L-39Cアルバトロス:完成しました。

L-39Cアルバトロス完成です!

というかだいぶ前に出来てましたが、HP更新作業の遅延でようやく。

HPもデザイン一新。
まだ移行中でだいぶ荒れてますが、まぁゆっくりと移していきます。

l39_130925.jpg

完成品はこちらから

L-39Cアルバトロス:塗装完了!

塗装が終わりました。
L39_130806a.jpg
って、予定と変わってんじゃん!!

L-39アルバトロスの基本的なグリーン(カーキ?)系の迷彩だったはず。インテイクいじってたころは。

シンプルにキット付属デカールの一番オーソドックスなやつにする予定でしたよ。
それは翼端がトラ柄になってて、そのためのデカールも付いてるんですが。写真の下に敷いてあるやつですね。
その左側の模様がよく端部分なんだけど、なんかトラ柄って感じじゃないパターンだよねぇ。

尾翼とかはトラ柄なんだけど、これはなんか違う気が・・・
いや、たぶんあってると思う。このキットは良く出来てるし、エデュアルドもまじめに作ってるからここでそんなミスするとは思えない。
でも実機写真も見つからないし、タンク部分にこれ貼って合わせ目を自然に修正する自信がなかったので急遽予定変更!
一番渋いグレー系今っぽい迷彩に。

不規則な迷彩パターンはいつも通りのフリーハンド。これくらいなら楽でいいね。

ちなみに私はデカール前にスミ入れする派。
貼ってからだとクリア部分に流れなかったりして、”ココからデカールです”って感じになっちゃうのが嫌だから。デカールの周りにスミがうっすら回っちゃうのも避けたいしね。
もちろん貼った後デカール上にもスミ入れしなおしますが。


さて、ココまできたら一気にいきたいところですな。

L-39Cアルバトロス:一気にいきます。

主翼との合わせ目処理を進めつつ、他の部分の整形も順調に進行。
これまで特に問題もなく、翼の縁を薄くしたくらいでほぼそのまま。
それだけキットの出来がよいという事ですね。

L39_130709a.jpgL39_130709b.jpg


追加工作したのはココ。
ロシア機なんかに見られる放電索(?)がついとりますが、水平尾翼のほうは2本出ている独特なもの。
主翼のほうはないっぽいです。

L39_130709c.jpgこのキットはキャノピーマスキングも入ってる。
こんなぜいたく品は使ったことないから、試しに使ってみた。

といっても前の曲線部分だけだけど。

材質はウエーブのマスキングを薄くした感じの、ビニールテープ風。
だからなじませやすくてなかなか良い。


ただ、私のはちょっと劣化してたのか、粘着剤が台紙からはがす時取れちゃった。
だから密着してない部分が出来ちゃったりしてちょっと心配。

・・・面倒なんで対策せずにこのままいきますが。
あとはブラシテクニックでカバー!

L39_130709d.jpg翼端のライトとか、金属線で作り変えたピトー管とか、取り扱い注意のパーツもつけて最終仕上げ段階。

これまで工作上の問題は特になく、とても作りやすいキットだと言えるかと。


コクピット作りこんでないし、面倒なんでキャノピーは閉める予定だったけど、胴体との合いがちょっと悪い。
といってもすり合わせをすれば十分修正できるレベルだけど、今回はその作業もわずらわしい。
他の部分が順調だっただけに、ここでまごまごするのが嫌だってのもあって、オープンにすることに変更しました。

今逃げて、最終段階でまたチマチマ工作を追加するのも嫌だけど・・・
集中力も低下してきたので、今回は逃げ!最後にバタバタするとしよう。

L-39Cアルバトロス:胴体かたちになりました。

実際は工作がかなり進んでおりますが、更新する時間がなくてゆっくり進んでるように見えますな。

L39_130702a.jpg飛行機のかたちになりました。
集中力がない私は、いきなり飛行機の形にしちゃうと意識が散漫になって、なにかしらやり忘れちゃうことが多々あった。

それに形が変わらない状態で作業が続くと、全然進んでない気持ちになって手が止まりやすい気がする。


だから出来るだけパーツ単体で仕上げていくことにしてます。
今回も胴体を組み立ててその状態で仕上げ、主翼は上下をつけてからその合わせ目を処理。
各パーツが仕上がったところで接着して、胴体、主翼の合わせ目処理だけでいいように進めます。

飛行機が見たくて作るわけで、その形が出来上がっちゃうとある程度満足しちゃいがちな人にはお勧めの進め方かと。
早くかたちにしたいけどね、そこはぐっとこらえてゆっくり楽しみましょう。

L39_130702b.jpgここまでほぼ順調だったL-39アルバトロスですが、この主翼の合わせ目がちょっとネックかな。

ここの合わせ目が結構甘くて、インテイクとの位置関係もあり、ちょっと処理しにくい。
パネルのモールドもあるんだけど、それも一部が切れてたりして再生するのも大変そうなので、ここは整形優先でモールドはつぶしちゃいます。



実際はすでにだいぶ進んでるので、一部省略しつつさっさと進めますね。
カレンダー
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
139位
アクセスランキングを見る>>