kfirC2(AMK 1/72)キットレビュー!

ようやく届いたAMK(アヴァンギャルド)の1/72クフィル!

散々騒いだんでせっかくだからちょっとキットレビューしておきます。

kfir170811a.jpg
箱は25×18センチ 高さ5センチで思ったより小さい。というか1/72サイズ。
一緒に届いたハセガワF-15のほうが梱包箱が大きかった。

kfir170811b.jpg
側面にはエクアドル空軍(反対はコロンビア空軍)やATACのイラスト。
これって私へのオマージュか!?

kfir170811c.jpg
内容は1/48の縮小版といっていい同じようなパーツ。
要するに最高の出来!

kfir170811d.jpg
パーツの雰囲気はまんま1/48と同じです。
これなら何もしなくても最高にかっこいいクフィルが出来ます!

kfir170811e.jpg
そして新時代のパーツ、一体成型のウエポン。
噂には聞いていたけどどんなもんなん?

kfir170811f.jpg
フィンも薄くてパーティングラインもない(押し出しピンの跡はあり)。
・・・すげぇ、これが新時代のキットなんか!
もう泣きながらフィンを薄くする必要もないんだね!

デカールも・イスラエル(2種)・エクアドル・コロンビア・ATAC(!)とほぼ網羅。
マイナーやるならスリランカしか残ってないすばらしいチョイス。

クフィル好きなら迷うことなく買いです。


すばらしい1/48が出ると、同じデータで1/72の縮小版作ってよ~とか思いがちですが、実際はそんな簡単じゃないんです。

例えば最薄が0.3ミリまでできるとして、フィンとか薄いところをその厚みで1/48データを作る。
それを単純に縮小しちゃうと再現できない厚みになっちゃうわけで、データの調整が必要になるわけです。

それを各部でやってくと一から作るのと手間はそんなに変わんないんですよね。
だから1/48のいいキットが出たからって1/72もって期待するのは難しいんだと思います。

そこを同じクオリティで出してくれたAMKは素晴らしい!しかもクフィルだからね!
最大限の賛辞を贈りたい!

間違いなく傑作キットの一つだと思います。


と、そんな興奮のあとで一緒に届いたハセガワのF-15アクティブもチェック

kfir170811g.jpg
追加パーツはレジンのカナードとメタルのピトー管だけ・・・・

・・・ウソだろ?
エアブレーキは無し?で閉じた状態でつくって、パネルラインを自分で入れろ?ちょっと違うエンジンパーツも無視?

既存のF-15に最低限の追加パーツで最低限ACTIVEを再現したんだ・・・。
そんな商売するようになっちゃったのかよ、ハセガワ。悲しいぞ。

S/MTDじゃない時点で真面目にやる気ないのはわかってたけど、これは適当すぎないか?
技MIX買ってもうちょっと勉強しろ。

飛行機モデラーとして育ててもらったハセガワには感謝してるし応援してる。
好きなんだよ。頑張ってほしいよ。でも恩があるからこそ厳しいこと言わせてもらうけど

・・・もっと頑張れ。

これでも目いっぱい控えめな言葉。

会社の規模を大きくしたいだけのメーカーに魅力はない。

その辺に嫌気がさして飛び出す技術者はいないのか?
そういう人が小さいメーカー立ち上げたら面白んだけどな。

ハセガワ、頑張ってくれよハセガワ。
せめて自国の機体くらい意地でも作ってくれよ。

エアフィックスとかSWORDに日本機出されて思うところはないのか?
自衛隊機は全部作る!くらいの心意気はないの?

苦しいのはわかるが、飛行機模型の盟主として意地を見せてほしい。
イベントで社長が大きい顔したいだけなら・・・残念ながらこれまでだな。
関連記事
今はミサイルがこんなふうになってるんすね…見たコトないからスゲー!
まぁクラちゃんは3D分野が分かるからイロイロ理解出来るんだろうね~
私は昭和野郎だから難しいコトは分からないけれど、とりあえず昔の気持ちのまま楽しみたいからいつでも自分スタイルかな~?
このクフィール、かなり良いね!
[ 2017/08/12 19:59 ] [ 編集 ]
改造モルモットさん

いや、理解はできないんですが…、単純にこれはすごいですよ。
基本面倒くさがりなんで、楽できるなら大歓迎です!

でもきっと他のところが気になって、いじる手間は減らないんでしょうねえ…
[ 2017/08/13 12:11 ] [ 編集 ]
Magisterは結構、微妙なところがあるキットだったけれど、初期のキットだから、最近のは良いんでしょうね。MiG-31を組んでるところはFaceBookのコミュニティでたくさん見たけど、ディティールも、パーツの合いも良さそうだった。

ガンプラは凄いよねぇ。初代ガンダムなんて、1/144に限っても、何個出てるんだろう。
ハセガワ1/72Mirage F.1のキットを手に取ったとき、凸モールドでビックリしたモン。あれ「デカール換えの新しい箱」で積んであって、勢いで買っちゃったヒコーキモデル初心者がいたら、絶望するよね。

なんか、エアソフトガン業界の話を思い出しちゃったよ。
今、エアソフトガンのパワーソースは、電動モーターと高圧ガスの2種類があるんだけどね。どちらのパワーソースでも、開発したのは日本なのよ。なのに、香港・台湾の企業の初回ロットが1万個なのに、日本企業は2000個くらいなの。アメリカで日本のエアソフトガンを見せると「なにこれパチもの?」って言われるんだって。
日本国内でも、バリエーションの多さや安さ・・・だけじゃなくて新機構への興味などで、台湾製のエアソフトガンは認められるようになってきたし。
挑戦する姿勢が違うんだよねぇ。。。
(とはいえ、エアソフトガンはまだまだマーケットは拡大傾向にあるのだけれど。
[ 2017/08/15 22:11 ] [ 編集 ]
kozさん

ま~たどこかで「難しくてわかんねー!」って怒ってる声が聞こえそうですよ!w

ハセガワは守りに入ってますよね。
たぶん売上とかコストとかのことが最優先で(もちろんそれは大事ですけど)新しいことができないんですかね~

昔ながらで変わらない。それがいい時もあるけど新しいこともやってほしいなぁ。
いつからだろう、ハセガワの新製品情報をスルーするようになったのは・・・

よっぽどアオシマとかのほうが元気があって楽しいですよね。
[ 2017/08/15 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
993位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
131位
アクセスランキングを見る>>