お疲れ様!最後は恒例のアレを! :F/A-18Fスーパーホーネット(1/48)

と、最後にまとめて仕上げ作業を解説してみました。

”HOW TO BUILD"なんて大風呂敷広げておきながら、たいした内容でなくてあまり参考になりそうもありませんでしたね。
ダラダラやってるうちにスケールアヴィエーションにしっかりスパホ載っちゃったりして。
グダグダな企画になってしまいました。

最後に改めて全体を

FA18F_140919.jpg
複座だからなのか、見る角度によっては不思議とトムキャットっぽさも感じるF型スーパーホーネット。

ジョリーロジャースも思いのほか違和感がない気がするのは私だけでしょうか。


FA18F_140919b.jpg
CAG機なのであまり汚しちゃうのもなんだし、といって綺麗なのも有りがちだしという微妙なラインの汚し具合。

汚しは難しいけど、面白くもある。思いのほかそれらしくなるので楽しくてついついやりすぎちゃいそうになる。
自分に自制をかけつつ、いい頃合に抑えるのが結構難しかったりします。


というわけでF/A-18Fスーパーホーネット(ハセガワ1/48)の工作に関してはひとまず完了です!!
長い間お付き合いいただきありがとうございました!



それでは最後に恒例のNG集を!
といってもデカイだけに細かいミスはたくさんあってきりがないので、一番へこんだのを厳選して・・・。

FA18F_140919c.jpg
これ!!
ごみ閉じ込め!

キャノピーのマスキングはがすのはデカール終わってクリアかけた本当に最後の段階だから、最後の最後にこれ見つけちゃうとへこみ度合いが半端ないっす・・・


キャノピー閉めると大体これやっちゃうのよ・・・。
いや、もう自分でもよ~くわかってるよ、これやっちゃうの!

だからちゃんと中にティッシュで壁作ったり、作業中もごみ入らないように詰め物したりして最大限の注意をしてるんだよ。
閉める前に何度も何度もエアブラシ吹き付けたり、上下左右に振ったり、コンコンしたりしたのに・・・なのに・・・

FA18F_140919d.jpg
それにしてもでかすぎるだろ!
どこに居たんだよおまえは!

キャノピーコンコンして見えないところに落として、忘れた振りするってのも手だけどさ
ちゃんと開けたよ・・・デカール等に超注意しながらさ・・・

この段階での作業は神経すり減らすよ、本当・・・



作業中の机の下は異次元につながっているので、落ちたパーツが消えるが、
キャノピーの中も異次元につながってて、時空の彼方からゴミが飛来するのに違いない。
きっとそうだ・・・。

仕上げ作業 その2 :F/A-18Fスーパーホーネット(1/48)

引き続き仕上げ作業の解説を。

FA18F_140918a.jpg離陸時にはここのエアインレットが開くらしい。
何なのかは知りませんが・・・

プラバンの組み合わせで再現。


FA18F_140918b.jpgスパホを作るうえでどうしようか悩んだポイントが何気にここ。
前脚のカバーにメッシュの部分があるんですよ。

一応キットにはそのためのデカールが付いているので、仕方なくそれで済ますことに(裏側は他の部分のメッシュデカールを貼ってます)しましたが・・・

やっぱり気になる!やっぱり透け感があったほうがいいよね~。


FA18F_140918c.jpgということで作り直し!
一旦メッシュ部分を切り取って透明プラ板を貼り付け、スモークで塗装してみました。

厳密にはメッシュじゃないけど、実機のも結構目が細かいので、遠目にはこんな感じに見えるときもある。
・・・ってことで。


エデュアルドのエッチングパーツにはメッシュの脚カバーも入ってます。
こだわる方はそちらを使うのが一番かと。(ちょっと工作は面倒です。なぜ知ってるかって?それは・・・)

FA18F_140918d.jpgはい、じゃ仰向けになってもらって下面を解説。

・・・といってもそのままなので特に手を入れてません。
脚カバーや支柱はいずれもダボがしっかりしてるので、迷うことなくきっちり取り付けられます。


FA18F_140918e.jpgナナニイのF/A-18Cでやったようにこちらも後部を汚れ気味に。

スパホは基本的にまだ綺麗な機体が多いですが、それでもここは結構汚れているものもあります。

CAG機ということで全体的に汚しは控えめなので、ここだけでも汚して変化を出してます。
どうせ見えなくなっちゃうんだけどさ!


