FC2ブログ

FC2ブログのTwitterとの連携

今回はちょっと技術的なことなんで、関係ない人には全くつまらない話になります。

今さら言うまでもないですが、情報発信はSNSが主流となってますね。
私も少し前からTwitterを開設してたまにつぶやいたりしてますが、今一つブログとの連携でどう使い分けたらいいか悩んでいます。
運用の仕方は今後も研究していくとして、今回はブログでつぶやいたことをTwitterに自動的につぶやくシステムの作り方をまとめておきます。

専門知識のある人やググったりすれば簡単にわかることなんですけど、私のように全くの素人はあちこり調べまわったりしないといけなくて面倒になってしまうので、実際に私がやったことをそのまんま記録しておきます。
FC2ブログの方は同じようにやれば出来ると思いますのでお試しください。(2018年8月現在)

まずは連携させるTwitterアカウントを登録します。
設定>環境設定>ブログの設定>外部サービスとの連携
のTwitterへの投稿を”有効にする”にして、Twitterの認証(アカウント・パスワード入力)をしておきます。

次に環境>環境設定>ブログの設定>メタタグの設定
を見て、”OGP設定”を”有効にする”にします。
(”トップページのOGP画像”は何もせず)

設定>テンプレートの設定
でテンプレートのHTML/CSS編集を開き、HTML編集の中の<head></head>で囲まれてる中に次の文をコピペします。
<head>内ならどこでもいいみたいです(私は</head>の前に書き込みました。)

<meta name="twitter:card" content="summary_large_image" />
<meta name="twitter:site" content="@kurage_mokei" />

注:<>が全角になってますので、書き込む際は半角の<>に変更してください!
(半角で書くと普通にHTMLと認識されてしまうため変えてあります)

・上段の"summary_large_image"を"summary"にするとちょっと小さい画像が表示されます。
この辺は試してみて好みで変えていいと思います。
・下段の"@kurage_mokei"はご自分のTwitterアカウントに変更してください。

一応設定はこれでOK!調べるともっとこまかな設定の仕方があるみたいですが、素人が簡単にやるならこれでいけるかと。

あとは記事を書いて、Twitterに載せたい画像を”アイキャッチ画像”で設定(設定しないと一番初めの画像が載るみたいです)
”SNSへの通知”にチェックをして投稿すれば画像、要約付きのつぶやきがUPされると思います。
(予約投稿も可能)

もう一点ポイントは、設定してもすぐには反映されないということ。
とりあえず上記の設定をして、実際に記事を書いて試すのは1日くらい置いてからのほうがいいと思います。
私も知らずに設定後に試して、「変わらねーじゃんか!」と余計な設定をしちゃいました。実際は上記の設定だけでいけると思うので、”時間をおいてから試す”というのも忘れずに。

なにも設定しないで”SNSへの通知”をチェックしただけだと、タイトルとURLが記載されただけでスルーされそうなつぶやきになりますが、この設定をすると画像も載るので見てもらえるようになると思います。

わからなかったりもっとちゃんと知りたい方は”FC2ブログ ツイッターカード”とかで検索すればたくさん情報が出てきますのでお調べください。
私でわかることなら一緒に悩みますのでコメントでご質問くださいね(私も悩みながらいじってる完全素人ですが・・・)
新しい技術を導入するのって大変ねぇ・・・。

今年の収穫!:西東京オフ会

だいぶ遅くなりましたが、2月末に行われたオフ会での戦果報告を。

このオフ会はサークルというほどのきっちりした集まりではなく、気の合うモデラー同士声を掛け合ってワイワイやるっていうゆる~い会でした。
だからこそ違うジャンルのモデラーが集まっても殺伐とせずにとても和やかで楽しい集まりです。

互いに切磋琢磨しあうサークルもいいけど、歳のせいかこういうゆるゆるの会のほうがいいねぇ。

で、作品を見せ合ったりしつつ、皆でいらないものを持ち寄ってのオークション的なこともします。
これまた何でもありだから思わぬものが出て思わぬ人が引き取ったりして楽しいんです。

そんなイベントで今回私が手に入れたキットたちを紹介です

diary180312b.jpg
まずはまさかのプラウラー!

びっくりしました!まさに買おうと思ってたんですよ!出していただいたのは去年F-4Gを頂いた方なんで、なんてタイムリーなんだとちょっと運命的なものを感じちゃいましたよ。

今だからこそのプラウラー。イントルーダーも合わせて今だからこそ作りたくなってしまってる機体です。
昔はダサくて嫌いだったわ~。でも今ならよさがわかってきた。機首はもったりしてるけど、主翼の形とかボディラインは結構スマートで綺麗な形ですよね。

あ~、作りかけ達をほったらかして作りたい!!


diary180312c.jpg
JF-17サンダー!!

別の人が落札したんだけど、裏取引で入手!
実はヨンパチ持ってるんだけど、そんなに本気で作らなくてもいいかなぁ・・・とどこかでナナニイが安く手に入るのを期待してた。
(こんな機体どこかでたたき売られるだろうと期待して・・・)

この集まりでナナニイを本格的にやってるのは私くらいなんで、この手のキットはほぼ私を想定してるのでは?と自意識過剰気味に反応してしまいます。


diary180312a.jpg

そしてちょっと意外なコニー!
これは最近興味のあるジャンルということで、ちゃんと競り合ってゲット!(数百円ですが・・・)

綺麗な飛行機だよね~。いつか作りたかったんだぁ。

今年の144コンはこいつでいこうかとも思ってますが、どう作るかが問題ね。
早速資料を集めないと!

その他にも1/144のキットなんかも手に入れました。
今年もかなりいいアイテムをゲット出来ました!ただ残念なのは在庫を減らそうとしてはずが増えちゃったという・・・まぁよくあることね・・・。

これまでゲットしたのは完成できてないけど、ちゃんと作るつもりで止まってるだけです。
今回のキットたちも完全に作るつもりで手に入れたので、いつか必ず作りたい!
キットなんて作らないと意味がないからね!手に入れたからには責任をもって、おいしく頂きますよ~!
ありがとうございましたー!

作ってるんだけどね。

ちょ~っとバタついてきました。

先週には模型オフ会もあって、つぶやきたいことやゲットしたものの話とかいろいろ書きたいんですが、ちょっと文章をまとめてる時間がないっす。

F-4やジャギュアも停止しちゃってるから製作記もかけないし・・・。
でもF-4はスジボリ&ネジ穴作業をしてはいます。

最強寒波のせいってことで。

F-4Gもつまらないスジボリ作業に突入ということで、特に書くとこともありませんな・・・。

それにしてもこう寒いと手が動かないよね!
シンナーも使う関係であまりガンガン暖房入れらんないし、かじかむ手での作業がはかどらないよ。

それに先のジャギュアでさんざんスジボリ&穴打ち作業をしたのでちょっとこの作業が嫌になっててさらに手が動かない・・・。

こういう時は無理せず休むに限るね。
カレンダー
<< 09
2018
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
1/144 関連


















CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
620位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
84位
アクセスランキングを見る>>