正月も終わったねぇ・・・

すでに私は平常運転に入っていますが、年末年始ののんびりムードもひと段落ですね。
のんびり過ごせました?

私は挨拶やら旅行やらそれなりの行事をこなしましたが、一言でいえば”飲む・うつ・買う”の自堕落な生活をしておりました。

飲む:明日を気にせずよく飲んだ。超酒弱いから量は少ないけど、ちょっと飲むお茶にも焼酎入れたりして、終始ほろ酔いでしたね。

買う:なんでこう正月は金使うかね・・・。土産やらバーゲンやらでいくらでも使えるよね。でも一番悲しいのは”気が付いたら金がなくなってた”ってのね。うちに帰ると思った以上に残金少なくて凹むわ・・・。

そして”うつ”

jaguar_180105a.jpg
正月はひたすらジャギュアのリベット打ってましたわ!


いや~、よく打ったわ!何せジャギュア2機分プラス???のリベットを打って正月終わったよ。

最初の1機打っちゃったから他も合わせるべく打たなきゃ可愛がれないな~と思って仕方なく始めたんだけど、どうでもいいタミレリジャギュアまで打つことになっちゃって。・・・なにせほろ酔いだったからさ・・・
だらだらテレビ見ながらチクチクしておりました。

おかげで面倒な作業も一気に片付いたので、ここから普通に素組み作業に入れそうだ。


とはいえすでに気持ちが???のほうに移っているのは言うまでもあるまい・・・。

中途半端なディテールアップ・・・:SEPECAT jaguar(hasegawa 1/72)

進まねぇ・・・・

さすがに4機同時は作業の停滞感があって、ずっとジャギュアやってる感じで飽きてきそうだ・・・。

でもここで気分転換なんかしたら4機まとめてミカン山陣地化してしまうの間違いないので、ここはある程度ノッてくるまで集中しなければ。


jaguar_171225a.jpg
ディテールアップ版のコクピットを塗装。
ジャギュアは黒みたいなのですが、そのまま黒塗ったら笑われそうなんでMr301で塗装。

前後席の間はとりあえず筒抜けなのを埋めるために壁を作っておきました。

jaguar_171225b.jpg
サイドもそれらしく塗装。
基本黒だから正確にやったとしてもあまり見栄えがしなそうなんだよな~

あくまで”やってますアピール”レベルですね。

jaguar_171225c.jpg
で、一番メインのメインパネルは・・・
ジャンクデカールで仕上げ。一番大事なとこ手を抜いて最低だ・・・。


ちゃんと調べて作ろうとしたんだけど、・・・なんか疲れちゃった。

単座のディテールアップ版はちゃんとエッチング使ってやってるから、本気仕様はそちらでやって、こっちはちょっと手を抜いてしまった。


一番見てて楽しい”世界観のある作品”を作ってる人と、異常なほど(?)ディテールにこだわってる人がいるので、じゃああたしはどうしましょ?ってことで、”ぱいコン”(某模型誌のいっぱい作ったら偉いぞコンテストね)カテゴリーで参加することにしたんだけど。
飽きる前に作ることが重要になってきてディテールを詰める根気がないっす・・・。

とにかく、無心で手を動かすしかない状態。
こんなんで大丈夫か?いい作品になるわけないな。

ジャギュア リスタート!

作る機体を調べてると、いろんなのを作りたくなっちゃうんですよ。
特に私は変な塗装を見つけると作りたくなるので、一つの機体を何度も作ることが多いんです。

でも、そうすると毎回同じことしてるみたいで、進歩してないな~なんて感じちゃいます。(クフィルとかミラージュF1とか・・・)

そんなことを解消すべく、最近は同じ機体を同時に作ることにしています。

話題の(?)ジャギュアも長年温めてきたテーマだけに、作りたい機体がいろいろあってまた作ることになりそうな予感が。
すでに2機製作途中のものがありますが、この際一緒に片付けちまえ!と、作りたい機体をまとめてやっつけてやることにします!

