SB2C Helldiver"USS Bunkerhill"(F-toys 1/144)


sbd_1401ttl.jpg

SB2C ヘルダイバー”バンカーヒル”
(F-TOYS 1/144)


helldiver(F-toys 1/144) ヘルダイバー”バンカーヒル” sbd_1401c.jpg
sbd_1401d.jpg sbd_1401e.jpg sbd_1401f.jpg

一癖あるスタイルで好みの分かれそうなヘルダイバーです。

はっきり言えば駄作機なんでしょうか。でも戦況により配備を急がれた為、量産しつつ改良を加えてくという未完成な機体だったようです。
難しい飛行特性や不慣れなパイロットにより評判は決していいとは言えませんが、すでに弱体化してきた日本軍や、強力なヘルキャットの援護などもあってかろうじて活躍できた、ある意味ラッキーな機体。

でも乗りたくはないですね~・・・。

SB2Cヘルダイバー(F-TOYS 1/144)細部解説


sbd_1401g.jpgダークブルー単色なので、綺麗なままではキットと変わりません。
ちゃんと塗りなおしてますよーアピールでグラデーションをかけています。

デカールはキット付属のものですが、ツヤを整えれば綺麗になじみます。


sbd_1401h.jpg基本的にはストレート組みですが、ワンポイントとしてアンテナを追加工作。
ほかピトー管やアンテナ支柱も金属線にしています。

ダイブブレーキのモールドなんかもすばらしいキット。


sbd_1401i.jpgやはり攻撃機は爆弾装備してないとね!

爆弾倉までちゃんと再現されてて、良いキットですね~。モールドもそれなりで十分鑑賞に堪えます。



製作日:2017年4月

DATA


使用キット:ウイングキットコレクションVS5 SB2Cヘルダイバー(F-TOYS 1/144)
ウイングキットコレクション VS5 SB2C-4 ヘルダイバー

参考資料
世界の傑作機 No.40 SBDドーントレス,SB2Cヘルダイバー

TBM-3アベンジャー”VT-46”(WCC 1/144)


tbm_1401ttl.jpg

TBM-3アベンジャー”VT-46”
(ウイングクラブコレクション 1/144)


TBMアヴェンジャー(1/144) TBM-3 Avenger(wcc 1/144) Avenger
Avenger(wingclub collection 1/144) tbm_1401e.jpg tbm_1401f.jpg

CVL-22インディペンデンス搭載VT-46

後期の米軍標準塗装のダークブルー一色の”悪者塗装”どう見ても悪者だよな~。

色味的にはちょっと寂しいので、爆弾倉を展開して魚雷を装備。
覗き込まないと見えないディテールアップなのが残念ですが、これぞ雷撃機ですよね!

TBMアベンジャー(ウイングクラブコレクション 1/144)細部解説


tbm_1401j.jpg単色で寂しいので、退色表現を軽く加えています。とはいえ”使い込んだ”と言うことではなく、メリハリを出す為なので、汚しはしていません。

下面なのでちょっと見づらい八木アンテナ。本数もちょっと(1本?)少ないですが、プラ棒とコードで製作しています。


tbm_1401h.jpgこのキットのみどころはこの爆弾倉ですね。

キットのままだと外装の中にボックスを入れる形になっていて、一回り狭くなり取ってつけた感があって、実感を損ねます。
そこで外装の内側にプラ板を貼って内部を広くしました。

そして簡単なリブと配線を何本か這わせて雰囲気を出しています。


また、キットでは左右各一枚になっている扉も、左右をそれぞれ2分割して、ここは実機同様の改修をしました。

魚雷の形状も後半部分を改修、スクリューなどもみえたりしてそれらしく。(魚雷は固定されています)

tbm_1401i.jpg単色の暗い色に似合うのは、やはりチェッカーでしょう。

コルセアなどにもみられますが、この塗装にはチェッカーが良く似合うと思います。
個人的には引き締まって結構好きなマーキングです。


製作日:2008年 5月

DATA


使用キット :TBMアヴェンジャー(ウイングクラブコレクション 1/144)

これもウイングクラブコレクションの貴重且つ傑作キットの一つ。なんといってもまったく見えない後部胴体内部にモールドがあったり、爆弾槽が開閉したりと見所満載。

TBM-3 AVENGER "USS Bunker hill"(WCC 1/144)


tbm_1402ttl.jpg

TBM-3 アヴェンジャー”空母バンカーヒル”
(ウイングクラブコレクション 1/144)


