あえて1/72というスケールを押したい!

ようやく落ち着きを取り戻しつつあります。
来週くらいからまたのんびりと作れるかな?

ところで、皆さんは飛行機作りたくなったとき、どのスケールにするかどうやって決めてます?

船やAFVがほぼスケールが決まっているのに比べ、飛行機ってスケールの選択肢が広いですよね。
まぁ船や戦車が大体同じサイズだけど、飛行機は大きさがバラバラってのがあるんでしょうけど。

雑誌なんか見てると1/48が主流って感じですし、最近は海外メーカーが1/32出したりして大きめのサイズが当たり前になってきてますが、実際作ってる人どれくらいなんですかね?

1/48って、やっぱり大きいよね!1/144好きと話すと大体「場所を取らないから」っていうのが理由のようで、やはり置き場所の問題がスケールを決めるってことでしょうか。

ちなみに私なんかは作りこみたい具合によってスケールを考えます。
思いっきり作りこみたいときはやはり1/48で作りたい。同じことしても大きいほうが細部まで作れるし、作りやすいですからね。

で、とりあえず形が見たいとか、細かいとこまでわかんない機体とかは1/72で細部をごまかしつつ全体の雰囲気でってことが多い。最近はこっちばかりだな~。

そんなわけで私的にも1/72はちょっとお手軽な格下意識を持っている気がしてますが、でも実は1/72って一番遊び甲斐があるスケールなんじゃないかと思うんです。

作る手間も程々だし、作りこみもそれなりにできる。ジオラマにしてもそれほど大きくならない(1/48でジオラマするとでかい!)ので、幅広い遊び方ができるんじゃないかと思うわけです。

まぁ大きいもののほうが利益が出るんで、メーカー、そして雑誌もそっちを押すのでしょうが・・・一般モデラー目線でいえば1/72をもっと取り上げてほしいですよね。

先の1/72現用機のスケビコンも応募が多かったそうで、このスケールで楽しんでる人はとても多いと思うんです。
一番手ごろで一番遊びやすいこのスケールの楽しみ方をもっと発信してほしい。

私も自分のキャラ設定のため、1/72はマイナー空軍機ばかりやってますが、もっといろんな遊び方してもいいかなと思ってるんですよね。それこそ作りこんでみたりジオラマにしたり。


1/72をもっと見直すべきなんじゃないだろうか?ということで、マイナー空軍とは違うものを作ってみたいなと考えてます。

展示会やコンテストでは1/72ってだけで相手にされないことが多いのって悔しくないですか!?
むしろ1/72を中心としたつながりってのがあってもいいような気がする。
1/72モデラーよ!もっと声を上げようぜー!

久しぶりの積み物:F-94Cスターファイア(EMHAR 1/72)

買い物ついでに大手模型店によってきました。


お目当ては一人で買うことになった(泣)こいつを買いに。
アルファジェット パトルイユ・ド・フランス 2017年 2機入り(キネティック 1/48):Amazon
それにしても2機もいらんな・・・。

でも残念ながら定価に近く、ネットで買った方が安いのでパス。


代わりに特価品コーナーを物色。
こういうとこ覗くのが一番楽しいよね!

そんな中で珍しく手が伸びたのがこいつだ!
diary170515a.jpg
F-94C Starfire(Late) (EMHAR 1/72)

知ってる人はわかると思うけど、知らない人はなにこれ?って感じですよね。
私も最近までそうでした。



ただのF-80のバージョンアップでしょ?って見た目なんだけど、こいつがとんでもないやつなのさ!

diary170515b.jpg

見てよ!このとんでもないロケット弾!

diary170515c.jpg
こんな兵装シーンとかたまんなくメカメカしさがあるっしょ!?

これ作ってみたくなっちゃったのよね!



この流れでもう1機気になってる機体がある。

F-89D/J スコーピオン(ドイツレベル 1/72)

こいつも同時代を感じさせるデザインで、大型化しただけでしょ?って興味なかったんだけど、これまたとんでもないんだ!

diary170515d.jpg

この翼端タンクやばいよね!

diary170515e.jpg
こっちは完全に剣山状態!

大きさもすげぇなぁ~



まだ対空ミサイルが開発される前だから、こんなロケット弾がメインだったのね。
それにしてもこいつらはアニメメカっぽくてたまんないね!

ちなみに今回のF-94は500円。
これなら罪悪感感じずに安心して積んでおけるわ。(作らんかい!)

いつもの”あれ”で悩んでます。

チンクォ(経国)は買う!決めた!

と、ここで定番の問題が出てくる。

単座複座問題

キットは両方出るようなのでどっちかにするわけだけど、今回はちょっと悩んでます。

私は基本的に単座派(そんなのある?)なんで、当然のように単座で考えてたんですよ。
どっちかというと平べったい形が好きみたいなんで、ただでさえ平べったいチンクォの特徴が強調される単座がいいかなとおもったんだけど、・・・ちょっと変なのよ。

キャノピーを前後で分割するフレームが入ってるくせに

diary_170430a.jpg「日本周辺国の軍事兵器」より引用

F-16みたいに前後一体でガボッと開くのね!どういうこと!?

一体キャノピー作る技術なかったの?旧日本軍かよ!
意味も考えず形だけF-16真似ちゃったのかなぁ・・・?

これは・・・ダサいなぁ・・・

そこいくと複座型は横に開くタイプ
diary_170430b.jpgWikipediaより引用

こっちのほうがスマートで模型映えしそうだよね。

複座は練習機なことが多くて、武装が搭載できないのが模型的に寂しいんだけど、チンクォでは複座でも武装してるみたいなんでそこは問題ないかな。

今回はやっぱり複座ですかね。

でも上記の日本周辺の軍事兵器にはさらにアップグレード版のコンフォーマルタンク装備したのが!

これがまたひどい・・・面白くすらない・・・醜悪だといっていいような仕上がりだ・・・・。
変なの好きでもさすがにこれはないわ~・・・。

キミをずっと待っていたよ・・・。

気を付けてないとポロッと出ちゃうときがあるからね。
気を許した時が危ないんですよ。だからチェックを怠らないようにしないとね。

私もちょっと他に気を取られててチェック忘れてたんだけど、久しぶりに確認してみたらポロッと出ててビックリ!

ちん〇が!!





・・・違う違う・・・。
チンクォねチンクォ。F-CK-1Aチンクォ(経国)ですよ。発音気を付けてね!

いやぁ、ずっと待ってたんですよ!これが出るの!
意外とキットが出てなくて、もう少しでダイキャストモデル買っていじっちゃおうかと思ってたくらい。

こういうね、固有種がたまんないんですわ。
こんなのとかも買っちゃってますよ。




いえ、別にかっこよくはないんですけどね・・・でもたまんないな~

問題はいずれも1/48ってこと。
カッコよくはないからさぁ、1/48では作りたくないんだけど・・・

でも1/72が出ないこともあるからねぇ。スーパーツカノとかAMXみたいに。

マイナー空軍は面白いから作ってるだけで、そんな作りこむつもりはないシリーズなんだよね。
(わからないことも多いし)
だから1/48だとサラッと作れないでしょ。困っちゃうんだよな~。

一応・・・キープ?しといた方がいいのかなぁ・・・。スーパーツカノみたいに後で後悔するかもしれないしな~・・・。
それしても、かっこよくはないなぁ・・・

そういえば、珍しく1/72にスケールダウンして出る予定だったAMKのクフィル。
・・・どうなったんだろ?一応まだ予約キャンセルしてないんだけど・・・どうすりゃいいの?
カレンダー
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
414位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
59位
アクセスランキングを見る>>