チンクォ(フリーダムモデル 1/48)発売されたようです!

やべぇ!

ジャギュアほったらかしでスカイホークなんか始めちゃったけど、このタイミングでブツが来てしまう!

F-CK-1A MLU 経国/チンクォ(フリーダムモデル 1/48 ):Amazon

クフィルも我慢して渋々ミカン山攻略してるこのタイミングで来ちゃうのはやばいぞ!
欲求が一気にはじけて後先考えずいじってしまいそうだ!

それに未知の機体だからすごく楽しみ♪

週末はチンクォ検索しまくりになりそうだな!

いつかはやりたいテーマ:イタリア機

いうまでもなく原因は暑さのせいだと思うんですが。

・・・全然作る気がしない・・・。

こういうときは無理に手を動かさないで、休むことも大事だよね。
作りたくなるまで待つ。そっちのほうが気持ちの入った面白い作品が作れるはずですよ。

飽きたわけじゃあないんでリサーチはしております。作りたくなるかもしれないしね。

先日紹介したAMKのクフィルはとても評判がいいらしく、ネットショップとかもほぼ品切れしちゃってますね。
安いからまとめて買う人も多いのかしら?好きな人が意外と多いのはうれしいね!


ここんとこ現用機ばかり作ってたんで、久しぶりに大戦機がつくりたいな~なんて、そっちに目がいってます。
ちょっと前から気になってたのはこれ。

フィアット G.55 2キット入り(ソード 1/72):Amazon

これも非常に楽しいテーマであるイタリア機。いつかは取り組んでみたい。
何よりこの箱絵がかっこいいよね!

イタリアの飛行機は1930年代の飛行艇とかの時代が一番美しくて魅力的だけど、この第二次大戦の水冷機もかっこいい。
特に後期のこれらはゴテゴテ感もあって優雅な飛行艇とは別の魅力がある。

170826a.jpg
それとなんだろう、ドイツ機と同じような塗装でもイタリアな優美さが感じられるってのは?
凝ったマーキングのセンスとか?
機体もBf109なんかに比べて有機的なラインをしてるし、ちょっとしたところにイタリアっぽさが出てるんだろうね。

なんとなく。イタリア機は筆とかで油絵的に塗りたくなる気がする。絵画的なイメージなのかな?
まぁ筆塗りにコンプレックスがある私がやることはないけど・・・。


あと、名前がかっこいいよね!
G55チェンタウロ(ケンタウロス)や、MC202フォルゴーレ(稲妻)、MC205ベルトロ(グレイハウンド)、そしてRe.2005サジタリオ(射手)なんて、どれも主役をはれるようなかっこいい名前
名前だけですごい性能よさそうだ。

実際これらの機体は性能も良かったようで、戦況によってはもっと武勇伝が生まれたんじゃないかと思われます。
でも変なところで凝っちゃって、生産性は悪そうだけどね。


まずは意識の中心が日本機とドイツ機。でも気がつくとアメリカ機が好きだったり。
その辺ばかり見てる気がするので、ちょっと目線を変えてこの辺を作ってみるのも新鮮でいいかもしれないな。


そういやMC205ベルトロの1/48持ってたような・・・どこいったんだろ?
浮かれて買いにいく前に在庫チェックしとかなきゃ。

でも、買うときが一番楽しいんだよね~!プラモの醍醐味は買うときにあると思うよ!

そして積んだときの罪悪感・・・作らなきゃという強迫観念と苦悩の工作・・・楽しいの・・・か?

なんなんだ?この趣味は?

kfirC2(AMK 1/72)キットレビュー!

ようやく届いたAMK(アヴァンギャルド)の1/72クフィル!

散々騒いだんでせっかくだからちょっとキットレビューしておきます。

kfir170811a.jpg
箱は25×18センチ 高さ5センチで思ったより小さい。というか1/72サイズ。
一緒に届いたハセガワF-15のほうが梱包箱が大きかった。

kfir170811b.jpg
側面にはエクアドル空軍(反対はコロンビア空軍)やATACのイラスト。
これって私へのオマージュか!?

kfir170811c.jpg
内容は1/48の縮小版といっていい同じようなパーツ。
要するに最高の出来!

kfir170811d.jpg
パーツの雰囲気はまんま1/48と同じです。
これなら何もしなくても最高にかっこいいクフィルが出来ます!

kfir170811e.jpg
そして新時代のパーツ、一体成型のウエポン。
噂には聞いていたけどどんなもんなん?

kfir170811f.jpg
フィンも薄くてパーティングラインもない(押し出しピンの跡はあり)。
・・・すげぇ、これが新時代のキットなんか!
もう泣きながらフィンを薄くする必要もないんだね!

