_1402f.jpg

戦闘爆撃型モスキート。第139飛行隊”DZ601”
実は変わったのをやろうと進めてたんですけど、根本的に違うことが判明・・・。やむなく通常の機体で仕上げることとなりました。

キットも前作のウイングクラブコレクションからF-TOYSへ。
機体の構造上モールドなどが少ないモスキートですが、濃い目の筋彫りで模型映えはしますね。

上記の理由によりほぼキットのままのストレート組み。胴体も一体で別パーツは脚だけ(しかもカバーと一体)という、最小限の構成ながら、脚パーツの彫刻も素晴らしく、そのままでもかっこよく仕上がりました。

 モスキートMk4(F-TOYS 1/144)細部解説


msqt_1402g.jpgマーキングはMYKデザインのアシタノデカールを使用。
ただ、国籍マークが使っちゃってたので塗装で仕上げています。

迷彩はエアブラシのフリーハンドで。前作はしっかりマスキングしましたが、雰囲気としてはこちらの方がいいでしょうか。
実際のスケールダウンだとこんなにボケてるわけないけど、模型的な見栄えはこっちのほうがいい。毎回悩むところです。


msqt_1402h.jpg機首のクリアパーツの合いは良くなかったです。だいぶ段差が出来てしまうので胴体を削って綺麗に整形。

あまりにやることがないので、翼端ライトや下面の各ライトをクリア化、アンテナ支柱、ピトー管を金属線に変えるといった基本的な工作だけはしっかり改修しました。
他で手がかからない分、こういった基本整形はしっかりと。


msqt_1402i.jpg脚パーツを付けただけですが、濃い目のモールドのおかげで単色ながらも精密感のある下面。

爆弾倉とかみるといつかオープンしてみたい危険な衝動にかられます・・・。


正直あまり興味のある機体ではないんですが、こうやって作るのに調べてみると面白そうな機体だとわかりました。
タミヤが1/32で出した時「どうした?」と心配しましたが、今なら理解できます。(買う気はしませんが・・・)

一度じっくり作ってみたいですね~。

製作:2016年10月

DATA


使用キット :双発機コレクション モスキート爆撃型B型(F-TOYS 1/144)


使用デカール :アシタノデカール モスキート(MYKデザイン)

参考資料
デ・ハヴィランド・モスキート (エアロ・ディテール)

世界の傑作機も出てるんですね。
世界の傑作機 No.48 デ・ハビランドモスキート


他のモスキートの作品
msqt_1401ttl2.jpgモスキートFB Mk.4"487thSQ"(ウイングクラブコレクション1/144)




カレンダー
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
63位
アクセスランキングを見る>>