FC2ブログ

そろそろ新規も始めましょうかね。:零戦52型丙(hasegawa 1/48)

今年は個人的に零戦の年にしようかなと思ってます。

もう何度も作ってきた感じがありますが、気が付くと手元にはない・・・
やっぱり一番有名だから人にあげるにも一番手っ取り早いんですよね。

しかも最初に零戦熱に感染したとき、21型か52型か論争をこじらせ、21型派となった私は52型を作ることはありませんでした。
21型こそ本来の零戦の姿で52型は無理やり改修をしていったものだから美しくない!というありがち且つどうでもいい意見でした。
でもそんな細かなこと言ってたら本来の完成形と言える22型もなんだかパッとしないし、正直無駄な論争ですね。
(無駄とわかっててあえて遊んでたっていう部分もありますけど)

零戦はどれもかっこいいんです!
そしてやはり一度は52型を作っておかなきゃいかんなと思い、手元にもちょうどあったので作っていこうかと思います。

零戦 52型 「サイパン島(ハセガワ 1/48)

しかもハセガワね。

これもまたハセガワかタミヤかで面倒な論争が起きそうですが・・・うるさがたが多いのは人気機種ゆえの宿命でしょうか・・・。

私はね、すでにそんなのどうでもいいという域に達しましたので、あえてタミヤを買いなおさずに手元にあるのを楽しんでいこうと思います。


ただね~・・・正直零戦はもうお腹いっぱいではあるんですよ・・・。
長年飛行機モデラーやってくると、今さら作らなくても頭の中に精密なのがだいぶ出来上がってるんですよね~
もう何の新鮮さもないものをうるさがたにビクビクしながら作るのはたぶん楽しくないんだよな~。

そんなわけでいきなり完成させられるか不安になってますが、今回はそれなりにテーマも設定したので、何とか頑張ってみようかと思います。

以前作っていた22型と内容も被るし、あれは途中で適当になっちゃったので、改めて今回の52型に零戦記事としてまとめようと思っています。
それでは何の興奮もなく、淡々と始めてみましょうか・・・。