細部の工作を製作中!:Mirage F1(hasegawa 1/72)

ポイントの機首工作も集中して終わらせたことだし、他の細部工作をしていきましょう!


ミラージュF1 エンジン頭をやったら次はお尻、エンジン工作。

前作みたいにレジンパーツが無かったので、今回はプラ板を丸めたものを突っ込んでいます。
だから中はみちゃダメ!


miragef1_170321b.jpg続いて下面。ここは結構突起物がある。
前作を参考にそのまま同様のパーツを製作・取り付けていく。

確か前回も正しいかどうかあやふやなまま作業したはずなんで、正確ではないかも・・・。
でも、一回やってるとかなり楽ですな。



miragef1_170321c.jpgそれにしてもだよ!前作はよくやってるな~(自画自賛)

細かいとこまでわからないなりによく作ってるわ。
色もだいぶ悩んだんだよね。


miragef1_170321d.jpg脚収納部なんてよく見えないのに、わざわざ開口して作りこんじゃってるもんな~
病気だね。

こんなこともうできない・・・。



残念なのは、”なぜモロッコ空軍なのか?”ってとこ・・・
もっとカッコイイのいっぱいあっただろうに・・・・なぜモロッコ・・・自分でもわからん・・・。

ミラージュF1AZの機首工作:mirage F1(hasegawa 1/72)

いやぁ~、だいぶ模型談義で盛り上がっちゃいました。

あぁ、もっと飲みながら語り合いたいな~。


さて、ちょっと小休止して、本来の話題であるミラージュF1を進めましょう!

引き続きAZの特徴である機首の工作を進めておりました。

miragef1_170317a.jpgまずは整形。
長さ自体はあまり変わってなくて、先端が下に動いた感じ。

せっかくなんでもうひとつ特徴的な受油プローブも展開させてやることにします。


miragef1_170317b.jpg
何度か整形を繰り返してとりあえず納得いくラインに。

このピンピンにとんがった先っぽがイイ!


ミラージュF1AZ 機首すじ彫りを掘り、アンテナ類を付けていく。

ピトー管の先端や、小さいアンテナの丸い部分はそれぞれ金属線とプラ棒を削って再現してる一体成型。
だから強度もバッチリ

この、下から出てるピトー管の感じまたソソリますな!


この機首の感じが好きなんだね。クフィルとも通ずるし。

やっぱりね、ミラージュF1はAZだよ!

ミラージュF1のブルーグレー

ちょっと製作が止まってるので、投げていただいたテーマでまた間をつなぎます。

ミラージュF1のブルーグレーがかっこいいと言われてるkozさん。
ちなみにkozさん、休止からめでたく復帰して、1/144から1/48にスケールアップしてバリバリ作りこんでます。

初挑戦の1/48という割にすでに私なんかより”いっちゃって”て、このまま完成したらどうなるんだろ?っていうすごいの作ってます。
当ブログと合わせてご覧くださ~い。
Down to The 144 World

以上、kozさんの宣伝でした。


で、ミラージュF1のブルーグレーですが。

私は好きじゃない!っと言ってましたが、言われて改めてみてみたら・・・・まぁ・・・悪くないかも・・。

単純だな~!って?
いや、そもそもがミラージュF1好きだし!
飛行機は基本ポジティブに受け入れる方向で接してるから、好きなものが増えるのはいいんだし!

ってことで、肯定派になりつつあります。ま、それでもグレー&ダークグリーンのほうがいいのは譲りませんが。


私がミラージュF1、特にフランスのものを見てて感じるのが、”質感”なんですよね。

塗装に限らずフランスのミラージュF1って、なんか金属感がありませんか?

あの半艶具合のせいか、「金属の上に塗ってます」的な、微妙な光沢があるんですよ。
あの質感を何とか再現できないものかな~とか考えちゃいます。

これはミラージュF1以外でも、日本海軍機なんか見てても感じます。
こっちだと言わんとしてることがわかる人がいるんじゃないでしょうか。


人間の目って不思議なもので、なんとなく質感がわかっちゃいますよね。
同じように塗っても下地によって雰囲気が違うのがわかっちゃう。

見えないけどわかっちゃうところの表現をどうするのか、考えたりします。

プラスチックで出来てるのが前提のプラモではあの金属感をどう再現するか。
単純にツヤ具合で表現できるものじゃない部分。どうやったら人間の目をごまかせんですかね?

AFVとかはハゲやさびで金属感を表現しやすいですけど、飛行機だとそんな傷まないから難しい。

下地にシルバーを塗る?いや、そうじゃないんだな。(実験済み)
塗料を変えたり、塗り方を工夫するとかしてみないといけないですね。


複合素材全盛の中で感じる、ミラージュの金属感。
ぜひあれを表現していただきたい!

ミラージュF1は最高だ!が!?

kozさんコメントありがとうございます!
そして・・・そのケンカ買った~!ww

長くなりそうなんで記事立ち上げちゃいます!
なのでミラージュF1好きな皆さんのご意見聞かせてね!


ミラージュF1はかっこいい。
それは間違いない!同意します!

詳しくない人に「ジェット戦闘機描いてみて」っていったらこれになっちゃうんじゃないかってくらい、戦闘機のスタンダードな形ですよね。
こういうシンプルなスマートな機体って私の大好物なんで、何度も作っちゃってるんですね。

ただし・・・あのブルーグレーはいかがなものか!と思っていました。
そしてインテイクの赤。なんかウルトラマンを連想してしまって苦手でした。
でもそれって多分にハセガワの作例の影響だったようで、実機を見てみると意外と(?)かっこいいですよね!

それでも!ブルーグレーはないわぁ・・・。いや、それよりカッコいいのがあるってことなんですが。

私が一番好きなのは、後期のダークグレー&ダークグリーンですね。
なんか重みがあるっていうか、凄みがあって迫力があります。
だから本気で作るならあれをいきたいね。

あとは砂漠迷彩のシャークマウスとか。
いずれにしてもメジャーなのは1/48でじっくりいきたい。けど、そんな日は来るのやら・・・。

ま、私のセイヘキ方向でも、AZ以外で作りたいのがまだあるんですが、まぁそれはいずれやりたいのでナイショ♡


ミラージュF1は色で損してる機体だと思うんです。イマイチ一般受けする塗装が少ないんですよね。
あんなスマートな機体なんだから、もっとカッコよくなると思うんだけど。

アクロバットとかもあっていいよなぁ。
あとはシルバーとか。フランス的なマーキングのシルバー塗装とかすごくカッコよさそうだけど。

何にしてももうちょっと評価されてもいい機体ですよね。
(いまいちメジャーになれないのもダッソーっぽいんだけどw)






カレンダー
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
63位
アクセスランキングを見る>>