F-104スターファイター3部作 完結です!

年内最後の新作が何とか間に合いました!



F-104Sスターファイター”イタリア空軍機”、HPに無事掲載です。

まぁこちらもよく見る機体なのであまり新鮮味がないけど、マルヨンバリエーションとしては外せないですよね。

くらげの迷走 >GALLERY >F-104Sスターファイター”イタリア空軍”
よりご覧ください!

デカールのシルバリングを直す :F-104スターファイター(ハセガワ1/72)

F-104スターファイター(ハセガワ1/72)もいよいよ完了です。

最後に困ったシルバリングについてご報告。

F-104(1/72)のシルバリング
イタリア空軍のF-104Sは問題なかったけど、ドイツ空軍のF-104Gのデカールは結構な量がシルバリングした。

表面は滑らかにしていたにもかかわらずなんで、これはデカールの質なのかな?

寒い時期に作業したから糊がちゃんとついてなかったってこともあるのかなぁ。


F104_141222b.jpg
こういう注意書きのクリア部分に起こると、ほんとに困っちゃう。

私はこういった場合はかなり薄めたクリアを多めに吹いちゃう。
クリアを薄めたってより、シンナーにクリアをちょっと足したってくらい。

それを表面が濡れる感じにブッと吹く。
やりすぎて塗装を犯さないようには気をつけて。


F104_141222c.jpg
そうするとデカールを侵してシルバリングは何とかおさまる。

そのせいかデカールがちょっと膨らんじゃう気がするけど、シルバリングしてるよりはいいかなと。


デカールのシルバリング直し方
ただこのシンナーがけが後々にどんな影響を及ぼすかは不明。
今のところこれまでの作品で問題がでたことはないけど、やられる方は自己責任でお願いします。

デカールのふくらみは最後のクリアのつや調整である程度なじませられるから、今のところシルバリング対策はこれが一番かな。
楽だし。


某老舗模型店の店長に相談したら、針等で所々つついて、マークセッターを流し込むのが良いと教えてくれた。
何か裏技あるかなと聞いたけど、いたってオーソドックスな方法が一番なんだな。

F104_141222e.jpg
最後にもう一点ポイントを。

このF-104は組み立て段階で主脚を取り付けるようになってる。
でもさすがにそれは後の作業で邪魔になるので取り付けず、最後にこの部分をカットして脚パーツを取り付け、パーツをつけなおして再塗装をしました。

リアルを求めたために生じた、やむを得ない作りなんでしょう。



と、これにてF-104スターファイター(ハセガワ1/72)の製作記は完了です!
長い間お付き合い頂きありがとうございます!

何かご質問等あれば何でも聞いてくださいね。

マルヨン第二弾完成です! :F-104G”Luftwaffe”

F-104三部作の第二弾は西ドイツ空軍仕様のG型です!

タンク装備の一番オーソドックスなスタイル。
そして自衛隊以外の主要なバリエーションのドイツ空軍のスプリッター迷彩。

もう基本過ぎてインパクト薄!

F-104Gスターファイター”西ドイツ空軍”(hasegawa1/72)

HP「くらげの迷走」>F-104Gスターファイター

に掲載中です!
残すはイタリア空軍。果たして年内掲載間に合うか!?

イタリアは満載! :F-104スターファイター(ハセガワ1/72)

今3作品のメインであるイタリアのF-104Sスターファイターは武装満載予定。
これを見つけてF-104スターファイターを作りたくなったから、ちゃんとやらねば。

ハセガワ1/72のウエポンセット3ハセガワのF-104スターファイターにはウエポン類は入ってない。
別売り買ってね!ってことのようなので、手持ちのウエポンセットから持ってきた。

AIM-9は初期のB型、あとAIM-7。これを装備できるようにしてるのがF-104S型のようなので、これが主役といってもいいね。


F104_141208b.jpgただこのウエポンセットのシリーズは古いものなので、各部が厚くディテールも今いち。型がゆがんで断面も円になってなかったりします。

・・・このウエポンの羽を薄くするのって、効果満点だけど、面倒くささも満点なんだよねぇ・・・
でも主役だから手を抜くわけにはいかないよねぇ・・・

”しぶしぶ”ヤスって薄くしましたよ。


F104_141208c.jpgヤスリでやるとどうしても薄さが均一にならない。

本当はプラバンで作り直すのが理想だけど、同じ形を切り出すのも結構面倒。
つるんとしたところに強度を保ってしっかり付けるのも面倒・・
それを綺麗な十字に取り付けるのも面倒・・・

主役だけど、これくらいで勘弁してね、AIM-7。
AIM-9も同様に薄く加工。



ミサイル満載は見栄えがするけど、ミサイルの工作がこんなに面倒くさいのはなんでだろ?
みなさんどうです?ウキウキミサイル作れる人っています?

そんな方がいたらぜひその時の心境を伝授いただきたい!

~ 今回使用キット ~
F-104S/F-104G スターファイター(ハセガワ1/72)
エア-クラフト ウェポンIII(ハセガワ1/72)
カレンダー
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
63位
アクセスランキングを見る>>