2017年を振り返ってみるか。

今年も終わりですな~。
皆さんはどんな一年だったでしょうか?

私は模型的にはなかなか忙しい一年でした。
念願のスケビからの作例依頼もいただけたのが何より大きかったですね~

モデラーとしていつか雑誌で作例をと夢見てやってきたので、これは本当に大きかったな。

・・・いや、作例ならホビージャパンさんでも前からやらせてもらってましたが、飛行機モデラーと自認してるのでやはりスケビには載ってみたいと思ってたんですよね。
それが叶ってちょっと満たされて目標をうしなっちゃったり、自分の力量を思い知ってへこんだりと精神的な浮き沈みも激しかったような。
でもまぁとても良い経験をさせてもらいました。

今年のブログを見返してみて、新年一発目はMig-29UBだったんだな。・・・止まったなぁ・・・。

次がフォッカーD23・・・止まったなぁ・・・。

あら?今年あんま作ってない?

・Mig-29UB(アカデミー1/48)・・・ミカン
・フォッカーD23(RS 1/72)・・・ミカン
・ミラージュF1AZ
・AF-1A(A-4KU)スカイホーク(フジミ 1/72)
・Su-25フロッグフット(ズベズダ 1/72)
・クフィルC2(AMK 1/48)
・スチラドゥ(1/72)
・F-CK-1Dチンクォ(フリーダム 1/48)

掲載できなかったものとか完成品載せてないのばかりだったんだな~

これに1/144を加えると結構な数は作れたかな。(航空救難団コンビやB-2スピリットはスケールを超えた手間がかかってたし)
新たなミカン山陣地を構築してしまったのは悔やまれるが・・・。まぁ作るのが遅い私にしてはよくやった!

この調子で来年もしっかり完成させていきたいね!

今年も一年お付き合いいただきありがとうございました!
どうぞよいお年をお迎えください!

そして来年も引き続きお付き合いください!

郷愁の1機

今週もお疲れ様でした!
グッと冷え込んできて完全に冬に移行した感じですね~。年末に向けて体調崩さないように気を付けましょう!


さて、なぜか見るたびに心がザワザワする機体ってあります?

私はこいつを見ると何かが湧き上がってくるんです。

トーネード F3(タミヤ 1/72 ):Amazon

トーネードの戦闘機型のF3ね。
好きとかじゃない、なんか切ないような、寂しいような不思議な感情が沸いてくるんですよ。

気になって調べたこともないし、作ったこともない。でもなんか見るたびに何か引っかかるんですよね。

しかし、遠い記憶をたどってみると・・・・小さいころ一度作ったような・・・作ってないような・・・・。

そうだ・・・作ったわ。LSのトーネード。
検索してみたらパナビア200という名前になってるパッケージに見覚えがあった。
だから”トーネード”って名前とその記憶が結びつかなかったんだ。

小学生ごろは小遣いで買えるのなんてLSくらいしかなかったから、よく作ったっけ。
大体作ったんじゃないかな~

そんな中でもトーネードがヒーロー機っぽくてよく遊んだ気がする。

当時トムキャットは知ってたけど、可変翼でありながらなんか違うこんな飛行機もあるのかと感じたなぁ。
決してかっこいいとは思わなかった・・・でも”可変翼”ってだけでなんかカッコよく感じたもんです。
マクロスの影響とかもあったのかも。

だからかっこいいとも思わないし、好きでもないんだけど、見るとなんとなくきゅ~んとしてくるのね。

トーネードもいつか作りたい機体だけど、IDSの方ね。
トーネードのF3て、なんか存在薄いよね。でも、なんだか最近すごく作ってみたくなってきてます。

昔作った機体とか好きだった機体を改めて作りたいという気持ちが最近多い。
これってやっぱり年取ったってことなんすかね?

さて、皆さんの”郷愁の1機”はなんでしょうか?

1/72モデラーとしての題材は?

