FC2ブログ

アオシマ・・・

今回US-2を作ってて、何気なしにアオシマのHPを覗いてみたんですが。



電気機関車 EF66 後期型 (プラモデル)


こんなの出るんか!

私も飛行機好きになる前は電車好きでして(小学校低学年くらいまで)
そのせいか当時の車両にはドキドキしちゃうんです。

1/45の電車プラモっていうのも面白そうだよね!
前作のDD51も買う寸前まで行ってましたし。

ディーゼル機関車 DD51 (青島文化教材社 1/45):Amazon
めちゃめちゃかっこいい!

こんなのじっくり作りこんでみたいよね~

でも、それ以上に作りたい飛行機がいっぱいあるから、他のジャンルに手を出す余裕がない・・・
モデラーとしてはいろんなジャンルを作った方が技術の幅も広がっていいんだけど、もう勉強のために横道にそれる時間がないんだよね。

でもやっぱり電車はいいな~

フルアクションシリーズ(F-TOYS)の新作が!

ゆるりと始めた隼Ⅱ型(ハセガワ1/72)ですが、驚くようなタイミングでこんなキットが出るようです!



フルアクション一式戦 隼2型:ホビーサーチ


お断りしておきますが、私はF-TOYSの中の人ではありませんw

よくもまぁ隼なんか・・・飛燕とかのほうがよかったんじゃない?と余計な心配してしまいますが、あまりにもタイムリーだったのでびっくりです。

今回は隼が作りたいわけじゃなくて、”ハセガワの隼”が作りたいので、このキットをということはないと思いますけど、隼のエンジンパーツなんてのはなかなか貴重なものだと思います。
その為だけに買う価値はあるのではないかと。
なにしろ定価税込1080円ですぜ!

このシリーズ、プラモの新しい形としてもっと注目してあげてもいい気がしますが。
確かにプラモというより、”シン・ビックワンガム”って感じもするけど、こういうのをもっと子供に作ってもらうようにしないと、飛行機モデラーは絶滅しちゃいますよ。
先のスケビの”1500円以下”って条件にも合うし、ちょっとくらい取り上げてあげてもいいんじゃないかと思いましたが。
やはり大手メーカーじゃないと、あれですかねぇ・・・。

せっかくなので「子供と作るプラモデル」なんて企画でもあっていいと思いますよね。
親子で初めてのプラモデルを作るなんて、良いと思いますけど。
確かに我々みたいなマニアには物足りない内容ですが、必要だと思うけどなぁ。

なんかちょっと応援したくなってきたな。

買い物で欲求解消!

最近は頼まれものが多くなって、ほぼ仕事といっていい模型製作になってきました・・・。

そのせいか自分のコレクションものを作る気が奪われてなかなか気楽に作れません。
と言ってうかつに手を出すとミカン山増やしちゃうし・・・ということで、今回は久しぶりに買い物で気持ちを紛らわすことに。

買う気満々(ただし特に決めずに)で模型屋に行ってきました。
なかなか品揃えのいい模型屋さんでいくのが毎回楽しみなんですが、今回も気になってたキットがいくつかあって楽しかったです。

そんな中で購入まで来たのがこいつ!

diary180709a.jpg
KP1/72のDH88コメット
マックロバートソンエアレースで優勝したレーサー。美しい機体です。

diary180709b.jpg
KPってことで出来は期待してなかった(失礼!)けど、思ったよりシャープでモールドも入ってていい感じ♪
これなら3機分買っちゃってもよさそうだな!

美しい機体というとで以前から興味があって作りたいと思ってたんです。
というかエアフィックスのキットをだいぶ前にいじってたんですが、これがいまいちな出来で、機体の形状も気になってしまいパテ盛り整形してました。

diary180709c.jpg

でもね、こういう感覚の作業って1機ならいいけど、同じように作るのはとても大変!
レジンで複製といってもレジンを信用してない私はちょっと気が引けちゃって、結果この状態で放置してました。

今回のKPのキットはこれよりだいぶいい感じなので、いけそうな気がします!

それにしてもデハビランドってのはいい形の飛行機を作るね。特にこの時代(1930年代)の機体は綺麗な翼形状で優雅だな。
前にかったDH89ドラゴンラピードとかも味わいのあるいい形してるもんね。

第2次大戦のモスキートや旅客機のコメットとか、イギリスメーカーのくせに(?)綺麗な飛行機が多い。
ノースロップと並んで好きなメーカーとしてもいいかもしれないな。


あ~早く気持ちが盛り上がってコメット作る気にならないかな~。

ちなみに他に買おうか悩んだキットは
ポーランド空軍 PZL P.11c (アルマホビー 1/72):Amazon

これも気になってる機体なんですよ。

複葉最後の世代あたりの機体も好きなんですよね。
95式戦、96艦戦、I-153、ホーカーハート、アビアB534などなど。
この辺もじっくりコレクションしていきたいな~

次に行きたい・・・

先週末に行われたスケールアヴィエーション&アーマーモデリングのイベント”ジャーマンフェス”には結局諸事情により参加できず。

編集部の方に挨拶したかったけど、仕方ないね。
また次のイベントを楽しみに待ちましょう。


ジャギュアも第一弾の複座型が塗装前段階に来たことで、なんとなく一区切りな感じです。

でも実際は1/4の組み立て作業が終わっただけなんで、まだまだ先が長い!
ずっと視界に転がってる奴らを片付けないとミカン山陣地化してしまう・・・。(まだしていないとの認識をしています)

早く隣に転がってるF-4Gをいじりたいぞ!


・・・こっちがすでに陣地化してるとのうわさも・・・

でもね、こんな欲求不満な状況でも、新しいものに手を出してないのが今回は救いだね。
大体このタイミングで手慰みにいじり始めるやつはミカンになることが多い。

今はこれといって作りたいものもないし、もうしばらくはジャギュアで遊んでてもいいかな。
カレンダー
<< 09
2018
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
1/144 関連


















CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
620位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
84位
アクセスランキングを見る>>