七宝

いってきましたよ、東京都庭園美術館「七宝 並河靖之展」

土曜だったので思いのほか人がいて、ちょっとびっくり。
あまり有名になってほしくないなぁ。

こんなにたくさんの七宝見たのは初めてだったから、すごい興奮しました。


美しい・・・・・。


恐ろしい・・・・・。


これしか言葉が出ない。

花瓶とか言っても20センチくらいしかないのよ。
でも超絶美しい・・・。

息をのむってこういうのいうんだね。思わず呼吸忘れちゃう。
アートみて酸欠気味に。こんなに疲れたのは初めてです。

でも、いいもの見たな。

恐ろしいひとだよ・・・。 :清水三年坂美術館

週末は模型的な大きいイベントがいろいろあったんで、そのご報告。
かと思いきや

私はガンコ先生の所用のお供で

京都行っておりました。

diary170220a.jpg一度乗ってみたかった憧れのツートップ。

「月光」「雷鳥」なのが関西っぽい。

私なら「はつかり」「ひたち」って感じ。



京都は何度も行ってるんで、とくに高ぶることもなく。
まったくの無計画だったんでとりあえず行ったことない、こんなとこにもいって来ましたが。

やはり京都といえばここだ。
diary170220b.jpg清水三年坂美術館

ここを訪れのが一番の楽しみ



明治期の工芸(美術品とはちょっと違うのね)を展示してる小さな美術館。
七宝や象嵌、蒔絵なんかの超絶技巧作品が展示さてるのだが、この出来が恐ろしいほどすごい。

もう・・・凄い。
私みたいな細かいことやる人間には凄すぎて言葉が出ない。
なぜか知らんがよだれが出る。

特に今回常設展示してあった安藤碌山(あんどうろくざん)の作品。
恐ろしい人だよ・・・・、すごすぎる。

上記リンクの美術館HP>常設展の一番下に小さく出てる柿。

ただ枝から折った柿なんだけど、もうさ、本物なのよ。

プラモなんかでもリアルにつくってあって”本物っぽい”のはあるけど、これは”本物”なの。完全に。

そして折った枝の折れたとことか、枝の節の感じとか、一切作った感がない。”完璧”というより”本物”
何がどうやったらあんなの作れるか、想像もつかない。

しかも、その技法は一代限りでどう作ったかわかんないってのがたまらなくカッコいい。


最近の艦船模型がすごいことになってて、飛行機モデラーとしてはちょっと悔しい思いもあったんだけど、あんなの全然まだまだだよ。
そりゃ芸術品と遊びのプラモを比べるのはおこがましいけど、細部の突き詰め方は全然明治の人に追いついてない。

もっと次元を超えた再現方法があるんじゃないかと。なにか・・・リアルって違うところにある気がする。


私は恥ずかしながらああいった作品の隣に置いてあっても違和感ないような作品を作りたいというのが夢なんですよね。
芸術品のような綺麗な精密作品。
汚しをあまり好まないのはその辺の目指す方向性が違うからなんでしょう。

去年のF-14(1/144)でやり切った感あったけど、全然まだまだだった。
だから1/144コンで一線を退くとか言ったのは撤回!主催者にうとまれようが自分の作りたいものを突き詰めてみたくなりました。

あ、これって自分でハードル挙げてるな・・・。去年のF-14が自分の限界なんで、あれ以上のものが出来ることはないと思うけどそういった気持ちで作りたいってことね。夢と現実は違うからね!笑わないでね!


三年坂美術館の中心的作品群である並河靖之の七宝展が東京でやってるそうだ。
東京都庭園美術館「七宝 並河靖之」
気の遠くなるような作業で作られた至宝です。精密なものが好きな人はぜひ一度実物を見ることをお勧めします。

ただ一つお願い。
うちみたいな閲覧者が10人くらいのブログならいいけど、人気ブロガーさんは記事に書かないでください。
あまり有名になって人気が出ると見るのが大変になるし、今の刀や仏像ブームみたいにうっとおしい”にわか女子”とか現れたらムカつくので、ひっそりと楽しみましょう。

しばらくは正月休み?

改めまして、あけおめですー。

年始の掲載(一般参賀以外)は去年まとめて投稿してたものなので、新年の更新は今日からです。

それではさっそく新年一発目の新規製作!

といきたいところでしたが、去年からの宿題が残っているので、しばらく製作はお休みかなぁ。

次に作りたいのはちょっとマニアックなものなので、今月は資料集めになりそうです。


それにしても年末発売予定のクフィルがまだ来ない・・・。
こいつが来ちゃったらこっちが始まっちゃいそうだな。

一般参賀行ってきやした。

話のタネに一度は行っておきたいと思っていた一般参賀に行ってきました。

小さい時に一度連れて行かれたけどまったく記憶にないんで、ガンコ先生にも体験させたくて、いつかはと思ってたんです。

第4回に2時間前から並んだが、
diary170103a.jpg
このポジショニング。

(=・ω・)・・・。 :ほとんど見えないね・・・

 :まぁこういうのは雰囲気を楽しめばさ・・・。


並んで入場に30分。入ってから待つこと1時間。
ようやくお姿がお見えになったが・・・。

diary170103b.jpg

逆光で撮影もまともに撮れん・・・



diary170103c.jpg合い間からちょっとは見えたけど、ちょうどいい場所におっきなガイジンさんが。

撮影はほとんど無理だから適当に手を伸ばして何枚か撮った。

一番よく撮れてこれ。何となくわかるって感じだね。



お言葉もあったけど実質5分くらい?

ひたすら待って、出る時と帰るときにワァ~!!って歓声上がるだけで、終わったらさっさと撤収。
でもまぁ面白かったよ。


で、帰ってきて上の写真をアップにしてみたら

diary170103d.jpg
まさかの目線いただいてるじゃないですか(笑)!!


(=゚ω゚) :やるね。


カレンダー
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

おすすめリンク
フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
41位
アクセスランキングを見る>>