fc2ブログ

ひどい色だ・・・:Mirage F1AZ(hasegawa 1/72)

新しいの取り掛かる前に休止してたのを完成させないとね!

ということでバタバタする前に作ってたミラージュF1AZ。じつはもうほぼ完成しました!

南アフリカのミラージュF1AZというと、はっきり迷彩とボヤ~っと迷彩の2種類があるんだけど

SAAF-Mirage_F1AZ.jpg
こっちのはっきり迷彩のほうがメリハリが効いて見栄えがするのだが・・・


あえて冴えないボヤ~と迷彩でいきます!

miragef1_170627a.jpgカラーレシピはこんな感じ。
例によって割合は適当です。

冴えない組み合わせがはっきりしちゃわないように、彩度をだいぶ落としてボヤ~ンとした印象にしてみました。


miragef1_170627b.jpg塗装後であっても発見したものはちゃんと反映させます!

尾翼にアンテナが基部ごと追加されてるみたいなんでプラ棒で製作。


この迷彩、見たときから「冴えない、酷い取り合わせの迷彩だな~。こんな機体は作りたくないな!」と思ってたんだけど、まさか作ることになるとは・・・(自分で選んだんだけどさ・・・)

でもね、作ってみると不思議なことに
意外と悪くない

これはこれで渋くていいんじゃないかと思えちゃうから不思議!
イメージした色が結構直ぐにできたってこともあってか、かなり好印象になってきました。

やっぱりミラージュF1はAZだね!

ある意味完成です! :Mirage F1AZ(hasegawa 1/72)

さて、ジャギュアも始まるまでまだ時間がありそうなんで一旦落ち着いて。
まずは目先のミラージュF1AZを片付けねば。


miragef1_170420a.jpg最終工作のキャノピーの取り付け。
今回は閉じちゃうつもりだけど、ゴミが入るのが怖いんで前部のみ接着。

・・・まだコクピットの工作は手付かず。
最近後回しにして後で面倒になるんだよなぁ。


miragef1_170420b.jpgそしてサフを吹きました。

う~ん!かっこいいじゃあないか!どうさ!AZかっこいいでしょ!

やはりミラージュF1系では一番スマートでかっこいい。


miragef1_170420c.jpgこのしゅっと伸びた機首。これだ。

長さ自体はもとのとそんな変わんないんだけど、センターが下にずれただけでこんなにかっこよくなるんだね。


miragef1_170420d.jpg他は通常のミラージュF1だからこうやって見ると違いがほとんどわかんない。

それにしてもミラージュF1て、本当飛行機の基本形っていう形だよね。
とても分かり易くてよいです。まぁそういう個性のなさはマニアには物足りないのかも。

もっと人気あっていい機体だと思うけどな。


ということで工作編はこれで完了!次から塗装に入ります!

ただ、その塗装がね・・・・残念な感じなんだなぁ・・・・
正直ね、塗っちゃうのもったいないんですよ・・・。でもここで終わらせてもねぇ・・・。

だからカッコ悪くなるのわかっててもやるしかないのさ。

じゃあカッコいい架空機にしちゃう?それはあり得ないな。
架空機、楽しみがよくわかんないんだよね・・・。まぁその話はまた今度しよう。


ということで塗装前のこの状態が一番かっこよく見れる、ある意味完成形といっていいでしょう。

小物を製作 :Mirage F1AZ(hasegawa 1/72)

機体の最終的な整形作業も順調に進んでおります。

あとは取り付ける細かなパーツを作っていかねば。

miragef1_170410a.jpg  miragef1_170410b.jpg

miragef1_170410c.jpg  miragef1_170410d.jpg
脚周りには軽くコードを追加して、一応手を入れてますよアピール。


miragef1_170410e.jpgあとは特徴の一つである受油プローブを自作。

先っぽはキット付属のプローブを整形したもの。



機体の工作はほぼ完了が近いんだけど、ウエポン類をどうするかまだ悩んでます。
独特なパイロンを付けてるのもあり、そんな個性的なのをやりたいけどイマイチよくわかんない。

でもモロッコ空軍がすっきりしてたので、今回は武装をしたいな~