ということでここからジャギュアの複座型をメインに再スタート!
ジャギュア E/T.4 ラストフライト(ハセガワ 1/72):Amazon

ハセガワ派なのでこちらのキット。2機セットのうち1個もらったものを作っていきます。

jaguar_171219a.jpg
コクピットは定番の型どりしたモールドを張り付け。この辺は雰囲気でね!

jaguar_171219b.jpg
jaguar_171219c.jpg
左右の壁面も一応写真を参考にしながら適当にアレンジしてそれらしく。
こだわりだすとあちこち辻褄が合わなくなってしまうから、この辺はこだわりすぎません。

ジャギュアのコクピットは黒なんであまり見えないし・・・。
とりあえずデコボコさせときゃそれらしく見える!
デカール無い計器盤をどうしようかな~と考え中。

jaguar_171219d.jpg
メーカーが手を抜きがち(?)な前後席の間の空間をどう処理するかが問題だな。
ここもこだわりだしたら面倒なことになりそうだ・・・。

定石通りコクピットから攻め始めました。
複座型はキャノピーを開けたいと思っているので、ある程度中も作っとかないといけないんです。

こんな作業をしつつ、機体のすじ彫りなんかをちょこちょこ進めております。


すじ彫りといえば、ジャギュアのパネルラインやリベットがわからないでお困りの方に、キティホーク1/48のトリセツを載せておきます。
新しいキットなんで資料としても参考になるんじゃないかと。
jaguar_171204a.jpgjaguar_171204b.jpg
わかりやすいように大きい画像なので、重かったらすみません!

ガス抜き穴の加工:SEPECAT Jaguar(hasegawa 1/72)

引き続き”ガス抜き穴”の加工ですが。

本当はちゃんと真鍮パイプを差して精密感を出したいところだったんですけど、やはりどうもうまいやり方が思いつかない。
胴体接着前に裏から接着すれば何の苦労もなかったんですけど、ここからうまく工作する自信がないっす・・・。

jaguar_171204c.jpg

ということで今回はプラ棒で工作。
ここまで来たら、ただ穴開けただけじゃ何の参考にもならないからね。あえて悪あがきしてみます!

jaguar_171204d.jpg

そして慎重にプラ棒に穴をあける。
やや不揃いだし、いびつだけど仕方ない・・・

もう少し穴を広げてうすく、均一にしていくけど、この段階ではまだこれくらいでいいや。
工作作業中に潰れたりしたら嫌だからね。

それにしてもこの程度の加工なら穴開けただけのほうがそれらしいかも。余計な工作だったかな?

このキットは一番素組みに近い工作なんで、全体的に大した手を入れてないし、まぁこれで勘弁していただきましょう。


ジャギュア、一番手軽に作ってるこいつが当然進むのが早いんだけど、もう一個コクピットとか手を入れてる作りこみキットがあります。
jaguar_170815e.jpg
こっちをどの塗装にするか非常に悩んでるんですよね~


イギリス系でいくのは決まってるんだけど、初期のグレー・グリーン迷彩も渋いし、新しいグレーの塗装もクールでかっこいい。
さらに大好物の冬季迷彩も捨てがたい!

デザート迷彩は別の人がやってくれるからちょっと選択肢が減って助かるけど、それでもどれにしようか悩んじゃう!

しかも!さらに悩み継いでにあらたに複座型まで手を出すつもりです!
ジャギュア E/T.4 ラストフライト 2機セット(ハセガワ 1/72 ):Amazon
2機セットの片割れを友人から譲り受けてキットを入手!

どうもいまいちノッてこないジャギュア。一度休止してからの再開ってのも原因かもと、新たに一からスタートして気持を作り上げつつ、他のも合流させてビッグウェーブにしていこうって魂胆だけど、果たしてうまくいくかな?

ジャギュア各型をまとめて片付けちゃおうってのもあるんだけどね。
ということで複座型をベースに各型入り乱れての再スタートとなります!
カレンダー
<< 02
2018
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
1/144 関連


















CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
106位
アクセスランキングを見る>>