FA18F_140918h.jpgAIM-9Xもちょっとひと手間。
先端のレンズを瞬間で作り、尾部の張り出しを追加。

注意書きとかを入れたくてジャンクデカールを探したけど手ごろなのがなかったので、やむなくここまで。


FA18F_140918f.jpg悩みに悩んだウエポンは定番のGBU-16になりました。
海軍Verの特徴である凹凸が付いた弾体は先のサフぽんぽんで再現。

センサー部の色の組み合わせがいろいろあるので、左右で変えてみました。


FA18F_140918g.jpg先っぽのフィンをどうするかが頭を悩ませます。
今回はまず本体をプラ棒で作って十字のフィンを立て、その周りを薄いプラバンで巻くという方法をとりましたが、いまいちすっきりしなかった。

もうちょっといい方法を考えたいな。



仕上げの作業としてはこんなところです。

完成しましたよ! :F/A-18Fスーパーホーネット(1/48)

ご無沙汰です!
夏は何かと遊びまわってしまって、ブログやる時間がなかったですよ~。

まぁいつもの巡回コースのモデラーさんたちも更新が止まってる人が多くて、皆同じような状況なんだろうとちょっと安心してサボっておりましたが、夏も終わったということでまたのんびりと綴っていきましょうかね。

F-104を一時とめて集中していたF/A-18Fスーパーホーネット(ハセガワ1/48)がようやく完成しました!!
いや~、やっぱりヨンパチは手間がかかるね。やってることはナナニイと大差ないけど、やはりもうひと手間加えたくなっちゃって、仕上げ作業が結構かかっちゃいました。

例によって撮影する環境が整ってないので、こちらで仕上げ作業+プチギャラリーということで。

F/A-18Fスーパーホーネット(ハセガワ1/48)とりあえず完成したのがこちらです!

・・・まぁよく見る。いや、見飽きた感があるジョリーロジャースです・・・。
一番万人に受けるのはやっぱりこれなんだろうということで、ひねりもなしです・・・。でもかっこいいよね!



FA18F_140917f.jpg作業の最後の大仕事のデカール貼り。
ハセガワのキット付属のデカールをそのまま使ってみました。

ちょっと厚みが気になるハセガワスタンダードな質。
こういったコーション類はクリア部分のカットが面倒くさいからそのまま・・・ハズカシイ・・・。


FA18F_140917g.jpgマークセッターは問題なく使えますが、モールドにまでぴっちり密着とまではいかないみたいです。

フォーメーションライトは黄色すぎる感じがしたのでコントラストを落とした色で塗装(写真だと結構はっきりしちゃってるな)

見飽きてるけど、やっぱりかっこいいよね。


F/A-18F VFA-103 ジョリーロジャースエアアウトレット部にコーティングされてる部分がある。
左右で形が違うのはなんでだろ?

1/72のF/A-18Cでやってうまくいったサフでのザラつかせをここでも。
筆でぽてっとおいて、ポンポンたたく。たたき加減でざらつき具合は変わります。

パネル周りが実機も結構ラフだから、それをイメージしてちょっと雑に凹凸つけてみたけど、ただ下手なだけにも見える・・・


スパホ ジョリーロジャース ハセガワ1/48
グラデーションかけて塗装して


FA18F_140917d.jpg
排気汚れを加えてこんな感じになりました。
本当はここまで汚れてないんだけどね。

ハセガワのスパホは初期に出たからここも初期のタイプになってるけど、ダクト状になってる今の仕様に変えてほしいなぁ。別パーツでもいいけど(限定版は付いてたりしますね)ほしい。
作るのは面倒くさいからね。


FA18F_140917e.jpg

せっかくなんで乗り込むところの滑り止めも同じようにやってあげました。
マスキングできちっと仕上げた後、ふちを筆でウネウネっとさせてます。

なんか糊でつけたみたいになってるものがあるんですよね。それを再現。
細かいところだけど結構目がいくから、やってる感がでるかな~と。



とりあえず今日はここまで。

完成してます!・・・が・・・。 : F/A-18Fスーパーホーネット(1/48)

いや~、暑いっす・・・

スパホも順調に進んで何気に完成してしまってたりします。
ただね、製作中の写真を撮ってないんですよね・・・なんか、ボーっと淡々と仕上げ作業しちゃったんで。

ですので完成UP後に仕上げに関しては掲載しようかと思います。

でもヨンパチって撮るの大変なんだよねぇ。もともと144~72くらいの撮影環境なもんで、セッティングを構築するのが面倒で・・・。暑いしね・・・。

いつになるかはわかりませんが、またプチギャラリーだけでもUPできるよう努力します。
カレンダー
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
745位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
110位
アクセスランキングを見る>>