FC2ブログ
カテゴリー  [ MS-06ザクⅡ ]

ザク:普通を普通に。

zaku081025_01.jpg
そりゃガンダム世代ど真ん中ですからね!好きですよガンダム。
あの頃は皆でプラモ作れた、いい時代だったな~。
真夏に外で塗装して(臭いからね)一時間で塗料固まったりして。気ままに作ってたな。

そんなでたま~に作りたくなるのです。
いつもはしばらく我慢して抑えてたのですか、ちょいと息抜きに作ってみることにしました。

基本の基本、ザクをなんのひねりもなく普通に作ります。
息抜きで考えたくないからね。

本当はグフにしたかったんだよな~…。

とりあえず合わせ目処理が必要なパーツをまとめてつけちゃいます。
よく考えられた分割にすばらしい精度。
バンダイすげぇです。

zaku02
説明書をパッと見て、合わせるパーツはまとめて組み立て。
なにも考えずに。ただ、組む。

zaku03
唯一の改造ポイント。さすがにキットのままのシールで表現するのはキツイでしょ。
太目のプラパイプで基部を作る。真ん中で張り合わせることで、自然と出来る隙間をそのまま利用。
モノアイはプラパイプに別売りのクリアパーツをつけて、周りを塗装。
後は上のパーツを少し削って、頭をちょっとつぶします。キットのままの可愛らしい感じより、今風なちょっとつぶれた頭のほうが好きです。

zaku04
脚周りをまとめて組み立て。
ここだけはそのまま作っても合わせ目が出来てしまうんだね。
私は一応それなりの技術があるので、綺麗に合わせ目処理です。

zaku05
組み立て終わったらまとめて塗装。
グレー、ダークグリーン、グリーンと塗装していきます。
ガンプラといえばマックス塗り。黒から立ち上げていくやつです。
しかし黒だとちょっと色合いが変わってしまうことがあるので、今回はダークグリーンを下塗りしました。
私は飛行機モデラーなので、使用したのはMr.15濃緑色。零戦の色です。

zaku06
調色も面倒なんで、ガンダムカラーを買ってきた。
が・・・ちょっとちがくない? これって今の色調なのかな~。
整形色が結構イメージに近かったので、このカラーを元に調色しなおしました。
上の2色がガンダムカラー。下が調色したもの。

zaku07
で、グラデーションさせつつ塗装です。

あ・・・れ?

なんか急激にやる気がなくなってきた・・・。

zaku08
なんか悩みだしそうだったので、強引に組み立てて完成!
以上終わり!!(・ー・) オワッタナ


~エピローグ~
この後数日置いて気持ちが落ち着いてきたので、改めて仕上げをしなおした。
遊んでいるうちにはげたところをリタッチしたり、すみ入れをして全体的にライトグレーを混ぜた消しクリを吹いて色を落ち着かせました。

完成品の写真はこちらです。