Mig-29フルクラム :NG集 その2

全面再塗装という、これ以上ない大失敗をしてしまった以上、それ以外のNGなんて可愛いもんですよ。

mig29_111213b.jpg
袖に引っ掛けてピキっと・・・。
長袖の冬場には良くあることですよ・・・。


mig29_111213c.jpg
マスキングはがしたらペリっと・・・。
今回はこのミスがとても多かったな。ここ以外にも数箇所で発生。

この手のミスは私はあまりやらないんだけど、今回はどうしちゃったんだろ。


mig29_111213d.jpg
上記の”ペリっ”を修正し終わって、次の作業のエンジン塗装で・・・。

”ペリっ”っと。
ここでも来るんかい!

泣きたくなるよ、まったく。


mig29_111213e.jpg
とかなんとかバタバタして、気がついたら今度はこんなのついてました。

この手のミスも久しぶりだな~。
学生の頃は完成して見直すと必ず指紋とクリアレッドがどこかについてたな。

・・・あ~恥ずかしい。


前作のミラージュF1は”溶け”がNGテーマだったけど、今回は”はげ”がテーマでした。

塗装前の下準備は結構慎重にするので、今回みたいな剥がれはあまり起きないけど、今回はなんだったんだろ?
でもまぁなんとかすべて修正してなんとかそれらしく仕上がりました。
これにてMig-29フルクラム”アゼルバイジャン空軍”編 終了です!

劇終
THE END



~Mig-29フルクラムを作りたい方へ~
今回使ったデカールのあまりをHPにてお分けしてます。お探しの方は当HPのBBSをご覧ください。
(気まぐれで突然終了する可能性もあります)

Mig-29フルクラム :エンディング~NG集 その1~

ちょっと多忙で開いてしまいました。
さて、先延ばしになっていたMig-29フルクラムのNG集です!
他人のミスは蜜の味?

今回の作品、工作面では”間違い”というミスは多々ありますが、”失敗”というミスはあまりなく、”失敗”の大部分は塗装編で多発しました・・・。

まずなんと言っても
mig29_111213a.jpg
全面塗りなおしてるんですね~!!
すんごいマスキングに苦労してチマチマ塗り進め、なんとか仕上げたのですが・・・色が・・・
なんか、トロピカル?

いやいや、そんなことはない!写真を参考に何度も何度も調色したんだから!
こういうときは時間を置いて改めてみたほうがいいと、次の日、その次の日と気分を変えてみたのですが。
・・・ダメ!イメージと違う!


椅子にあぐらをかき、瞑想すること十数分・・・
「よし・・・」のつぶやきを発して無心でペーパーをあてました。

より良い作品にするため・・・それだけを心にしても、数日間の苦労を無にする作業のつらいことつらいこと・・・。

色センスのない自分を何度恨みますよ・・・。

Mig-29フルクラム :完成!

Mig-29フルクラムがようやく掲載です!

ベースが決まらず単体での掲載ですが見てやってください。
いかにもマイナーな”アゼルバイジャン空軍”です!
mig29_111126a.jpg
くらげの迷走GALLERY「Mig-29フルクラム」

NGシーンは後ほど掲載します。
今回も・・・大変だったわ~・・・。

Mig-29フルクラム:塗装入りました!

ようやく塗装に入りました!
と、例によって出し惜しみして、ここからは完成後に掲載。
もうしばらくお待ちください。

工作編最後として細部工作を。
mig29_111024a.jpg
独特の形状のHUDはもちろんエッチング。
黒い部分はもう少しややこしいようですが、よい資料がなかったのであまりいじってません。


mig29_111024b.jpg
ロシア機はピトー管周りがややこしいんだよな~。
まぁフルクラムはヒレ(?)がついてるだけだからまだいい。

フランカーのとか意味あんのか?っていうフィンがついてて、再現するの大変そう。


mig29_111024c.jpg
翼端の形状も”9-13”はちょっと違うみたい。

とりあえずプラバンの切れ端を貼り付けて整形。


mig29_111024d.jpg
今回は各部インテイクを作ってないので、主インテイク、上面の補助インテイクともカバーをつけます。
いつものごまかしね。

モノクロなのはすでに塗装後の撮影だからです。

あくまでも出し惜しみ!


と言うわけでMig-29フルクラムの工作編はこれでひとまず終了!
続きは完成品掲載後にしておきます!

ちなみに・・・例によってマイナー空軍になってます。
カレンダー
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
63位
アクセスランキングを見る>>