スケールアヴィエーション2017年3月号 読んだ?

スケビ3月号
Scale Aviation(スケールアヴィエーション) 2017年 03 月号 [雑誌]

今回は飛燕特集。
まぁタミヤさんが出したところだから仕方ない(笑)か。

あのマダラをどう表現するかという内容かと思ったら、ただの組み立て説明書でした。

でもあのモールドはちょっと見てみたいですね。
すでにハセガワの飛燕が形になってますが、機会があったら買ってみたいな。


それより我々が気になるのは、今年のSAコンテーマでしょ!

今年のテーマは”日本海軍機”
去年の反省か、ざっくり来たねw

これはいろいろやれて面白い作品が見れそうだな。

去年以上に私の主戦場じゃないんで、気楽に参加できそうだ。
これを機会にずっと作りたかった紫電改(1/48)でも作ってみようかしら。


でもいやらしい私としては、さらに大人のジジョウを深読みしちゃったりして。

ハセガワの新製品は日本海軍機なのかなぁなんて、うがった読みをしちゃったりしてます。
でも結構いろいろ出ちゃったから、何があるかなぁとハセガワHPで調べたりしちゃいました。

1/32で97艦攻とかだったら、迫力もあって面白そうだけど、どうでしょ!
皆さん、どう予想します?

ま、これまで現用機が続いたから、大戦機もね!ってことなんだろうけど、業界としては今年はそっちなのかな?
こんなゲスな深読みも含めて話題にして盛り上げるのが一番大事だからね!祭りには参加した方が楽しいでしょ!


今年もモチベーション確保の手段として、気楽に参加しましょうかね!
[ 2017 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

スケールアヴィエーション(SA) 2016年11月号読んだ?

Scale Aviation 2016年 11 月号 [雑誌]

今月は巨人機特集ですか。
あまり興味のあるジャンルじゃないからそんなにぐっと来なかったけど、見ごたえはあったね。

そもそもこんなでかいキットを完成させてる時点ですごいですよ。でかいのは大変だからねぇ~いろんな面で。
だから出来がどうこう言う以前にすごいと思いますね。良く作ったと。

爆撃機とかも一度作ってみたいと思うことがたまにありますが、大体大きさの問題とかで実現には至らない。
じゃあ手ごろなサイズで1/144とか作ってみるかと思うんだけど、それは違うんだな~。

大きい飛行機は大きいことに意味がある
と思うのです。
パッと見て全体が捉えられるようじゃつまんないと思う。やはり見た感想が「でかいねー!」じゃないと、大型機を作る意味はないと思うんだよね。

爆撃機じゃないけど大好きなSR-71をとりあえず見たくて、上記の理由で1/144作ったんだけど、なんかチマっとしてて全然面白くなかった。
だからB-52やB-1、Tu-95なんか作ってみたいけど、1/144ではやりたくない。
SAに載ってたB-52&B-1よかったね~!ああじゃないとあの手の機体のよさはわからないよね。

「1/144なら手軽に楽しめるじゃん」というのもわかるけど、このジャンルって手軽に楽しむもんじゃない気がするな。
圧倒的なスケール感!それが味わえないと大型機作ってもつまんないよね。

そういう意味でも今回のスケビはモデラーさんたち頑張ったな!って感想でした。
いつかあんなの作ってみたいけど、1/72すら飾れていない現状じゃ夢物語だな・・・。


もう一つ大事な内容はやはりこれか
タミヤ 1/48 グラマン F-14A トムキャット:Amazon
SAコン締め切り後の発売ということで、これだけ急遽11月20日締め切りで募集だって。
大人の事情ってヤツを無理やり押し込んだ感がぷんぷんだが・・・。

発売から一週間ほどで作れって、なかなか無茶を言うよな。

そんな簡単なキットなのか?ニート優遇企画なのか?
そんな短時間で作った作品、見て楽しいものができるのだろうか・・・?

と、皮肉めいた感想が真っ先に来ちゃいましたが。

逆に皆バタバタして祭り感があっていいかも!なんても思ってきました。
なんかね、ワクワクしてる自分もいるんですよ。
乗っちゃう?神輿乗っちゃう!?みたいな。

これはアイデア勝負みたいになりそうで、逆に楽しい作品が多いかもね。

まじめにやるならコクピットとか一部を切り取った作品てのが順当なところだろうね。
ミサイル装備中とかフィギュアメインとか。

これを読んでくれるであろう、”あの人”なんか面白いの作ってくれそうだけど、やってくれないかな~?見たいな~。
車いじってないでどうすか?一緒に!

祭りだ祭りだー!
[ 2016 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)

宇宙基地の廃墟って・・・

モルモットさんの言うとおり、今さらF-14なんてやることないよな~・・・。

でもこんなことでもないとたまってるハセガワ1/72のトムキャットなんていじる気にならないし、在庫処分のためにも何かやってみるつもりです。

そんなわけでアフターパーツを探しに(本気じゃんか!)久しぶりに神保町へ。
地球堂、いい店だ・・・もう聖地といっていいマニアックな品揃え。

ハセガワとかは隅に追いやられ、スペシャルホビーだのAモデルが沢山!
知らない飛行機ばっかりでついジャケ写買いしそうになってしまう。

そんな際限のない欲望を開放したら財布が空っぽになってしまうので、お目当てのパーツだけ握り締めて購入。
抑えまくってる欲望がいつか爆発してしまいそうで怖い・・・


そのあと周辺の本屋をブラブラしてたら面白い本がありました。

バイコヌール宇宙基地の廃墟
宇宙基地の廃墟って!

すごい!朽ち果てた建物の中にスペースシャトルが残骸にまみれてる!
ほぼ写真なんで、すごく面白い。

はじめはよく出来た模型かと思いましたよ。
でも実際に放棄されてるロシアのスペースシャトルなんですね。

もう究極の廃墟だね!

これを誰かジオラマにしてくれないだろうか?
立体で見たいなーーー。
[ 2016 ] 書籍 | TB(0) | CM(4)

サーエゲだ~!:航空ファン2015年5月号

航空ファンの5月号でたね。


注目記事はなんといってもイランの最新鋭戦闘機(苦笑)サーエゲ!
やるな~イラン。

ずっとアザラフシュだと思ってたけど、サーエゲ(サエーゲ?サエゲ?)なんだね。
アザラフシュ(→wiki)はまた別物のようだけど、・・・こっちはどう見ても・・・普通のF-5だよね・・・。

特集されてたサーエゲは双尾翼のF-5で何気にかっこいいんだよね!

前にレジンキットを見たんだけど、高くて買えなかった。
今思えば無理して買っておけばよかったな~

この機体もいつかマイナーコレクションに加えたいと、ひそかに資料を集め中だったりします。
やる気をだせばパパッとできそうだけど、優先順位が低いから手をつけるのはいつになるやら。

それにしても、こんないかにも”アレ”な機体をしっかり解説してる航空ファンてさすがだな!
まえのステルス戦闘機の時もちゃんと解説してたもんな!
アレはすごかったね~

そのステルス機のほうは1/144でキットが出てるようですよ。
F-313ガヘル(FOX ONE)
と言うようだ。

イラン、この調子で飛ばなくていいからF-14もパワーアップさせて欲しいな!
ぜひ脚とか腕をつけてくれ!
[ 2015 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
90位
アクセスランキングを見る>>