FC2ブログ

主翼工作第一歩:US-2(aoshima 1/144)

動翼の貼り合わせ後それぞれを整形

us2_180917a.jpg
今回は”フラップアップ”とのご指定なので、一体化すべく動翼類を主翼に接着しちゃいます。

us2_180917b.jpg
なんか表面が汚いんだよね~・・・。
どうせ表面処理しなきゃならんなということで、接着剤での指紋もべったり。
小学生かよ!


別パーツを一体化するのっていうのはこれはこれで面倒だったりしますね。
いかにも”元別パーツです”っていうのが分かるのもダサいので、違和感なく一体感が出せるようにしっかり整形していきます。

それよりどうもこのUS-2は表面が汚いんですよね。
デコボコというかひけてるというか、スジボリが薄いところがあったりしてそのままでは古臭いキットみたいな仕上がりになっちゃいそうです。

スジボリを掘りなおして表面を一皮むかなきゃいけなそうなので、ここからしばらく掲載できないような地味な作業に突入します。

製作前の下準備:US-2(aoshima 1/144)

それでは早速定石通りのコクピットから!
・・・といくところですが、その前に下処理を。

結構パーツ数が多いUS-2(1/144)ですが、貼り合わせるものが多いです。
フラップなどの動翼とか、一体化させるものが多いので、まずはその辺をまとめちゃってパーツ数を減らしていきます。

us2_180911a.jpg

主翼パーツは分割されてるので、この辺をまとめちゃうとかなりパーツ数を減らせそう。
パーツが減るとやる気になるからね。

ということで今回は主翼から手を付けていこうかと思います。

急遽始めます:US-2(aoshima 1/144)

いろいろと進めていますが、新たに一つスタートします!

海上自衛隊 救難飛行艇 US-2(青島文化教材社 1/144):Amazon

何気に1/144の製作記は初めて?
いつも作ってる1/144は丁寧に基本工作してるだけで製作記を載せるようなことしてないので完成品掲載だけですが、今回のUS-2はボリューム的にも1/72クラスがあり、作るのも結構手間のかかるキットなので通常のプラモ扱いで製作記を書いてみようと思います。

”作るのに手間がかかる”というのがわかってるみたいですが、はい、わかってます!

170724f.jpg

未掲載ですが以前依頼を受けて製作したことがあるんです。
このときは素組みしようということでやはり製作記載せるようなことしてなかったのですが、実は普通に作るだけでも結構手間がかかりました。

今回もご依頼いただき再び作ることになりましたが、ディテールアップ仕様での制作ということになり、それなら書くこともいろいろありそうだなと製作記を書いていくことになりました。

ジャギュアIMは色が決まらず気の迷いが生じて、塗り始めるまで時間がかかりそうだし、隼も手慰みで作ってるものなので、暫くはUS-2をメインに製作記を書いていこうと思います。

”正しい色”ってなんだろね:jaguar (hasegawa 1/72)

だいぶご無沙汰ですが、本命のジャギュアIMの機首形状もなんとか納得できる形状に仕上がり、ようやく塗装に入ります!

で、ですよ・・・ここからがマイナー空軍の苦悩の始まりです・・・。

インドのジャギュアIMはオリジナルのグレー2色迷彩で、そこが面白くてずっと作りたかったんですが、グレーってのが厄介で、ちょっと方向性を間違うと全然違う感じになっちゃうから怖い。

まずは資料を当たって、ビン生のカラー見本と比べながら、なるべくそのまま行ける色を探してみる。

jaguar_180831a.jpg
濃淡は結構はっきりしてるけど、そのまま行けそうな色はなさそうねぇ・・・

この写真はいくつか見つけた中でも一番色が転んでないものなので、実機に近いと思ってこれを基準に調色していこうと思ったんですが。

jaguar_180831b.jpg
Bharat Rakshakより

たぶんジャギュアIMで一番有名じゃないかと思う写真。
私もこれ見てシーイーグル装備のIMを作りたくなった。

jaguar_180831c.jpg
wikipediaより
他にもこの辺とかかな。

見ての通り色がひどい写真が多い!
最初の写真の明グレーはちょっと赤みのあるグレーなんだけど、他の青被り気味の写真は青系のグレーっぽい。

たぶん本物に近いであろうは最初の写真。
でもこれまでさんざん見てきた青っぽいのが、私の中では”本物の色”って印象なんです。

考証的には正しいけど、自分のイメージとは違う色
見てきた写真の影響で本物とは違うけど、自分的には正しい色

これ、果たしてどっちが正解なんでしょ??どっちに寄せるべき?

好きにやればいい!確かにそうなんだけど、出来れば実機に近いものを作りたいシリーズなので、ここはこだわりたいところなんですよ。

じゃあ新しい写真探せば?って感じだけど、IMもアップデートされてるらしくて最近のはグレー単色なんだよねぇ・・・。


今回のIM,一体何回塗りなおすことになるのやら・・・。

カレンダー
<< 09
2018
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
1/144 関連


















CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
442位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
65位
アクセスランキングを見る>>