月刊「くらげの迷走」(?)Mig-15ファゴット掲載!

何とか間に合わせようと頑張りましたが、ホーネットがギリギリ間に合わなかったので、代わりに以前作って未掲載だったMig-15ファゴットをUPしました。

ホーネットは機体は出来てるんだけど、作品としてはまだ完成してないんですよね。
機体製作に関しては今月で完了。来月には周辺物を製作して完成させたいと思っています。



くらげの迷走GalleryMig-15
よりご覧ください。

Mig-15ファゴット:仕上げ。

ついに最後の作業です!
細かい部分の塗装や、脚などのパーツを取り付け、いよいよ完成です。

100103_11.jpg
組み込んでいなかったシートを取り付け。
キットのシートは出来がいまいちで、パブラモデルからレジンパーツが出ていたので、それを使用
ただ、出来はあまりよくありません。まぁキットのものよりはマシといったレベルです。

それなりにモールドが入っているんですが・・・

100103_12.jpg
結局入らないので、側面はほとんど削り落としてしまいます。もったいないね~。
でも入れちゃうとほぼ見えないし、アイレスあたりのものも入れてみると入らないのが当たり前なんで、この辺は見える部分だけちゃんとしてればいいと割り切ってしまいましょう。

100103_10.jpg
すっかり忘れていた翼端灯をゼリー状瞬間で作り直し。


あとはエンジン、機銃といった細部を塗装、足回りを取り付ければ完成です!
いや~、無事にミカン回収成功!なんど捨てようとおもったことかわからないキットを無事救出できました!

今回わかったことは、未完成キットはこだわりすぎて止まっていることが多いので、ある程度妥協して作業すれば完成させることが出来るということでしょうか。
この調子で他のミカンも回収したいですね。

とりあえず終了しました!おつかれさまです!

Mig-15ファゴット:結構怖い作業です。

一週間も置けば十分でしょう。
表面を整えていきます。

100103_07.jpg
研ぎだすといってもF1みたいにピカピカにする必要もないので、ある程度つやが出るレベルまで表面を整えればいいでしょう。
使い込んだ耐水ペーパー1200番で全体をペーパーがけ。
気をつけないと下地までいってしまうので、加減が重要。
特にデカールを犯しちゃうとアウトなので、結構気を使う怖い作業です。

今回は無事終了。一安心。

100103_08.jpg
あとはコンパウンドで磨いていきます。

一通り磨いたら、黒い足踏み部分をつや消しで塗装しなおし。
何も色を乗せなくてもつやを変えることでも変化を出せるってことで。

さぁ、いよいよ完成間近!

Mig-15ファゴット:浮気心が芽生えます。

十分乾燥させたので、デカール貼りです。

100103_06.jpg
このキットでは6種類のデカールがついています。
朝鮮人民軍(中露のボランティアパイロットの機体を含む)3種、中国空軍(迷彩)、エジプト空軍、アルバニア空軍の計6種

あ、アルバニア空軍!!なに?どこそこ!?気になる気になる!
すご~く心動かされて危うく浮気するところでした。
しかし、本来の目的”セイバーと並べる”という設定があるので、ここはぐっと我慢して朝鮮人民軍機からチョイス。

国籍マークの下地が白いものは、白がちょっと黄ばんでしまっていたので、白の入らないマーキングに自然と決まってしまいました。一番地味なんですが・・・。

デカールは結構古くなっていたので、どうかな~とおもいつつ慎重に作業。
案の定バラバラになる一歩手前の状態でした。
丁寧に台紙からずらして、慎重に位置あわせ。一部かけたりしてしまいましたが、タッチアップしてなんとか見れるレベルには仕上がりました。貼る枚数が少なくて助かった。

一日ほど置いてスミ入れ。で、ふき取ってしばらくしたらクリア吹きに入ります。
よく”デカール貼ってから2~3日十分乾燥させて”とか書いてありますが、私は結構早めにクリア吹きしちゃいます。
あまり置くとシルバリングしてくるし、ここはさっさと進めちゃいます。

クリアは5,6回吹いて、研ぎ出しできるくらいの厚さまでふきました。
ここからはしっかり乾燥時間をとります。
カレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
137位
アクセスランキングを見る>>