川崎T-4~第8回~:仕上げに向けて

090428_05.jpg
普通に作った場合、これまでで完成となりますが、今回はもう一仕事。
タグ&カバーの取り付けです。

たぶん製作段階で取り付けておくべきものなんでしょうけど、私はここから取り付け。

下面や右背中にある小インテイクにカバーをつけたり、タグをマスキングテープを使用して取り付けています。
タグに使用しているのは0.7mmマスキングテープ。これのノリを落として瞬間で貼っていきます。
自分でカットしなくても極細のテープが出来るなんて、便利な世の中だねぇ。

090428_07.jpg
090428_06.jpg
尾翼のアンテナ?やピトー管はカバー付きのタグが付いているので、カバーをプラ板の搾り出しで作ってタグを取り付け。

ダラっと普通にたらさず、結んだ状態。
これは数年前の横田基地祭でみたT-4のやり方をぱくってみました。
そういえばちょっと風のある日だったからかな。

機首の左右のアンテナをピトー管を通して取り付けるタグがちょっと個性的で面白い。

右側のアンテナカバーはこれだけ黄色いのでとてもいいアクセントになります。
小さいですけどね。

川崎T-4~第7回~:塗装編

完成したので、塗装の内容を少し。
出来ちゃってから見ても仕方ないという感じもしますがね。

090428_03.jpg
日の丸をマスキングして機体を塗装。
指示通りMr.308を基本色に、パネルラインに一段暗くした(Mr.308+Mr.2)色で退色を入れました。

T-4は綺麗に使われているようで、基本的にそんなに汚れていないようです。
ですので汚しもかなり控えめに。
プラモはあまり綺麗だとおもちゃっぽさが全開になってしまうので、どうしても汚したくなりますが、実機が汚れていない以上、必要以上の汚しはかえって不自然になってしまいます。

知っている人なら理解してくれるだろうと思いつつ、物足りないくらいで汚しは終了。

ウォークライン、滑り止め等も塗装で行い、基本的な塗装は終了。
編隊灯、エンジン、ブレードアンテナなど、細部の塗装をチマチマとやって塗装とりあえず終了。

090428_04.jpg
マーキングはキットのものをそのまま使用しています。

部隊マークを何にしようか悩みましたが、一番好きなマーキングの301SQのカエルに決定。
本当はF-4でやりたいところですけど、いつになるかわからないし・・・。

しかし、いいなぁ~このとぼけた表情。(キャラ好き)T-4にぴったり。

川崎T-4~第6回~:チラ見せ

最終段階なので、掲載は完成後の予定ですが、ちゃんとやってますということでちょっと掲載。

090403_03.jpg
すっかり忘れてたシートを製作。

こちらもエッチングパーツを主体にディテールアップをしました。
基本的には口径の違うプラ棒でごちゃごちゃ感をだしていますが、ほぼ雰囲気重視で正確さは余りありません。

で、これに色を塗っていくと


090403_04.jpg
こんな感じ。

T-4のシートはクッション部分が赤くて個性的。
個人的にはF-20のシートを連想させます。

ここもいかに細かく色を入れるかで精密度が上がってくるので、出来るだけ色を入れていきます。

上部の赤い注意書きとかもアクセントになるので入れるといいです。
(文字は白で点々を各感じでそれらしく塗装)

090403_05.jpg
キャノピーのでかいT-4は何といってもコクピットがアピールポイントなので、ここは頑張りたいところです。

川崎T-4:出し惜しみ

更新しないでいたら、変な広告が表示されちゃった・・・。

え~、川崎T-4ですが、ただいま機体塗装も終了し、最終段階に入っています。
決して未完成病に感染したわけではありません!

この段階に入るとほぼ完成品に近いので、ここから先は完成後に掲載しようと思っています。
そっちのほうが完成品を楽しめるでしょう。

というわけで川崎T-4はしばらく (つ∀-)オヤスミー 。

別の新作を準備中です!
カレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
90位
アクセスランキングを見る>>