美しい戦闘機 :大戦機編

久しぶりにこのテーマで。

先日作ってたゼロ戦22型。
久しぶりにゼロ戦をいじくりまわしたわけですが、やっぱりゼロ戦てカッコイイよね。

何型がとか言い出すと違う話になっちゃうから大きく”ゼロ戦”として話すけど、いい形だよなぁ。

キャノピー後ろから尾部に関しての曲線は素晴らしい。
だって、別に曲線にする必要ないでしょ?中島系なんかストレートだし。
あのラインは設計者が持ってるセンスなんだろうね。
diary_151105.jpg

見た目だけ言えば三菱形のほうがラインが優雅だね。

やはり”美しい戦闘機”の大戦機編としてはゼロ戦は外せないでしょう!
ノミネートしておこう。

模型雑記:”美しい戦闘機”とは?

早速いろいろご意見いただきました!ありがとうございます!
コメントの返信にしてしまうにはもったいない内容なので、カテゴリ立ち上げちゃいました。

公試さんに頂いたご意見。
T-38,T-2には賛同していただけた上で、ミラージュ2000の単座とのご意見。
これも確かに納得!ミラージュ2000はデルタ翼機の完成形っていう印象で、無駄なく綺麗なラインにまとめられていますよね。そう考えると”シンプル”と言うのは美しいの要素の一つなんでしょうか。

ミラージュ2000に比べると確かに洗練さでは今一歩ではありますが、F.1やⅢもシンプルで綺麗なラインしてますよね。さすがはフランスのお国柄なのか、ダッソーの機体は綺麗なラインが多いようですね。

定義と言うほどでもないですが、”シンプルかつ有機的なライン”という基準はすごく的確で納得です。

kozさんのご意見はとても勉強になりました!
”美しい”の概念に関する解説は「なるほど」ととても勉強になりました。(前記事コメントを参照してください)
私の求める美しさと言えば、やはり2番目の”女性的なライン”というのが一番当てはまりそうです。
”機能美”となると”強さ、かっこよさ”につながることもあるので、万国共通の美しさと言えばやはり女性の身体になるんでしょうね。

あげていただいたのはSu-27UB
これもいい!フランカーはUBのほうが人気もあるみたいですね。機首から背中のラインが美しいと言えます。

・・・そうですよね~、やっぱりフランカーもはずせないですよねぇ。
F-16も何気にいいなぁと思ってもいるんですよね。特に尾翼の形は一品だと思います。(あれはカッコイイかたちですが)

お二方とも、ためになるご意見ありがとうございます!
引き続きそんなことも気にしながら、飛行機を見ていこうと思います。また何か見つけられたらよろしくお願いします!

”美しい”戦闘機
・T-38 ・T-2 ・ミラージュ2000 ・Su-27UB ・TSR.2


kozさんおすすめのブガッティのアトランティックと、アルファロメオの8c2900Lungo。
あそこまで行くと優雅さが漂ってきますね。性質上戦闘機には求めることの出来ない優雅さがある美しさ。
車に疎い私でもわかる良さ。本当の美しさって、ああいうもののことなんだろうと思いました。

美しい飛行機とは?

突然なんですが、”美しい戦闘機”といえば何を思い浮かべます?

”カッコイイ”じゃなくて”美しい”です。形、色を含めて。

飛行機に興味が無い人や女性が見ても綺麗だと思える機体ってなんですかね?

雑誌でいろんなフェラーリを見てる時に、フェラーリはたぶん誰がみても綺麗だと思うんだろうなと思ったんです。車に興味ない人でもいいものだとわかる綺麗さだと(私も車には興味ないけど、いいと思います)。
じゃあ飛行機、戦闘機ではどうかと考えたわけです。

旅客機で言えばコンコルドなんかは”美しい”と言えると思う。旅客機でいえば結構あるかな?コニーとか。

では戦闘機では?

私が思いついたところでは三菱T-2なんか結構いいと思う。F-1じゃなくT-2。
というのも翼端ランチャーは”カッコイイ”要素だと思うから。
だからフランカーやホーネットは”美しい”ではなく”カッコイイ”なんです。

F-5も惜しいんだよな~。F-5でいえばT-38はいいかも。飛んでる姿は鶴のようで美しく見えるときがある。色も白いし。
そう、T-2は色がねぇ。初期のシルバーに朱色って、ウルトラマンかい!かっこいいけど。

一般的(宣伝文句?)にはハンターなんかも美しいとか言われますが・・・どうでしょ?

あと知人と話してて出てきたのはTSR.2。うん、コレは納得。確かに色も形も美しいと言えるかも。
スカイホーク?ハンプバックが無いC型とか。翼端がカーブしてるほうが”美しい”って感じがするなぁ。
じゃあT-4?”美しい”ってより”かわいい”だな。

レシプロで言えばやはりムスタング。あとはシルバーのスピットMk.24とか?


しばらくこんなこと考えています。
他に何があるかな?何か思いついたら教えてください!


そう考えると、やっぱりフェラーリってすごいな。
カレンダー
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
63位
アクセスランキングを見る>>