FC2ブログ

Mig-2○フロッガー :迷いながらも進行中

いまだ23か27か決まってませんが、ちょろちょろと進めますかね。

水平尾翼に続いて垂直尾翼の工作いきます。
たぶんこの辺もほとんど共通のはずなんで、問題ないのでは。

mig27_100706b.jpg図面を見ながらスジ彫りをしていたんですけど、なんとなく翼の厚みが気になってきた。

グリペン以来どうも翼の厚さが気になる。昔は作例で”うすうす攻撃”してるのみて、「そんなとこまで気にしなくていいのに~。」と思っていましたが、確かに厚い翼はかっこ悪い。

少し削ってはスジ彫り。削ってはスジ彫り・・・と初めに彫ったのを消さないように作業してましたが・・・もういや!


頭のスイッチをオフにして、後先考えずにガシガシ削ってやりましたわ!
あぁ~・・・もうツルンツルン・・・。

それなりに薄くなったので、ココで一旦作業停止。小料理屋の仕込みのかつお節ばりに、スライスしまくったプラかすを片付けないと。クシャミは厳禁。


mig27_100706a.jpg・・・あたりを取る形跡すら残ってないくらいスベスベ・・・どうすんのよ?
尾部上方にいくつかついてる突起部分まで削り取っちゃって・・・あ~あぁ・・・。

せっかく初めにスジ彫りしたのに、短気をおこすといけませんね。結局自分が苦労するんだから。

こういった後悔を作るたびに重ね、わかっていながら同じことをする・・・ダメ人間です。



ついでだからラダーも切り離しちゃおう。
フロッガーのラダーのヒンジ?はちょっと大げさで面白い。
そこを再現したら手を加えたのがわかりやすくていいかな。
関連記事
Mig23/27いいですねー、私も手元に27が1個あっていつかはじっくりと思っていたのですが、小学生の末子にとられてしまい、今、筆で豪快に塗装中です。
なので力のこもった製作記、楽しみにしています。 
[ 2010/07/07 21:48 ] [ 編集 ]
公試さん
お久しぶりです。
フロッガーは結構雑なつくりで、制作意欲がわきますよね。公試さんのフロッガーも見てみたいですね~。また競演できたら最高です。

小学生の豪快な作品。理屈抜きの模型を作る楽しさがこもっていて、意外と学ぶことがありそうな気もします。頭でっかちのモデリングになってしまう昨今、それはそれで見てみたいです。
[ 2010/07/08 10:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL