Mig-27フロッガー : 余談ながら。

相変わらずコリコリとスジ彫りを。


そういえば昔から、”なんでフロッガーなん?”と思っていました。
なんでカエル?(カエル捕り?)NATO関係者の意図が知りたい。

などという話を知人としていたら、「ロシアの戦闘機にはFで始まるコードネームをつけるんですよね。」と教えられた。

そうなの?
logger,ulcrum,agot,lanker,encer・・・。
ほ、本当だ~。知らなかったな~。意外な統一性があったんだね~。

ということは
爆撃機は、adger,ackfire,ear・・・。
ヘリが、ip,ind・・・。
おぉ~、いままで散々見たり聞いたりしてきてたけど、気がつかんかった~!
いや~皆いろんなことよく知ってるね~。

え?そんなの常識?
失礼しました・・・。

Mig-27フロッガー : 近況

相変わらずMig-27はスジ彫り作業を進行中です。
特に載せるような状況には至っていないので、写真はありませんが。

結局Mig-27のほうにしようかと。
もともと作りたかったのはそちらですし、Mig-23はトラペあたりがヨンパチくらいで出してくれるだろうと思ってそちらに。

それにしてもMig-27フロッガーのスジ彫りが大変!パネルの付き方が統一感がなくてとても手間取っています。
多少は省略したりアレンジしますが、それにしてもラインのつながりというか形とかも微妙だったりしてとても苦労しています。
あちこち進め方をイメージしていくと、まだまだわからないところもあったりして、これは思いのほか長期化してしまいそう。

これは長い目で作業を進めるとして、別のをいじり始めたくなっている感じです。

Mig-2○フロッガー :迷いながらも進行中

いまだ23か27か決まってませんが、ちょろちょろと進めますかね。

水平尾翼に続いて垂直尾翼の工作いきます。
たぶんこの辺もほとんど共通のはずなんで、問題ないのでは。

mig27_100706b.jpg図面を見ながらスジ彫りをしていたんですけど、なんとなく翼の厚みが気になってきた。

グリペン以来どうも翼の厚さが気になる。昔は作例で”うすうす攻撃”してるのみて、「そんなとこまで気にしなくていいのに~。」と思っていましたが、確かに厚い翼はかっこ悪い。

少し削ってはスジ彫り。削ってはスジ彫り・・・と初めに彫ったのを消さないように作業してましたが・・・もういや!


頭のスイッチをオフにして、後先考えずにガシガシ削ってやりましたわ!
あぁ~・・・もうツルンツルン・・・。

それなりに薄くなったので、ココで一旦作業停止。小料理屋の仕込みのかつお節ばりに、スライスしまくったプラかすを片付けないと。クシャミは厳禁。


mig27_100706a.jpg・・・あたりを取る形跡すら残ってないくらいスベスベ・・・どうすんのよ?
尾部上方にいくつかついてる突起部分まで削り取っちゃって・・・あ~あぁ・・・。

せっかく初めにスジ彫りしたのに、短気をおこすといけませんね。結局自分が苦労するんだから。

こういった後悔を作るたびに重ね、わかっていながら同じことをする・・・ダメ人間です。



ついでだからラダーも切り離しちゃおう。
フロッガーのラダーのヒンジ?はちょっと大げさで面白い。
そこを再現したら手を加えたのがわかりやすくていいかな。

そろそろ再開?

ようやくひと段落着いたので、そろそろMIGの製作を再開したいです。

ここまで製作はしてませんでしたが、いろいろと調べたりはしていました。
が、意外と検索ヒットしないんですよね。
とくにMig-27は面白い写真とかはあまりなくて、制作意欲が盛り上がりません。

やはり無難にMig-23のほうがいいかな~。
でもトランペッターから1/32が出たおかげで雑誌にニューキッとして登場しているから、目新しさないしな~。

あ~どうしよう。23か27か?
23,27,23,27・・・・。
カレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
90位
アクセスランキングを見る>>