Su-27フランカー :工作編は終了

Su-27フランカーも先のアンテナ工作を終わり、各部再チェックして下地を作ればようやく塗装です。

例によって塗装編は完成UP後に掲載予定なので、フランカーはしばらくお休みになりますね。

ただ、あとミサイルをどうするか思案中。
あまり装備させないつもりなんですが、ハセガワのキット付属のものはちょっとフィンが厚くてこのままではなぁって出来。

他から持ってくるか、フィンを作り直すか・・・
・お金がある→パーツを買う!
・気力がある→作り直す!
どっちもないから困るなぁ・・・。




フランカーはじめてからブログがフランカーの製作記だけでしたな。
これでは興味がない人はつまんないですね。

ブログなんかやってると、ちゃんと一定期間で完成させなきゃっていう意識が出来て、完成しそうもないものをあれこれいじれなくなってしまうんですよね。
だって、”だらしない人”みたいで恥ずかしいじゃないですか。(だらしない人なんですが・・・)

でも1個のものをやっててもねぇ。
だからこれからは遠慮なくあれこれ食い散らかしていこうかと!

「あれ最近見ないけど・・・飽きた?」とか「いきなりいじりはじめたな~」とか、だらしない面があったほうがかわいいでしょ?
というわけで今後は迷走しまくり、ミカン山積みまくりで食い散らかしていくつもりです。
「せっかく追っかけてたのに、続きはどうなんじゃい!」とかありましたら、ガンガン尻をたたいてください。

とりあえず、ちょっと前までいじってたものや、ゆっくり作っていきたいものなどありますので、その辺から食い散らかしていきましょう。
果たして次に完成するのはどれでしょう?

Su-27フランカー :仕上げ工作

こう寒いと手が動かないね。

さて、フランカーの工作編もようやく終わりが見えてきました。
あとは最後の細かいパーツをつけて完了です。

フランカーも良く見ると結構こまかいアンテナとかがピンピンでてるのね。
Su27_130226a.jpgまずは機首下面。ここにはロシア機によく見られる三連のアンテナがある。しかも複数。

機体によってあったりなかったりしてるなぁ。
とりあえず一般的についてるものをつけてみた。

このアンテナは実際は板状らしいが、ちょうどいいものがなかったので0.2ミリの金属線を使用。


Su27_130226b.jpg主翼端には2本。

ここも0.2ミリの金属線(今回のはすべてそれを使用)

ノコで切れ目を入れて瞬接で留めてるので、意外と丈夫。
引っ掛けてポロってことはまずない。


Su27_130226d.jpg垂直尾翼は1本ね。

ここにはいかり型のアンテナも付くんだけど、どう作ろうか考え中。
これをつけると”それっぽさ”がアップするけど、その為だけにエッチングパーツ買うのも・・・ねぇ。


Su27_130226c.jpg取り扱い時最注意なのがこの水平尾翼ね。
もう2回くらい曲げてる(泣)

この段階にくると、持つ前にいちいち意識をして注意深く取り扱わないといけないから、一つ一つの動作が遅くなっちゃう。

でもね、あせりは禁物ですよ。


Su27_130226e.jpg
あとはここに小さいパーツがあったのでそれらしく。

こんなんでもね、あるとないとじゃ印象違うんですよ。
・・・違うはず。



ほかにもっと手を入れるとこあるでしょって?

こういうのって、同じ資料見ても人によって気になる部分て違いますよね。
他の人と写真見てて、自分が気にならなかったところを「こうなってんだね~」なんて言われると、あぁ、そこに気が行くのねなんて改めて認識したり。

私的にはこういった”ピンピン”が気になる。
”~の形状が”とかいって機体形状を整形するより、”モデル化されるときやむを得ず省略されちゃう部分”ていうのを再現すると精密感が上がる気がする。


今回も例によってマイナー空軍機にするわけだけど、その機体のディテールなんかわかるわけないし(まともな写真すらないのに!)、これらのアンテナ等の有無は確認できてません。
だから今回も一般的についているものをつけただけなので、資料的な参考にはならないのでご注意くださいね。
(輸出に際して装備を簡略化したり、自国で独自の装備をつけることは多々ありますので)

Su-27フランカー :キャノピー周辺

Su-27フランカーの工作も大詰め、後はこのキャノピー周りと小物パーツの取り付けのみとなりました。

キャノピー周りって苦手なんですよねぇ・・・いつも汚しちゃう。
今回はうまくいくかな~。

Su27_130212a.jpgキャノピー本体とIRSTが一体になってます。

そのIRSTも厚みがあるもののちゃんと中が空洞になってるので、Mig-29フルクラムの時と同じようなパーツを作ってみた。

それほど精密ではないけど、”ライトじゃないよ”とわかれば良いレベル。


Su27_130212b.jpg特に掘り込んだりしないで、軽くくぼみを作ってつけただけ。

まじめにやるならクリア部分も削って薄くしたほうがいいんだけど、意外と透明度があってよく見えたので、キットのパーツのままで行くことにしました。


Su27_130212c.jpg最近後回しにしがちなシートもこんなで。

こちらもホワイトメタル製のパーツで、通常のプラパーツよりかはいい感じ。
別売りシートもあったんだけど出し惜しみ。まぁこれでも十分な出来だからいいでしょ。
キャノピー閉めちゃう予定だし。


これでコクピット関係の工作も終わり、キャノピーを取り付けることになります。

ちなみにHUDも付属のエッチングパーツを使用したけどちょっと大きかったのでバランスをみながらカット。
そのまま何も考えずに着けちゃったから、ガラス部のクリア板を取り付けられなくなっちゃった・・・。

だからここはガラスなし。キャノピーつけたらわからなくなることを期待しつつ・・・。

Su-27フランカー :小物へ

山場のエンジン、機首周りの工作も進行中。この辺は気になるところを根気よく直していく作業となってくるので、掲載するような内容がなくなってくる。

そんな修正を行いつつ、小物の製作にはいりましょう。

Su27_130205.jpg
まずは足回り。
というか、このフランカーは機体以外は足回りと武装しかないので、この辺が片付けばほとんど作業はおわり。

今回譲ってもらう際の売り文句であった”脚がメタル製だぞ!”という重要パーツ。

・・・でも正直加工しづらいから私としてはそれほどのありがたみはない。

前脚の泥除けカバーも初期のタイプらしくて、こだわると使えないものとなってしまう。
(まさかカバー削って作り直すってわけにもいかないしね)

今回はこだわらないからこのまま使用。ちょっとだけ真鍮線を加えたりしてますが、ほぼそのまま。

いつもパイピングをするけど、完成してからその辺気にしてみることないから、しなくてもいいのかな~なんて最近思ったりします。
まぁ気合が入ったときくらいにしといてもいいかな。結構大変だからね。
カレンダー
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
63位
アクセスランキングを見る>>