FC2ブログ

ようやく士の字になりました!:US-2(aoshima 1/144)

胴体の細かな工作を進めておりますが、なんだか面倒くさくなってとりあえず一体化しちゃいました!


us2_190114a.jpg
背中当たりの分割がちょっと複雑。段差ができやすいから慎重に貼りつけます。
窓の中にゴミが入っちゃうのがとても怖いので、出来るだけ穴をカバー。

us2_190114b.jpg
上の状態で整形作業しようとしましたが、どうせならと主翼も接着!やっと”士の字”になりました。

us2_190114c.jpg
気を遣う部分が結構あるので、いくつかの部位に分けて整形をしていきます。
まずは尾翼周りを整形。アンテナやフィンを薄く作りなおしています。


ようやく一つになりましたよ。
私は出来るだけ士の字にする前に各パーツを仕上げていくという作り方をしてきましたが(士の字になっちゃうと完成を急いで作業が雑になってしまうため)、最近は結構まとめちゃうようになりました。

いろいろと早く作らないといけないことも増えたので、出来るだけ時間短縮です。

本当はゆっくり作りたいところですけどね~。

胴体工作始めました。:US-2(aoshima 1/144)

新年あけましておめでとうございます!
昨年は後半グダグダになって更新が滞ってしまいましたが、何とか環境も回復。
まだ定期的には難しいですが、再開していこうと思います。
今年も引き続きよろしくお願いいたします!

新年最初ということで景気よく新作に取り掛かりたいところですが、去年からのやり残しが溜まってますので、まずはそっちを片付けることにしましょう!

ということで後半にメインで製作していたUS-2!時間がかかっていた主翼の基本工作も完了してます。
そしてようやく胴体の工作に入りました。

us2_190107a.jpg

まずは窓をクリアパーツに。
といっても中の構造がわかんないし、作るのも大変・・・なかを黒く塗って見えないようにしちゃいます。

・・・クリアにした意味あるのか?

us2_190107b.jpg

ドア周辺のステップも金属線で作り替え。
もっと細かく作り替えるところはありますが、目立つこの部分だけでもだいぶ精密感が上がるのでは。

後部胴体のロープもあとで作り替えたいのでとりあえず削り取っちゃいます。


忙しい時期にうわの空で手を動かしていたので、実はあまり写真が残ってないっす・・・。
工程がだいぶ飛んじゃいますので製作記としては参考にならないかもしれませんがご容赦ください。

予定より遅れちゃってるので早く完成までもっていきたいのよ!

ちょーご無沙汰しちゃってます!

いかーん!放置しすぎてウザい広告が出始めやがった!
とりあえず生きてますよーってことで久しぶりにちょっと掲載です!

PC作業がしにくい状況ですが、模型製作はアレを覚えたサルのごとく手をとめることなくアホみたいに進めております。

現在メインで製作中のUS-2は反対側の主翼の基本工作も完了して、今は合い間をぬって小物パーツをちょっとずつ整形。
us2_181119.jpg
エンジンも4発だし結構面倒くさい!

でもなんだかんだいじってるうちにほとんどのパーツ整形が出来ちゃいました。

そういやこのペラ塗るのがまた面倒くさいんだよね~
あ~・・・もう憂鬱になってきたよ・・・。

ようやく主翼の1/4完了・・・:US-2(aoshima 1/144)

ご依頼の仕様に合わせてフラップを上げたわけですが。

us2_180927a.jpg
こんな感じに隙間は出来ちゃいます。
動翼だしこれくらいならいいんじゃない?と思えるところですが。

us2_180927b.jpg
キッチリ修正!
プラ板が挟まるくらい少し広げてきっちり隙間をなくす!

us2_180927c.jpg
スラット?も少し段差が出来てるので、パテを盛って整形。

一体にする以上、”私、元は別のパーツです”ってわかっちゃうのはかっこ悪いと思うのです。
だからスジボリの太さ・雰囲気も含めて統一感が出るようにしつこく整形します。

us2_180927d.jpg
てな作業とスジボリをしてようやく右翼上面だけ仕上がりました。
仕上がったといっても基本形状を整えただけでディテールはこれからつめていきます。

us2_180927e.jpg
まだ主翼の片方の片面・・・
下面にはさらに細かなパネルのモールドが・・・
こういうボックスや楕円のすじ彫りってすごくストレスたまるんだよねぇ・・・。

毎日ちょっとずつ進めていこう・・・。

主翼工作第一歩:US-2(aoshima 1/144)

動翼の貼り合わせ後それぞれを整形

us2_180917a.jpg
今回は”フラップアップ”とのご指定なので、一体化すべく動翼類を主翼に接着しちゃいます。

us2_180917b.jpg
なんか表面が汚いんだよね~・・・。
どうせ表面処理しなきゃならんなということで、接着剤での指紋もべったり。
小学生かよ!


別パーツを一体化するのっていうのはこれはこれで面倒だったりしますね。
いかにも”元別パーツです”っていうのが分かるのもダサいので、違和感なく一体感が出せるようにしっかり整形していきます。

それよりどうもこのUS-2は表面が汚いんですよね。
デコボコというかひけてるというか、スジボリが薄いところがあったりしてそのままでは古臭いキットみたいな仕上がりになっちゃいそうです。

スジボリを掘りなおして表面を一皮むかなきゃいけなそうなので、ここからしばらく掲載できないような地味な作業に突入します。