TBM(WCC 1/144) tbm_1402b.jpg avenger
アヴェンジャー”バンカーヒル” tbm_1402e.jpg tbm_1402f.jpg

数あるGシンボルの中でも印象的な矢印&黄色いノーズで人気のバンカーヒル所属機。
その中でも一番見どころの多いアヴェンジャーです。

アヴェンジャーの本命としていつか作りたいと昔から思ってたんですけど・・・忘れてました。
年末の整理で奥からキットが出てきたのでようやく製作。

TBM-3 アヴェンジャー(WCC 1/144)細部解説


tbm_1402g.jpgトライカラーのアヴェンジャー。やはり見栄えがしますね!
Mrカラーの米軍特色を使用したせいか、なんだかすごくいい色になりました!

塗り分けもフリーハンドで自然なぼかし、退色のグラデーションも入れているので、落ち着いた渋い仕上がりになってます。


tbm_1402h.jpg今回はあえて爆弾倉は閉じてます。

塗装、機体で十分見どころがありますし、爆弾倉を開けると見せ方も考えないといけないので、シンプルな下面です。

塗装はグラデーションを強めに入れてのっぺりしないようにしています。


tbm_1402i.jpgピトー管や主翼下のアンテナを金属線で追加。独特の形状なので知ってる人にはアピールポイントになるかと。

それにしても迫力のあるボディですね~。
アヴェンジャーは手を入れるところがたくさんある機体なので、いつかとことん遊んでみたいところです。


製作日:2017年3月

DATA


使用キット :TBM アヴェンジャー(ウイングクラブコレクション1/144)

参考資料
世界の傑作機 No.42 TBF/TBMアベンジャー

ki61三式戦闘機 飛燕”米軍鹵獲機”(F-TOYS 1/144)


ki61 飛燕(F-TOYS 1/144)アメリカ海兵隊鹵獲機

Ki61 三式戦闘機 飛燕丁型”アメリカ軍鹵獲機”
(F-TOYS 1/144)


飛燕(F-TOYS 1/144) ki61飛燕”鹵獲機” TONY(1/144)
ki61_1405d.jpg ki61_1405e.jpg ki61_1405f.jpg

人気機種「飛燕」の変わり種、アメリカ国籍を付けた米海兵隊鹵獲機仕様です。
最近ハセガワから出た同機のキットを参考にリペイントしてみました。

飛燕というと244戦隊、そして汚いマダラ塗装というのが一般的で、あまりに一般的過ぎて変わり種というのが意外と少ないです。
そんな中で本機は異色中の異色な機体です。

面白くはありますが、かっこいいかといわれると・・・・あまり米海軍色は似合ってないような・・・。
スマートな飛燕にはレーサー的なきれいな塗装が似合いそうですよね。派手な飛燕というのも見てみたかったなぁ。

飛燕(F-TOYS 1/144)細部解説


三式戦闘機 飛燕”アメリカ軍鹵獲機”鹵獲主体はアメリカ海兵隊のようで、尾翼には海兵隊のマークが入っています。

一般的な米海軍機のダークブルーですが、白と赤がちょっと野暮ったいですねぇ・・・
せめて機首だけならキリッとクールでかっこよかったかもしれません。


ki61_1405h.jpg下面も足回りを含めてダークブルーなのでシンプル。

作り手としては楽でいいですがw。物足りなくもあります。

一応グラデーションをかけているんですが・・・わかりませんね(泣)


ki61_1405i.jpgF-TOYSのVSコレクション版飛燕で製作。

これまでのキットたちよりは良くなった冷却器周りですが、大きな隙間が出来てたり、後ろは筒抜けだったりとやはり合格点は上げられない出来です。

この辺をいかに処理するかが1/144飛燕のポイントのようです。


製作:2016年5月

DATA


使用キット:ウイングキットコレクションVS3 飛燕丁型(F-TOYS1/144)
ウイングキットコレクションVS3 飛燕:Amazon
製作時においては出て間もないキットなので、入手は容易です。

飛燕1/144キットの中では一番作りやすいかと思います。


参考資料
1/48 川崎 キ61 三式戦闘機 飛燕 1型 丁 アメリカ軍鹵獲機:Amazon
マーキング替えバージョンの限定品ようなので入手はお早目に!


例によってホビーサーチ掲載の説明書を参考にしました。


ホビーサーチ:キ61 三式戦闘機 飛燕 1型 丁 `アメリカ軍鹵獲機`


カレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
137位
アクセスランキングを見る>>