いきなり挫折?

どーもいかんです・・・

宣言通りMig-31を始めようかといろいろ調べてみたんですが・・・
まぁいわゆるMig-31しかないのね・・・ロシアのグレー単色の。

マイナー空軍シリーズで大国はその国唯一使用の機体でいこうということで、ロシアはMig-31だなと思ってたわけですが、あまりにもバリエーションがなさすぎる。

最近AMKから1/48が出たこともあり、作例検索するとすばらしい作品が次々出てくるわけですよ。
ついこの前トランぺッターからも1/72出たし、今更ICMの1/72作りこんでもなぁ・・・と面白味がなくなってしまいました。

ジオラマなりなんなり、それこそ1/72こその楽しみ方を見つけないと全然テンションが上がりません。

ということでMig-31はしばらく構想を練ることにしました。
=開始まで時間がかかる=コンテストには間に合わない=作る意義がなくなる・・・=休止ってこと・・・だね・・・。
まぁいずれ作りますよ。・・・いずれね。


で、テンションが上がらない理由は他にもある。

ここんとこ作例等で作らなきゃいけないものが続いたせいで、好きに作りたいのが作りたかったんですよね。
Mig-31もきっかけを利用して片付けようとしてたわけで、別に作りたかったわけじゃない。

じゃあ何が作りたかったんだ?というと

これだよ!
ジャギュア GR.Mk.1/A(ハセガワ 1/72 ):Amazon

ちょっと前に盛り上がったジャギュアよ!
やっぱりこれいくしかないよ!

ジャギュア祭りをやろうと話してたけど、私はすでにちょっと進んじゃってるんで仲間たちが始まってからでいいかなぁと思ってたんだけど、まだ始まる気配がない。

でも・・・ごめん、お、俺もう我慢できないよ!という、思春期の性衝動のように、いじらずにはいられなくなってきたのよ。
もともとミラージュF1の次にやる予定だったんで、当初の予定通りジャギュアを始めることにします!

といっても皆それぞれ自分のペースでやってもらえればいいんで、合わせて始めなくても結構。
むしろ反面教師として使っていただければ。

つーことで一足先にジャギュア祭り開幕です!

7月最初の新規製作!

な~んか改めて先週末の記事読み直してみてたら。

どうしちゃったんだろ?俺・・・。
って感じですね・・・。

人の記事だったら、ヨンパチモデラーにいじめられたんか?って心配になっちゃいそう・・・。


いろいろ語っちゃったけど、要約すればナナニイモデラーのコミュニティがあってもいいよな~っていう単純なことです。
他のところじゃ埋もれがちなナナニイがメインになる場所があればな~と。

私だって1/144も1/48も普通に作るんで、その道を突き詰めたる!とかいう熱い決意じゃないんですよね・・・。
「こいつ、面倒くさくなったな・・・」と距離置いたりしないように!基本これまでと変わりませんよー!


まぁ最近作っていながら掲載できないものとかあったせいで、製作記が書けなかった間つなぎでだいぶ面倒くさいこと語っちゃいました。

でもね、モデラーなら作品で語りやがれ!ってことですよ。
作らねー奴がつべこべ言うんじゃねー!ってね。

ということで7月に入ったところで一つ新作に取り掛かります。

そのキットはこいつだ!

MiG-31B フォックスハウンド(ICM 1/72 ):Amazon

予告通りMig-31でいこうかと!
えぇ~・・・まじかぁ・・・つまんねー・・・(´・ω・`)ショボーン

確かに意気込んでた割には遊びづらい機体です・・・。

ホントはこいつは適当に仕上げて本命のジャギュアをじっくり遊ぼうかと思ったんですが、同時に作る暇はない!(夏だぜぃ!)
ということで勢い借りないと作れなそうなMig-31をしっかり作ってやろうと思います。

まぁジャギュアはすでにフライング気味で進んでるんで、遅れても問題ないかと思いますし。

で、Mig-31をどう遊ぶか。
・・・それが問題だなぁ・・・。

コンテスト活用法

ハセガワ主催でこんなコンテストが開催されてるようですよ。

diary170703a.jpg

新たに取り扱いを開始したICMを売り込もうってことですね。
いいじゃんいいじゃん!どんな事情でもこういったことを開催してくれるのはうれしいじゃないですか!