出す出さないは別として。

宣言して以来一応ナナニイを意識するようにしてるんですけど。
テーマとしてるナナニイでSAコンに出すとなると何をどう作るかなぁと考えたりしてるわけです。

私が最初に思いつくのはナナニイをとことん作りこんでみるかとか。
たとえば。手元にある日本海軍機は雷電だけなんで、造形村の1/32あたりを参考に作りこんでみようか。なんてね。

でも参考にするくらいなら1/32作ればいいじゃんって話ですよね・・・。

中途半端に作る込むなら1/144でやったほうが目を引きそうだし。
やっぱりナナニイって中途半端なのかな?

じゃあ一番遊べそうなジオラマ。
日本海軍でジオラマってのもあまり思いつかないよな~。やりつくされてる感もあるし。

あとはマイナー仕様への改造か。
やりやすいのはこれだろう。
でも雷電の改造なんて言ったら”アレ”しかないしね・・・。お約束すぎてつまんない。


そもそもが、今回のテーマってどうなんだろう?
思うに・・・緑色だよね、全部・・・。あってもシルバー?・・・ツマラナソウダナ・・・。

トムキャットの時みたいに編集部の人飽きちゃうんじゃない?

そう思って変な色好きとしてその辺でアピールしようかと探してみたんだけど、やっぱりないんだな~。
こうやって見ると、日本海軍て色に関して気を使ってないよね。たしかに緑はいろんな場面で迷彩効果高そうだけど。
ここまでカラーバリエーションがないのって世界的にも珍しいよね。


ナナニイで他のスケールをぶっ潰す!いや~、これってやっぱり簡単じゃないね。
ナナニイでどんな作品が出てくるか、楽しみです。

いきなり挫折?

どーもいかんです・・・

宣言通りMig-31を始めようかといろいろ調べてみたんですが・・・
まぁいわゆるMig-31しかないのね・・・ロシアのグレー単色の。

マイナー空軍シリーズで大国はその国唯一使用の機体でいこうということで、ロシアはMig-31だなと思ってたわけですが、あまりにもバリエーションがなさすぎる。

最近AMKから1/48が出たこともあり、作例検索するとすばらしい作品が次々出てくるわけですよ。
ついこの前トランぺッターからも1/72出たし、今更ICMの1/72作りこんでもなぁ・・・と面白味がなくなってしまいました。

ジオラマなりなんなり、それこそ1/72こその楽しみ方を見つけないと全然テンションが上がりません。

ということでMig-31はしばらく構想を練ることにしました。
=開始まで時間がかかる=コンテストには間に合わない=作る意義がなくなる・・・=休止ってこと・・・だね・・・。
まぁいずれ作りますよ。・・・いずれね。


で、テンションが上がらない理由は他にもある。

ここんとこ作例等で作らなきゃいけないものが続いたせいで、好きに作りたいのが作りたかったんですよね。
Mig-31もきっかけを利用して片付けようとしてたわけで、別に作りたかったわけじゃない。

じゃあ何が作りたかったんだ?というと

これだよ!
ジャギュア GR.Mk.1/A(ハセガワ 1/72 ):Amazon

ちょっと前に盛り上がったジャギュアよ!
やっぱりこれいくしかないよ!

ジャギュア祭りをやろうと話してたけど、私はすでにちょっと進んじゃってるんで仲間たちが始まってからでいいかなぁと思ってたんだけど、まだ始まる気配がない。

でも・・・ごめん、お、俺もう我慢できないよ!という、思春期の性衝動のように、いじらずにはいられなくなってきたのよ。
もともとミラージュF1の次にやる予定だったんで、当初の予定通りジャギュアを始めることにします!

といっても皆それぞれ自分のペースでやってもらえればいいんで、合わせて始めなくても結構。
むしろ反面教師として使っていただければ。

つーことで一足先にジャギュア祭り開幕です!
カレンダー
<< 05
2018
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
1/144 関連


















CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
115位
アクセスランキングを見る>>