デカールも・イスラエル(2種)・エクアドル・コロンビア・ATAC(!)とほぼ網羅。
マイナーやるならスリランカしか残ってないすばらしいチョイス。

クフィル好きなら迷うことなく買いです。


すばらしい1/48が出ると、同じデータで1/72の縮小版作ってよ~とか思いがちですが、実際はそんな簡単じゃないんです。

例えば最薄が0.3ミリまでできるとして、フィンとか薄いところをその厚みで1/48データを作る。
それを単純に縮小しちゃうと再現できない厚みになっちゃうわけで、データの調整が必要になるわけです。

それを各部でやってくと一から作るのと手間はそんなに変わんないんですよね。
だから1/48のいいキットが出たからって1/72もって期待するのは難しいんだと思います。

そこを同じクオリティで出してくれたAMKは素晴らしい!しかもクフィルだからね!
最大限の賛辞を贈りたい!

間違いなく傑作キットの一つだと思います。


と、そんな興奮のあとで一緒に届いたハセガワのF-15アクティブもチェック

kfir170811g.jpg
追加パーツはレジンのカナードとメタルのピトー管だけ・・・・

・・・ウソだろ?
エアブレーキは無し?で閉じた状態でつくって、パネルラインを自分で入れろ?ちょっと違うエンジンパーツも無視?

既存のF-15に最低限の追加パーツで最低限ACTIVEを再現したんだ・・・。
そんな商売するようになっちゃったのかよ、ハセガワ。悲しいぞ。

S/MTDじゃない時点で真面目にやる気ないのはわかってたけど、これは適当すぎないか?
技MIX買ってもうちょっと勉強しろ。

飛行機モデラーとして育ててもらったハセガワには感謝してるし応援してる。
好きなんだよ。頑張ってほしいよ。でも恩があるからこそ厳しいこと言わせてもらうけど

・・・もっと頑張れ。

これでも目いっぱい控えめな言葉。

会社の規模を大きくしたいだけのメーカーに魅力はない。

その辺に嫌気がさして飛び出す技術者はいないのか?
そういう人が小さいメーカー立ち上げたら面白んだけどな。

ハセガワ、頑張ってくれよハセガワ。
せめて自国の機体くらい意地でも作ってくれよ。

エアフィックスとかSWORDに日本機出されて思うところはないのか?
自衛隊機は全部作る!くらいの心意気はないの?

苦しいのはわかるが、飛行機模型の盟主として意地を見せてほしい。
イベントで社長が大きい顔したいだけなら・・・残念ながらこれまでだな。

ヤツが来る!

出とるでぇ~って噂は聞いてたんですが、一向にその気配がない。

先日あった時も「アレ、どう?」と聞かれて調べてみたらあちこちで”売り切れ”との表示が!

え!本当にもう出てるの!?でも来てないけど・・・と不安になったんで予約先に問い合わせたところ

「昨日他の商品ともども発送しました」との連絡が!

ようやくヤツが来るよ!

IAIクフィル C2/C7(アバンギャルドモデル 1/72 ):Amazon

いぇ~い!!!
1/48のクフィルを思わぬ形で作っちゃって、かなり心残りがあったんで買いなおそうかと思ってたんだけど、こいつでちょっとは欲求不満を解決できそうだ!(でも1/48もたぶんまた買う・・・)

ジャギュアを急いで軌道にのせたかったのは誘惑が沢山あったからなんだよね~

チンクオ来たら確実に止まっちゃう(あれ?こっちも延期になっててこないなぁ・・・)からフライング気味に始めたんだけど、クフィルもいじりたくて仕方がない!

今度は武装満載で作りたいね~。あ~楽しみ!


一緒にやってくるこの子も楽しみだ~
diary170809.jpg

最近興味の対象が変わってきてて、実はこの手のアイテムが気になる。

あとはチンクオが来れば完璧だぜぃ~!
カレンダー
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1023位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
139位
アクセスランキングを見る>>