「お前もコンテスト好っきやな~」と苦笑いされそうだけど、やっぱり目標があるっていうのはいいですよ。
期限までに作るっていうのは本当にきついんだけど、人の目を意識すると一人で気楽に作ってるのとは違う作品が作れるもんです。
もちろん展示会とかでもいいんだけど、私はサークルに入ってないからこういうところしか目標にすることがないんだよね。

で、ICMのキットなんかあったかな~と物色してみたら、良いのがありました!

MiG-31B フォックスハウンド(ICM 1/72 ):Amazon

結構好きな機体でいつか作りたいと思ってたんだけど、いまいち気が乗らなかったキット。
もう作んないかなぁと売ろうとしてたところ、先のスケビ掲載Su-25にシートを使っちゃったせいで売ることもできなくなってしまった。

作る気もないし、売るに売れない、捨てるのもなぁ・・・という宙ぶらりんなキット。

こういうキットこそイベント参加の力を借りて完成させるべきでしょ!

ぶっちゃけMig-31なんて面白い作品にできない機体だから、頑張ってもしようがないし、作るきっかけとして意識させてもらえれば十分。
とりあえず締め切り意識しつつ何とか完成させてみようかな。

ICMはなんとな~く気になって買ってみたものの作る気にならなそうな、ちょっと微妙なラインナップ(&キットの出来・・・)だから、同じような思いで積んでる人多いんじゃないですか?
どうすか!?一緒に!つい買っちゃったI-16とかJu88やらPo-2なんかこの機会に片付けちゃいましょうよ!

コンテストに出すということ

どうしてこう、毎回毎回締め切りギリギリになるかねぇ・・・。
やっぱり宿題やらないヤツっていうのは大人になっても直らないんだなぁ・・・。

そんな思いしてまでなぜコンテストなんかに出すのか。

”参加することに意味がある”とは言いますが、私としてはやはり順位がつくものだから、賞をもらいたいという気持ちで参加してます。いや、してました。かな?

でも単純に「受賞したい!俺様が一番になりたい!」っていう功名心だけだと、自分よりいい賞をもらった人を逆恨みしたりして暗黒面に落ちちゃうのでよろしくない。

そうじゃなくて、「まぁこれなら出してもいいか」という及第点の作品でとりあえず参加だけってんじゃなく、賞を獲るために構想を練って出来る限りやりつくすぞ!っていう気持ちで臨みたいということなんですよね。

たとえ自分の力量では思うような結果が出ないというのがわかっていたとしても、ようはそういう気持ちで作りたいということ。
そういう作品はちゃんと気持ちが伝わってくるから、見てても楽しいじゃないですか。


そんな私もね、初めはやっぱり一人で黙々とやってきたことが、世間でどう評価されるかの腕試しって感じで、結構ギラギラした気持ちでした。”名を上げたい!”とね。
が、出してみると自分の力量って言うのを思い知らされるわけです・・・。

そこでヘコんだか、というと実はそうならなかった。自分なりにやりきってると結果はどうでもよくなるんですよ。
人の評価はどうであろうと、少なくとも自分は納得してるわけだから満足感が出てくるんだね。
何よりそのモチベーションのおかげで作りたかったものを完成させられたっていうのがうれしいんです。


そして実は一番うれしいのは、戦友が出来るっていうこと。仲間が出来るって言うのが参加することの一番の意義なんだと思う。

144コンでは懇親会というのを開催してくれますが、あれはとてもいいですよね。
賞を目指してたライバルが、会って話すことで仲間になれるんですよ。
賞をあげて終わりじゃなくて、参加者同士の交流の場を作ってくれるというのはとてもありがたいです。イエサブさんありがとう!


ということで、やっぱりコンテストっていうのは”参加することに意味がある”っていうのは正しいんだね。
カレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
749位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
102位
アクセスランキングを見る>>